電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は19歳・姉は24歳。

父と母の4人暮らしです。

父は会社員で母はパートをしています。
母は月~金の14時まで、木~土は昼と夜働いていて日曜日はたまに出ています。
姉は銀行員と家庭教師をしています。
私は会社員とコンビニバイト、喫茶店バイトをしています。
喫茶店は月~水の中で2、3回・土曜日夕方まで。
コンビニは木~土19時~24時まで。日曜日は休みです。
見ていただければ分かるのですが、皆あまり家にいる時間が無いです。
私は日曜日が休みで、家族もだいたい日曜日が休みなので
土曜日のバイトが終わると次の日がとても楽しみです。
普段はあまり一緒にいられないのでみんなで買い物に行ったり。

なので土曜日はバイトが終わるとお菓子やおつまみを沢山買って帰ります。
みんなでテレビを見ながらたべたりすることも日曜日くらいしかできないので;

けれど親は私のことを心配して「せっかくバイトしてるんだから使ってこなくてもいいからね」と言います。
けど私は日曜日をとても貴重だと思っているからお金を使うことは何も苦ではないし
むしろ日曜日のために使いたいくらいです。
だからいつも土曜日のよるはいろいろ買ってしまうのですが、万単位の買い物ではないし
私は続けるつもりなのですがみなさんはどう思いますか?

自分のお小遣いの中で使っています。
毎月家に7万5千円(生活費5万・車校代返済1万・保険5千円・姉の積み立て1万)を入れていて
7万位貯金、残り3万円ほどをお小遣いにしています。
バイトをしていて収入はバラバラなので残りは貯金していますがそんなにお金に困っている訳でもないので
このくらいの出費は心配いらないのですがみなさんが両親ならどう思いますか?
(長文にお付き合いいただきありがとうございました。)

A 回答 (9件)

初めまして 二児の母です。



私からしてみたら、、、何故 会社員で所得が安定しているのに、
バイトをするのか って事が不思議でした。

今では 私も結婚して パートですが
独身時代は 会社員でしたので、所得は安定していましたし、バイトなんてしてなかったです。
家に入れていたお金も 3万円でした(食費と光熱費として)
車は持っていましたが、自分で払っていましたし。。。
姉の積み立て って何でしょうか???

随分 働き者だな と言う印象を受けました。
お姉様も。。。
だって、これでは 友人や彼とかと遊ぶ時間って無いですよね?

>このくらいの出費は心配いらないのですがみなさんが両親ならどう思いますか?
*****逆に心配してしまいます。。。通常の仕事をしてバイトをして、
そこまでお金を貯めて 何がしたいのか、、、社会勉強として会社員だと思うんです。 他に習い事をしてみたり、エステに行くとか、、、スポーツジムに行くとか、、私が親だったら 毎月子供から5万円貰っていても全て子供の為に貯蓄しますよ。
まだ ご両親がお若いと思うので、それ相応の所得もあるでしょうからね。 親は生活に困っては無いと思いますし。

この回答への補足

ありがとうございます。
暇があるとどうしてもお金を使う機会も多いし、
あまり疲れないので、お金をできるだけ稼いで今のうちに貯めようと思いまして;
姉の積み立てというのは、姉が貯金を全然しなくて結婚を意識する様な年なので
少しずつ貯めているんです;これはただの気持ち程度です。
私は彼がいたんですが振られてしまったので、
いろいろ考える時間が減るようにもバイトを増やしました。
友達と遊ぶ時間はないです;
私は接客自体が好きなのでバイトがとても楽しいです。
それでお金をもらえるなら一石二鳥です。
貯金が好きなので沢山貯めたいとも思っています。
両親は50代前半です。
今の生活自体には困っていませんが、
以前はいろいろあり、今落ち着いた状態です。

補足日時:2008/06/23 22:00
    • good
    • 0

いいですね。


ご両親も、自慢の娘だと思ってると思いますよ。

私も、時々家族にデパ地下でおいしそうなものを見つけると「みんなと一緒に食べたい」と思って買って行っていた時期がありました。
昔は母も喜んで「おいしいおいしい」と食べてくれていましたが、最近母が大変ひがみっぽく(私は母の月収の2倍以上あります)、「いいわねえ、優雅ねえ。お母さんなんて、肉まん一つ無駄に買うことすらできないのに」と愚痴を言うようになり(私は自宅のローンを全額自分で支払い、なおかつほとんど家にいられないのに生活費に5万渡しています)、また「買ってきて当たり前」な態度に毎回なったので、もううんざりして買っていかなくなりました…。

時々デパ地下でおいしそうなものを見つけても、自分といつまでも喜んで食べてくれる妹の分しか買いません。

心配してもらえる質問者さんがうらやましい。
>私は日曜日をとても貴重だと思っているからお金を使うことは何も苦ではないしむしろ日曜日のために使いたいくらいです。

これを正直に話したら、本当にご両親は喜んでくれると思いますよ。
「買ってきて当たり前」って態度じゃない分、すごくうらやましい関係だと思います。

それだけ立派に貯金して、余ったお小遣いでおやつを買うなんて、理想的なお金の使い方じゃないのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
みなさん本当に親身に答えてくださって本当に感激感激感謝感謝です!!

やっぱりおいしそうなものをみると買って帰りたくなりますよね♪
今日は喫茶店でバイトなのでまた何か買ってしまいそうです 笑

本当にありがとうございました^^

お礼日時:2008/07/02 15:20

ありがたすぎて泣いちゃいます(笑)


いや、本気です。
自分の為に貯めておきなさいと思います。

十分親孝行出来てますよ。
週1でに感謝されてるみたいですもん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
そんなこと言って頂いて本当に嬉しいです。

これからも頑張ります!!

お礼日時:2008/07/02 15:18

>このくらいの出費は心配いらないのですがみなさんが両親ならどう思いますか?



お金の使い道よりもあなたの体のが心配になります。
そんなに長時間労働して大丈夫ですか?
寝る時間は何時間ですか?
いくら若くても最低の睡眠時間は確保しなければだめです。
それに、夜中に女性の1人歩きも心配です。
バイトの帰りは1人ですよね?
夜のコンビニのバイトは危険ではないのですか?
私が親なら心配で毎日眠る事ができなくなるかもしれません。

でも、私には中学生の息子が1人いるだけなので
想像してみただけですが。
参考にして下さい。
出費は全く気にならない程度です。
あえて言うならもっと、自分自身を磨く事に使って欲しい。
習い事に行くとか、洋服買うとかです。

お金、若いうちにう~んと貯めるのは賛成です。
私は独身の頃にお金を500万ほど貯めたので
バブルの頃には勝手に利子が付いて年間20万~30万も
増えていたなんてことが普通でした。

以上、40代の主婦の意見でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
体の心配までしてくださってありがとうございます^^
結構睡眠時間は短いのですが、それを無視してでも働くのは楽しいですし
金曜日の夜中までバイト→土曜日は朝から夕方までバイト
→夕方から朝までバイト→終わってから友達とカラオケという生活でも
元気にやってます!!
日曜日はいつもずーっと寝ているので本当に大丈夫です^^
でもありがとうございます♪

バイトの帰りは親が迎えに来てくれています。
できたら自分でこういうのもできたらいいんですがやはり
物騒なので親に甘えています。

お礼日時:2008/07/02 15:18

他の皆さんの意見同様素晴らしいと思いますよ。


私には出来ません。

買ってきたお菓子とかが食べ残されてしまうのなら無駄に思いますが、
そうでないのでしたら全然OKでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すばらしいだなんて本当にとんでもないです;
これからも時間を大切に過ごしていきたいと思いました^^

お礼日時:2008/07/02 15:14

本当に立派です!!



ご両親には「普段皆が揃う事ないんだから、これが楽しいんだよ。」って言ってみたらどうですか?

私にも二人の娘が居ますが、そんな事言われたら嬉しいだろうな~と思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんど言ってみようと思います^^

これからも時間を大切にします!!

お礼日時:2008/07/02 15:13

親から言わせて貰えばとっても羨ましい限りです。


質問者様は、お父様お母様に愛されてきたんですね。

私も会社員+バイトをしていましたが、バイトを二個も掛け持ちするなんてすごいですね。
私的には質問者様の身体が心配です。
きっと、お母様お父様も心配だと思いますよ。
お金を使うなと言うのは親心ですかね。
実際子供からのお土産はとってもうれしいですよ。
質問者様が気にしないのならいいんじゃないのかな?

これからも家族との時間を大切にしてくださいね。
もちろん、友達や彼氏も大切にしてくださいね。
いつか娘の晴れ姿を楽しみにしてるはずなので。(って私の理想ですが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

確かに自分の時間をバイトに使うのでいろいろ悪い面もありますが
いまは頑張って働きたいのでこれからも頑張ります。

大切な彼氏も見つかるといいんですけどね:笑

ありがとうございました^^

お礼日時:2008/07/02 12:00

gizu_tanさんのような立派な娘がほしい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私なんか立派なんて言葉からかけ離れた場所にいますよ;
まだ親孝行の仕方さえもわかりません;

お礼日時:2008/06/23 22:45

会社員・・・て・・・


あ、こちらの勝手な推測で、気に障っては申し訳ないですが、
正社員さんではない・・・ですよね??^^;;
毎日8時間平日に働いて、さらにバイトを2こ掛け持ち・・・って
働きすぎでは@@
お姉さまも銀行員に家庭教師@@
そんなに働かなくても><;;
あ、そんな話じゃないですよね・・・
すみません、気になったもので。。。
さらに、おうちにそんなにたくさんお金を入れていて・・・
すごいなと思います。
あたしなんか自分の事ばかり・・・
で、お菓子とか、休日のお金の使い方ですが、
よい使い方ではないかと思います。
たまにはおいしいもの食べたり、家族で過ごしたりする時間が
次の日への活力となると思います。
親御さんからすると、がんばってるんだから、自分のために
貯金とかを、と思われるのかもしれませんね。
私の親も、私は1人暮らしなので、たまにちょっと奮発して
お土産を持っていくと、
場合によっては、自分の生活のために貯金しなさい、
こんなのより、そういう自立していけるほうがいい、と
言われた事がありました^^;;
きちんと貯金もしてるし、他にブランド物を買い込んだりとか
荒い使い方はしてないから、大丈夫、考えて使ってるからと
説明されてはいかがでしょうか?
7万も貯金とか十分だと思いますし、
溜め込むばかりでは、日本経済的にもよろしくないですし(笑)
適度に使って、勉強代、癒し代?にしていくのが
生きたお金の使い方だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会社員と表現している部分は正社員です。
きちんといろいろ引かれてますよ^^笑
自分は働きすぎている気は全くないです;
バイト掛け持ちって楽しいな^^って感じです;

いえいえ、私だって自分の事ばかり考えていますよ;
私のお給料の使い方というか振り分けはだいたい把握していると思います。
貯金の話や給料の使い分けの話などもよくするので。
だけどやっぱりお金を使うと敏感に気にしてますね;
私はお小遣いの中でやっているのですが親からみると
働きすぎに映るみたいで、せっかく働いているのに。。と思われるみたいです。
もう少し使い道みたいなものを自分でも考えてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/23 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!