アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたかD.C.II、及びD.C.II SSの設定やあらすじをかいつまんで教えていただけないでしょうか?
元々これらのアニメを真剣に見ていたわけではなく、D.C.IIの最初の4話ほどを流しながら見てそれっきりだったのですが、6月になって偶然D.C.II SSを見た時、そのギャップに驚きました。
他愛もない恋愛ゲームをモチーフにしたもっと軽いストーリーだったように思うのですが、なんだかちょっと悲しいお話になっているような・・・。 (見たのは、サクラの木が枯れる回です。)
ここのサイトで『D.C.II』で検索かけると、どうやらD.C.IIとD.C.II SSは繋がったお話しと言う事だけは分かったのですが、だとすると、どうしてあんな展開になっているのでしょう?
ウィキペディアも見たんですが、あらすじは分かりませんでした。

主人公の男の子のお姉さん(?)(この辺の人間関係もさっぱり理解できてません。)が、どうして桜を枯らせる力があるのか?
主人公が桜の力で存在しているらしいのは理解しましたが、誰の願いで生まれたのでしょう?
D.C.IIの時は、人間そっくりの女の子ロボットがストーリーの重要な鍵だったように思うのですが、あれはどうなったのでしょう?

桜が枯れた翌週の話では、主人公の存在が消えていって、D.C.IIの最初で恋人になってた筈の女の子(もう別れたんですかね?)が、彼の事を忘れてしまうシーンが何だか切なかったです。先週の話しでは、とうとう男の子が消滅してしまうし・・・。
最終回が近いのだと思いますが、それまでに出来れば疑問をすっきりさせたいと思います。
どなたかご協力をお願いします。

A 回答 (2件)

ネタバレになりまくるけどいいのかな?

元々ゲームのアニメ化なので、あえていうならD.C.IIS.S.の方が本筋かな。
D.C.IIは、なぜか分からないが美夏ストーリーを中心に作られてた。
D.C.IIS.Sは、由夢と音姫の朝倉姉妹を中心にこのゲームの本当の意味のストーリーで作成されている。

>主人公の男の子のお姉さん(?)(この辺の人間関係もさっぱり理解できてません。)が、どうして桜を枯らせる力があるのか?
音姫と由夢は、義之が朝倉家に預けられたときに一緒に過ごした友達。
数年間一緒に暮らしていたため、兄弟のような関係になっている。
義之が中3ぐらいのときに純一から芳野家に行けと朝倉家を追い出される。

音姫が魔法を使えるのは、確かアニメじゃでてないけど音姫の母親が魔法使いだったため。
元々音姫の母親は魔法使いで魔法使いの監視役「正義の魔法使い」という仕事をしていた。それを死後、音姫に託した。

>主人公が桜の力で存在しているらしいのは理解しましたが、誰の願いで生まれたのでしょう?
桜を植えた、芳乃さくらの願い。数十年間ずっと結婚もせず一人で寂しかったからそういう願いをした。

>D.C.IIの時は、人間そっくりの女の子ロボットがストーリーの重要な鍵だったように思うのですが、あれはどうなったのでしょう?
原作では、再封印。世間がロボットの存在を受け入れられるようになるまで再び眠りにつきます。

>D.C.IIの最初で恋人になってた筈の女の子
D.C.IIの最期の方で女の子の方から男の子をふりました。
SSの方ではもうすでに脇役組です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
根本的に人間関係が理解できてないので、説明頂いた内容に関してもう少し教えてくだいさい。
美夏、純一、芳乃さくらとは? 芳野家と言うのは義之とどういう関係なんでしょうか?

美夏→D.C.IIでの人間そっくりの女の子ロボット

純一→前作の主人公、朝倉姉妹の祖父
芳乃さくら→前作のヒロインの一人で魔法使い。D.C.IIでは、理事長もやってる。彼女が佐倉に願って桜内義之が生まれた。

芳乃さくらと朝倉純一は、親戚で純一も一応魔法使いの血が流れている。だけど、手から和菓子を出すことと、枯れない桜が咲いているときのみ他人の夢を除くことが出来るだけだった。

あとはwikiのキャラ設定でも読んでください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/D.C._%E3%80%9C%E3%8 …
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございました。
これですっきりして次回の放映を見る事が出来ます。