アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FF11をやりたいのですが、ベンチマークを試してみたところ、
正常に動作しないようでした。
メモリの増設等の必要があるのだと思いますが、何をしたら良いのか、また私のPCはそれらができるのかがよく分かりません。
以前にも同じような質問があったのですがよく分からず再び質問してしまいもうしわけありません。このPCではたしてFF11ができるようになるのか、お分かりになる方教えてください。

私のPCはこちらです。
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/C …
OS windows XP
CPU モバイルAMD Athlon(TM) XP-M プロセッサ 2400+*3(AMD PowerNow!(TM) テクノロジ対応*2)
メインメモリー = 容量:222MB : 空き領域:70MB
グラフィックアクセラレータ Silicon Integrated Systems社製 SiS740に内蔵 [AGP対応]
DirectXのヴァージョンDirectX9.0
サウンドカード SoundMAX Digital Audio
ハードディスクドライブ空き容量7.70GB(容量24.2GB)


必須環境は・・・
OS Windows 2000/XP (日本語版)
CPU Intel Pentium(R)III 800MHz以上
メインメモリ 実装128MB以上
グラフィックカード NVIDIA GeForceシリーズチップ搭載のカード
VRAM32MB以上
※DirectX 8.1と100%互換性のある最新ドライバが必要。
サウンドカード DirectX 8.1と100%互換性のあるドライバを備えたサウンドカード
ハードディスクドライブ
空き容量 7.5GB以上
その他 キーボード、マウス、DirectX 8.1(本ソフトウェアのインストールディスクに同梱)、CD-ROMドライブ(本ソフトウェアインストール時のみ使用)

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

チップセット内蔵ビデオ機能ですので、スペック不足ですね。


ノートPCは、3Dゲーム向けのビデオカードの増設等は原則出来ませんので、どうしようもないです。
ベンチが動かないようなら、買い換えになりますね。

参考までにノートPCでのFF11ベンチの投稿例

http://kettya.com/notebook2/ff11v3_high.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。
そうですか、何か買い足せば出来るという物ではないんですね(泣)。
このPCを購入する際、お店の方にどういう使用目的のPCなのか質問され「仕事用なのでゲームはしません」とはっきり言って購入した覚えがあります。いやはや。。

お礼日時:2008/06/24 09:36

デスクトップ型でもいいならもっと安く高性能なパソコンが手に入りますよ。


その東芝のノートだとFFXIは十分ですが、
ロストプラネットやデビルメイクライ4などはもう少し性能が欲しいところです。
もしグラフィック性能が足りなくなってもビデオカードを交換すれば性能アップも出来ます。
ノートは仕事&持ち運び用、メインはデスクトップという使い方がベストかと思います。

FFXI推奨モデルにこだわる必要はありません。
ビデオカードを搭載した今のゲーム向けBTOパソコンなら大丈夫なはず。
http://www.g-tune.jp/gaming/FF/
http://www.frontier-k.co.jp/game/FF/
http://www.twotop.co.jp/simple/sh_prodlist.asp?o …
http://www.tsukumo.co.jp/bto/game_ff11_2.html

OSはFFXIで全く問題がないXP推奨。Vistaだとあまり相性が良いとは言えません。
液晶ディスプレイは別に。
ノートPCだと12~17インチと画面が小さいです。
22インチワイドで3万円前後、24インチワイドで4,5万円で購入可能です。
http://kakaku.com/pc/lcd-monitor/
意外とAmazonなんかが安いです。

目安は
本体11万円+22インチワイド液晶3万円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
PCにあまり詳しくないので有名な(私が知らな過ぎるだけですが)メーカーのPCばかり探していたのですがなるほどいろいろあるんですね(汗。
おっしゃるように今使っているノートを仕事用として持ち、ゲーム用にディスクトップを買うというのが一番お金もかからないみたいですね。情報たくさんいただきありがとうございます。

お礼日時:2008/06/30 10:41

他の方も回答されていますが、やはりPCの買い替えが必要に思われます。



あと必須環境についてなのですが、本当に最低基準のものですので真に受けると痛い目に遭います。
FFXIは低スペックでもプレイはできるのですが、人数が多い場所などはかなり処理が重くなります。(スペックによってはカクカク、最悪はエラー発生で強制終了)
ですので、他の方も挙げられているように推奨PCを買うのも手だと思います。

PC以外ですと、PS2・PS3・Xbox360がありますが、PS2・PS3は避けたほうが無難です。
かなり画質が落ちますし、周辺機器を探すのも一苦労です。
ですので、PC以外ではXbox360のほうを推します。

PCでFFXIをプレイしている者の1意見として参考までに_(._.)_
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
PCでFFXIをプレイしている方の意見大変参考になります。

必須環境ではきついのですね。
またPS2周辺機器を探すのも一苦労なのですか。インターネット繋げばokではないのですね^^;

N03の方の推奨PCの購入が一番良さそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/24 13:49

> FF11をやりたいのですが、ベンチマークを試してみたところ、


> 正常に動作しないようでした。
諦めて、PC の買い替えをお勧めします。
デスクトップでしたら、FF11 の必要環境は、現在稼動中の
オンラインゲームでは、低めの設定ですので、安価に購入可能
です。ノートPC の場合は、専用の物が必要と成ります。

以下は、参考例です。
http://www3.toshiba.co.jp/jdirect/p/p/PATW69ELP1 …
dynabook Satellite TXW/69EW
FF11 推奨ノートPC
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うわわこのPC、キャンペーン期間中なら\143,066で買えるんですね!
6月30日までかぁう~ん迷います!
PS2でやろうかなとも思ったのですが周辺機器をいろいろ買わなきゃいけなそうだし、思い切って買ってしまいたいなぁ。
良い情報ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/24 10:15

このパソコンは、元々、3Dゲームをプレイすることを考えて作られていない機種のため、


快適なゲームプレイに必須のグラフィックチップが搭載されていません。

代わりに、SiS740 チップセットが画面表示を兼務しています。
そして、このチップセットでは、なぜかベンチマークソフトは起動しますが、
FFXI ゲーム本体は起動すらしないはずです。

結論としては、FFXI をプレイしたかったなら、
3Dゲームが動作するように作られているパソコンへ買い換える必要があります。
予算が厳しいならば、Xbox360 などのゲーム専用機でプレイすることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるようにベンチマークソフトは一応動いたのですが、キャラクターや建物は出てきませんでした。それからつり橋が途中で途切れてたりしてこれでゲームやったら橋から落ちちゃうなと(笑)。

>Xbox360 などのゲーム専用機で…
そうか!ゲーム機でやればいいんですね!
PS2持っているのでした。対応プロバイダ一覧にも入っていたので(T-com)こちらでチャレンジしてみます。

お礼日時:2008/06/24 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!