この人頭いいなと思ったエピソード

こんにちは。CB400乗りのものですが、先日直進で砂利に捕まりスリップ転倒しました。初転倒です…エンジンはガードをつけていたので無事でしたが、転倒には必ず強いエンストを伴うと思うので、ミッションやエンジンにどの程度の負担をかけているのかが不安でなりません。(初の中型バイクということもありまして…)

状況は20km/h程度、3or4速でのスリップ転倒です。足払い的にコケました。

変わったことといえば…停止中にシフトダウンできなくなったことぐらいでしょうか。教科書どおりに半クラでシフトできます。気のせいのような気もしますが(笑)吹け上がり等は問題ないようです。

注目すべき点などがあれば教えていただきたいと思います。

A 回答 (3件)

その程度ですと、外装に傷が付くぐらいで、エンジンには特に問題はないと思いますよ。

エンストに関しては、発進を失敗したときのエンストと何ら代わりはないです。コケる=エンストとはなりません、コケたときのバイクの姿勢や低速のトルクとかによりますが、エンストせずにタイヤが回り続けることがあります。そういうときとっさにエンジンを止めるのためにキルスイッチが付いています。

シフトの具合が変わったのでしたら、シフトペダルが少し歪んでいるのかもしれません。多少ならメガネレンチ等で直すことができます。

この回答への補足

アイドリング時(低回転)のエンストとある程度エンジンが回転しているときのエンストって同じなんですか??

エンジンの回転が多いとダメージはでかそうな感じもするのですが。。。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。打ちどころが悪かったのか、メーターカバーやラジエターも派手に壊れてしまいました…神罰ですね…

>初転倒です…エンジンはガードをつけていたので無事でしたが、

心にはエンジンガードはありません
大変ショックを受けたと思いますが『無事が何より』『他人様に迷惑をかけなっかた』と思えば大丈夫でしょう
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

心にエンジンガードはない、まさに言い得た素晴らしい(というと変で
しょうか)表現ですね!今回の事故は免許取得、バイク購入で浮き足
立っていた自分への天罰だと思い、バイクに対しては申し訳ないことをし
てしまったので修理できるところはキッチリやってあげたいと思いま
す!

間違いなく言えることは、タイヤのゴムが異常磨耗したぐらいなことで、目に見えたり、測定可能な減りではないですね。

3から4速なんてほとんどアイドリングでのエンストみたいな
回転数ですね。
左にこけたら、左ミラー、左グリップエンド、シフトレバーにステップぐらいですか。とリ合えずレバーとフレームの干渉をみて、
ないしはレバーが車体に垂直でなければ、
手でアームを手前に引いてみましょう。
コケル以前よりしっくりすると思います。
それでも曲がっていたら、めがねレンチでクイって感じでしょうか。
チェンジのフーリングが、さらにしっくりすると思います。

この回答への補足

度々の補足で恐縮ですが、エンジン回転が高いときにエンストかますと、
まずヤバい部位を教えていただけると幸いです。今後の知識として役に
立てたいと考えています。

• 0
この回答へのお礼

返事が遅れてしまいました。回答ありがとうございます。シフトペダル(左足使うほう)の歪みもシフトの入り具合に影響するんですね…よく見てないので見てみます。