アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

富野監督がガンダムシリーズを通して伝えたかったことって何ですか

A 回答 (10件)

ファーストガンダムの時は、ロボットよりも戦闘よりも、人間ドラマの「仲間」を主にしたい、と富野さんは言っていました。


後は無理矢理やらされた感じで、あまり乗り気ではありませんでした。ターンAでは全てのガンダムを収束させようとし、やはり人間ドラマを中心にしましたが、諸般の事情で終わらせてくれませんでした。
尚、富野さん自身は過去の作品を振り返らないので、放送当時のインタビュー等を手がかりとするしかありません。
ただ、シリーズを通して、と云った主題がないことは明らかです。「ゼータなんか観たくもない」とご本人が述べてますので。
    • good
    • 0

特権階級が独占的に支配している地球連邦、


宇宙コロニーに出た人々がその支配から独立しようと組んだのがジオン。
ところがジオン内にも独裁政権が誕生し、軍事力に特化した勢力がもう一つの特権階級になってしまい、、勢力争いの戦争が勃発する。

金持ちの特権階級の為の地球連邦軍 VS 独裁政権の為のジオン軍

という図式も全く解らないのが、自分の身を守るのに精一杯な市民であり、戦いの最前線に出た兵士達。

卓越した能力ゆえにスポーツゲームのように闘いに熱中して得意になる地球連邦軍の馬鹿な主人公アムロ、
己の復讐心のために政治的能力も使って独裁政権に取り入り、野心を果たすライバルのシャー。

ライバルの方が主人公よりはるかに視点が高く、現状を達観していた点が物語の醍醐味ではないでしょうか。
物語的には彼の野心の部分が後半まで説明されず、台詞と話の展開で明らかになっていくのも作品的に見事でした。

初期の方はこんな内容です。
ZZあたりからは別の主人公カミーユが積極的に戦争に加担していく物語で、最終的には精神が崩壊して完結します。
戦争の悲惨さと無意味さにテーマが移ったようですね。
    • good
    • 1

ガンダムシリーズの半分くらい(それ以下?)しか監督をされていませんので、「ガンダムシリーズ」を通して何かを伝えるのは不可能です。



伝えたいというより、人間を描きたいんじゃないですかね。
ロボットアニメというジャンルの中で人間を描くために、戦争という舞台やMSという設定を作ったのでしょう。
    • good
    • 0

雑誌に掲載されていた富野氏のインタビューにあったのですが、彼は(それが全てではないと思いますが)戦争の悲惨さや、戦争ってこんなにバカげているんだ、ということを伝えたかったと言っていました。


身近な人や大切な人が次々と死んでいくのも、それらの事を表現する手段だとも言っていました。
ただ最近は、誰かが死んだという表現をしても以前のように視聴者に伝わりづらくなっている、死に視聴者が慣れてしまっているので別な表現方法を採らなくては、等言っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/25 19:01

何度も聞いてることですが、ガンダムが画期的だったのは敵側にも事情があるってことを描いたことでしょうか。


やはりシャアの魅力は圧倒的だったし、シャアが戦う理由(復讐)は十分理解できるものでした。
それまでの敵は地球を侵略するなんていうのが目的でしたしね。
つまり戦争とは正義対悪ではなく、主観的な正義対正義だというようなことを何度か聞いたことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/25 19:00

オレの小説は 


文章がめちゃくちゃだぜい。

でも ガンダムのネームバリューのせいで
いまだに 版を重ねてるぜ。

セイラさんのお守りをもらえなかったせいで 
アムロは死んじゃうんだぜぃ てなとこでしょうか。

>今なんか名前貸すだけで新作ガンダムが利益を出すので人生ウハウハだぜ!!

んなこた ないない 
儲かってるのは バンダイだけだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/25 19:00

一つの作品でも当たれば儲かる。


今なんか名前貸すだけで新作ガンダムが利益を出すので人生ウハウハだぜ!!

・・・って事じゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/25 18:59

Taipei Game Show 2008で富野由悠季氏、


『台湾で未来のクリエイターへ向けたメッセージを語る』
で質問者の回答でこう答えています

・ 「最初期のアニメは低俗な人々が作っていた」
・「深夜アニメは自分の主張を 聞いてもらいたいために作る日記のようなものだからつまらない」

と・・いってましたし。
 無いんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/25 18:59

おいくつの方かわかりませんが、ガンダム好きですか?



あの当時のアニメにメッセージ性などありませんよ。

人類の革新だとか、ニュータイプへの進化だとか、全て後付けなんですよ。

今までのロボットアニメとは一線を画したいという思いが具現化した作品というだけのことです。

それが、たまたまはまってしまっただけのこと。

富野さんだって、驚いているんですから。

彼は、仕事として作っただけですので。

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/24 21:48

(おもちゃありきの)ロボットアニメでここまで出来る!


でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/24 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!