【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

エクセルで振替伝票を印字したいと考えています。
振替伝票は、コクヨのテ-10というものの、上に必要な数字を印字するというものです。
エクセルのシート一枚に一件分のデータを入れて印字するという形でいいのですが、この振替伝票にキレイに印字するには、正確に伝票を測り、緻密な計算によって、印字が可能となるのでしょうか??
他に、簡単に印字する方法や、印字するために使える機能など、何か便利なものがあれば教えていただきたいと思います。
すみませんが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

http://www.intelsys.co.jp/densuke/index.htm

伝票印刷 でん助

組込み版との差が私はよく分からないのですが

 参考です。

参考URL:http://www.intelsys.co.jp/densuke/index.htm
    • good
    • 1

ANo.3です。



> この差し込み印刷を利用する場合なのですが、振替伝票の場合、一枚の用紙に7件仕訳ができます。差込印刷は、一つのデータに対して、一つの印字箇所を指定するのですよね?

7件の仕訳の意味が分からない門外漢ですが、Excelのデータが、取引先名・年月日・品名・数量・単価・金額・摘要などのようにそれぞれの項目に分かれているなら、Wordの表示欄にそれぞれの項目のフィールドを挿入したWord文書を作成しておいて、差し込み印刷の操作をすることで、Excelのデータを自動的に表示させることができます。(品名・数量・・・の複数データの表示は可能です。)

Excelの住所録を使って(参照して)、はがきの宛名面に、郵便番号・住所・宛名氏名などを表示させることをイメージして頂いたら分かりやすいと思います。

> 同じようなデータ7つがある場合の応用は可能でしょうか?

可能です。 必要箇所の表示場所に同じフィールドを挿入します。(コピペ可能です。)
必要なら複数ページに亘って同じフィールドを挿入するだけです。
    • good
    • 3

同時に印刷する振替伝票が何枚もあるのなら、Excelでは印刷のためのデータを入力し、実際の印刷はWordの差し込み印刷機能を使用して印刷するのがベターだと思います。

(はがきの宛名印刷のイメージです。)

Wordであれば、表を利用することで、印刷位置をかなり正確に指定できますし、市販品でなく似たような伝票を作成することもできます。

下記URLのページの後半の『「差し込み印刷」ツールバーを使って差し込み印刷する』の項をご覧ください。
「差し込み印刷を活用しよう」
http://sharp-pcstudio.com/disp.asp?cno=5&tbno=0& …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
この差し込み印刷を利用する場合なのですが、振替伝票の場合、一枚の用紙に7件仕訳ができます。差込印刷は、一つのデータに対して、一つの印字箇所を指定するのですよね?
同じようなデータ7つがある場合の応用は可能でしょうか?
それとも、あらかじめエクセルで7つの仕訳に対応できるように、各項目を7つ定義して、一つ一つ対応させていくのでしょうか?
後者の場合、エクセル入力しずらくなりそうなので、どうにかならないでしょうか?よろしくお願いします。

補足日時:2008/06/25 09:03
    • good
    • 0

>正確に伝票を測り、緻密な計算によって、印字が可能となるのでしょうか


というより、何度もテスト印刷して印字する位置を合わせることになると思います。
ただ、この手の用紙ですので、用紙の吸い込み位置ずれで、結構なばらつきになると思います。
白紙の用紙(ミシン目、閉じ穴付き)でも購入してフォーマットから
まねして作成したほうがきれいに印字できると思います。
    • good
    • 0

原理はそのとおりです。

作成の手間を考えると市販のソフトを購入するか伝票を変えたほうが効率的です。

http://shop.vector.co.jp/service/servlet/Catalog …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q振替伝票は手書きでないとダメですか?

今の会社で、振替伝票と帳簿の記入を手伝っています。
私は経理ではないのですが、小さい会社なので何でもやらなければいけません。
先日から、ずっと振替伝票やら帳簿の記入をやっていますが
全く同じ内容を帳簿と振替伝票に書くのが、とても無駄な気がしています。
振替伝票と帳簿が必要なのはわかっていますが、「なぜに手書き?」と思うのです。

前の会社でも、振替伝票の記入を手伝ったりしてましたが、やはり手書きでした。

そこで質問なのですが、
振替伝票や帳簿は手書きでないといけないものですか?

例えばエクセルなどでデータをつくっておけば、記入の手間も短縮できるし
チェックの手間も半分以下に短縮できると思うのです。

<余談ですが>
先日、私が「重複してチェックしなければいけないし無駄だなぁ」と
思いながら作業をしていて、何か効率的に出来る方法はないかと
考えながらやっていました。
それがわかったのか、社長に「無駄な作業があると思ったら提案して」
と言われ、ドキっとしました(笑)
だから、この考えを提案してみたいのですが、振替伝票は手書きでないと
ダメだという決まりがあるなら、提案できないし・・・と思い
ここで質問させていただきました。

今の会社で、振替伝票と帳簿の記入を手伝っています。
私は経理ではないのですが、小さい会社なので何でもやらなければいけません。
先日から、ずっと振替伝票やら帳簿の記入をやっていますが
全く同じ内容を帳簿と振替伝票に書くのが、とても無駄な気がしています。
振替伝票と帳簿が必要なのはわかっていますが、「なぜに手書き?」と思うのです。

前の会社でも、振替伝票の記入を手伝ったりしてましたが、やはり手書きでした。

そこで質問なのですが、
振替伝票や帳簿は手書きでないといけないもの...続きを読む

Aベストアンサー

手書きでなくてもOKです
私の会社では、振替伝票自体がありません。

じゃあ、どうやっているの?
EXCELで、現金出納帳、当座預金出納帳、受取手形記入帳、支払手形記入帳・・・を作成しています。
会計ソフトに、テキストファイルからインポートする機能がありますから、そのレイアウトになる様にCSVファイルを作成し取り込みます。
もちろん、現金出納帳、当座預金出納帳で
当座預金 xxx / 現金 xxx
等の仕訳が重複しますが、そこはルールを決めて当座預金出納帳からは
現金取引は仕訳(エクスポート)はしないなどやっています。

10年ほど前、税務調査で仕訳伝票の提示を求められましたが、
月に1000行以上もなるデータを手作業でぽつぽつ入力できない。
上記の方法を実演して見せたら、なるほど!こっちの方が早いわ
と言ってそれから3年おきにきっちり税務調査がありますが
一度も仕訳伝票の提示を求められたことがありません。
現金出納帳等の原始資料、領収証、総勘定元帳はきっちり作成・保管しています。

Q振替伝票の書き方

経理初心者です。
振替伝票の書き方を教えてください。

21000円の請求に対して、お客様が手数料(315円)を引いた20685円を振り込んで来ました。
この場合振替伝票はどう記入すればよいでしょうか?

金額    借方科目   適   要    貸方科目   金額
20685   普通預金   〇〇会社    売上      21000
 315    振込手数料 


上記記入方法で合っていますか?

お分かりの方教えて下さい。

Aベストアンサー

正しいやり方はこうです。
21,000円の請求に対して,お客様は21,000円支払いくださればよかったのです。
ところがお客様が銀行から振り込み送金する時に315円かかったのです。だから本来は,お客様が銀行へ支払う費用です。しかしお客様は315円差し引いて20,685円送金してきたのです。

でも実際は質問の通りです。何とかしたい。ですね。
(借方)普通預金20,685/(貸方)売上高21,000
    支払手数料  315/

よけなことですが,誰であれ銀行へ行って振り込み手数料がかかった時は振り込んだ方の費用になります。ですから,お客様と,しっかり契約時に,決めてください。もし,お客様が数十件だったらどうしますか?平成のこの時代にどんぶり勘定は通用しません。

Q受講料の仕訳の仕方

仕訳の仕方を教えて下さい。

仕事で必要な講習を会社負担で社員に受講させました。このとき、受講費用はどういう勘定科目にすればいいのでしょうか?

受講すると資格が得られるのですが、個人に対する資格ではなく、会社に対する資格となります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前の方が答えてみえるように「福利厚生費」で一般的にはよろしいかと思います。
また、講習会などがよくある場合には、「研修費」なんていう科目を使われても良いと思いますよ。
今年から「人材育成投資税制」なんてのも始まりましたんで、人材育成関係の費用だけ「研修費」なんていう別科目で管理しておくとわかりやすいかもしれませんね。

Qexcelからexcelへの差し込み印刷

お世話になります。

excelでwordへの差し込み印刷をよく利用するのですが、
同様に、
excelのデータをexcelに流し込んで印刷する方法はありますでしょうか。

excelの名簿のデータを
excelの表のフォーマットに流し込んで
1人づつ印刷したいのですが。

お分かりの方いらっしゃいました教えてください。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

イメージはわかるが、エクセルに差込印刷の機能はありません。
ワードなどと違ってA.X氏1人分書類シート作成、B印刷、Aのシートををy氏分のデータでシート内容(セル)を置き換え、印刷、の繰り返しをします。
ーー
例データ Sheet1 A1;D3
連番氏名住所品物
1山田 三郎東京都江東区かばん
2植田 健横浜市港北区帽子
A列はこのたび連番を振りました。
Sheet2   に送り状の書式を体裁よく作ります。
H1セル(どこでも良いが、下記のVLOOKUPの式は変わる)

送り状

住所X
氏名Y

品物Z

上記の品をお送り申し上げます。
ご査収ください

以上
Xの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,2,FALSE)
Yの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,3,FALSE)
Zの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,4,FALSE)

---
結果

送り状

住所山田 三郎
氏名東京都江東区

品物かばん

上記の品をお送り申し上げます。
ご査収ください

以上
ここで
VBE画面で標準モジュールに
Sub test01()
For i = 1 To 2 '人数分
Range("H1") = i
Range("A1:G20").PrintOut '印刷範囲は各人同じとする
Next i
End Sub
を張り付け、実行する。
山田、植田分の紙が2枚印刷されました。
これは質問者はVBAの経験も無いでしょうと、最低限にしてあります。
VBAを勉強してください。
別ブックにある名簿を対象などは複雑になるので避けています。

イメージはわかるが、エクセルに差込印刷の機能はありません。
ワードなどと違ってA.X氏1人分書類シート作成、B印刷、Aのシートををy氏分のデータでシート内容(セル)を置き換え、印刷、の繰り返しをします。
ーー
例データ Sheet1 A1;D3
連番氏名住所品物
1山田 三郎東京都江東区かばん
2植田 健横浜市港北区帽子
A列はこのたび連番を振りました。
Sheet2   に送り状の書式を体裁よく作ります。
H1セル(どこでも良いが、下記のVLOOKUPの式は変わる)

送り状

住所X
氏名Y

品物Z

...続きを読む

Qエクセルで伝票に自動記載?

例えば、納品書のひな形があったとして、そこへ別のシートに打ったデータを記載したいのですが出来るでしょうか。

データとしては、
一行に日付、名前(取引先)、商品名、値段を打っていき、範囲指定するとそのデータがひな形に転記されて印刷するというような感じなんですが。
納品書としては、取引先毎で印刷するので、最低限範囲指定する場合はソートを駆けてそろえておくものとします。

たぶんデータベースソフトとかでは簡単にできるとは思うのですが、お知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

【推奨】ワードで差し込み印刷を行う

準備:
ワードで納品書のひな型を作成する
エクセルでリストを作成する
リストには、今回印刷したい対象行に印刷したいシルシを記入しておくとよい

手順:
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/technique/20100805/1026763/

ポイント:
URLの2ページ目の中段に表示されているエクセルのリスト画面で、「チェックマーク」を入れた行が印刷される
リスト画面がオートフィルタのようになっているのを選び、印刷したい対象行を絞り込んで差し込むことができる



【よくあるご相談】エクセルだけでやる
マクロを使い、リストの対象データをひな型シートにイチイチ転記して都度印刷させます

参考:
http://www.geocities.jp/ttak_ask/office_docu/es4_21.html

ポイント:
工夫すれば、リストを1セルずつわざわざ転記するような事をする必要はありません。
たとえばひな型シートの例えばA1セルに、リストの「何行目」を参照したいか2とか4とか数字で記入、ひな型の所定のセルにはそれぞれリストのA1行目のデータを参照してくる数式を
=INDEX(Sheet1!A:A,A1)
などのような数式で準備しておきます

あとはこのA1セルの数字を、実際に印刷したい行番号を順繰り2,3,5、7…などのようにマクロ等を使ってひとつずつ記入させます。ひな型に指定行のデータが自動的に表示されるので、印刷と併せてマクロにすべてを実行させます。

勿論実現するには、ある程度のマクロの知識が必要です。試しにここでサンプルとか作り方を教わっても、ご自分で実際のエクセル向けに手直しできなければ、役には立ちません。

【推奨】ワードで差し込み印刷を行う

準備:
ワードで納品書のひな型を作成する
エクセルでリストを作成する
リストには、今回印刷したい対象行に印刷したいシルシを記入しておくとよい

手順:
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/technique/20100805/1026763/

ポイント:
URLの2ページ目の中段に表示されているエクセルのリスト画面で、「チェックマーク」を入れた行が印刷される
リスト画面がオートフィルタのようになっているのを選び、印刷したい対象行を絞り込んで差し込むことができる



【よくある...続きを読む

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

Q印鑑証明の仕訳

印鑑証明を取った時の仕訳は何が正しいでしょうか?
ネットで検索したところ、
租税公課という話も見つかりましたし、
教えてgooでは手数料という話も見つかりました。
租税公課だと、税金なのかという疑問があり、
手数料だと、弥生会計の標準の仕訳にないところから
(支払手数料ならありますが)、
一般的ではない気がします。
何が一番適当なのでしょうか。

Aベストアンサー

消費税非違課税の支払手数料か、公租公課ですが、どちらでもよいと思います。
あえて決めるなら、役所関連の費用というところから
公租公課(租税公課)というところでしょうか。
消費税計算の上からもやりやすいです。科目丸ごと仮払消費税の計算対象外とできますから。

Q【初心者です】振替伝票の書き方

いつもお世話になっております。

振替伝票の書き方について教えてください。
営業事務ですが、少しずつ 経理を覚えるように・・・と言われ
簿記3級の講座に通い、先日 試験を受けた者です。

昨日、小口現金について振替伝票を書くように指示されたのですが、
初めて振替伝票を見たので何をどうしたらいいのかわかりません。

用紙には...
[金額] [借方科目] [摘要] [貸方] [金額] とあります。

1.80円の切手[通信費]を小口現金から出した場合は...

 80  通信費  切手代  現金?(小口現金??) 80

 と するのでしょうか。

2.振替伝票の左上に日付を書くところがあるのですが、ここには
  伝票を作成した日(起票っていうのかな?)を書くのでしょうか。

3.1枚につき、1行を書くのでしょうか。
  例えば、[通信費]と[会議費]と[事務用品費][消耗品費]等を1枚に書いていいのでしょうか。
  それとも[通信費]は通信費だけの振替伝票、[会議費]は会議費だけの振替伝票に分けた方がいいのでしょうか。


 わかりづらい質問で申し訳ありません。
 何卒ご教授くださいますようお願いいたします。
 
 *今日は18時まで、ずっとPC前でご回答をお待ちしております。

 

いつもお世話になっております。

振替伝票の書き方について教えてください。
営業事務ですが、少しずつ 経理を覚えるように・・・と言われ
簿記3級の講座に通い、先日 試験を受けた者です。

昨日、小口現金について振替伝票を書くように指示されたのですが、
初めて振替伝票を見たので何をどうしたらいいのかわかりません。

用紙には...
[金額] [借方科目] [摘要] [貸方] [金額] とあります。

1.80円の切手[通信費]を小口現金から出した場合は...

 80  通信費  切手代  現金...続きを読む

Aベストアンサー

usausa1224さん、こんにちは。

1.仕訳は正しいです。貸方は小口現金だと思いますが、勘定科目や摘要欄の書き方は会社ごとに違いますので、過去の伝票を確認してみるのが良いでしょう。

2.日付は社内のルールがあると思います。
  ・銀行や小口現金の入出金→入出金日
  ・請求書(買掛金、未払金)→請求書の日付または入力日 
  (月次で締めている場合は、6月になってから届いた5月の請求書は6月の日付で入力するなどの決まりがあるかと思います。)

3.複数の科目を1枚の伝票に書いてかまいません。
  支払先ごと、入金日ごとなどまとめて大丈夫です。

いずれも一般的な方法はあるものの、会社独自の決まりごとがある場合がありますので、
まずは
(1)過去の資料を確認してみて、
それでもわからない場合は
(2)経理担当者または上司の方に聞いてみる
というのが間違いないと思います。

頑張ってください。

Q振替伝票の書き方について。

いつもお世話になっております。

いまいち 振替伝票の書き方がわかっていないようです。
何卒ご教授お願いいたします。

==========================================
○○会社に買掛金20万円を支払うことにした。
振込手数料210円はこちらが負担する。
買掛金、振込手数料共に普通預金より支払うものとする。
==========================================

【振替伝票】
金額    借方   摘要          貸方    金額
200,210   買掛金  ○○会社      普通預金  200,000
             ○○会社振込手数料 普通預金    210
--------------------------------------------------------------
200,210         合  計           200,210


↑ この記入でいいのでしょうか。
  借方に「支払手数料」は入らないのでしょうか。

 売掛金は理解しているのですが、いつも買掛金でつまずいてしまいます。


 よろしくお願いいたします。

いつもお世話になっております。

いまいち 振替伝票の書き方がわかっていないようです。
何卒ご教授お願いいたします。

==========================================
○○会社に買掛金20万円を支払うことにした。
振込手数料210円はこちらが負担する。
買掛金、振込手数料共に普通預金より支払うものとする。
==========================================

【振替伝票】
金額    借方   摘要          貸方    金額
200,210   買掛金  ○○会社      普通預金  200,0...続きを読む

Aベストアンサー

それだと買掛金の残高がマイナスになりませんか?

(買掛金)200,000/(普通預金)200,210
(支払手数料)210
---------------------------------------
200,210 200,210

で買掛金の残高がなくなるはずです。

Q入金・出金・振替伝票が印字できるソフト

税理士さんの都合もあって伝票をおこしてます。
手書きが面倒で何かソフトを入れたいのですが、
指定伝票(要カスタマイズ)が印刷できるソフトはよく見つけられます。
伝票印刷ができて、そのデータで自動に出納帳まで出力できる
ソフトをご存じないでしょうか。

Aベストアンサー

弊社で使っているのは「財務応援Lite」というソフトです。
領収書から入力して、伝票は印刷しています。
簡単ですよ。

http://www.epson.jp/products/oen/products/zaimu_lite/index.htm

参考URL:http://www.epson.jp/products/oen/products/zaimu_lite/index.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング