電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。

エクセルで住所録を作成してあります。
今までワードの差込印刷を使って、封筒やはがきに宛名印刷をしていました。
このたび、会社のパソコンがかわって、ワードが入っていないパソコンを使うことになりました。

そこで、エクセルのみのソフトを使って、差込印刷ができるかどうか、またできるのであればその方法を教えていただきたいのです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

エクセルだけでは、差し込み印刷はできません。


VBAという機能を使えばできると思いますが、かなり高度な知識を必要としますので、普通の人では、ほぼ無理だと思います。
    • good
    • 1

わたしはコクヨの合わせ名人2を使っています。



コクヨの用紙の型番から選んだりするのですが、あて名の用紙はどこのでも同じでしょう。
エクセルデータを改変しないので、気に入っています。
名前を挿入しておいた方が使いやすいですが。

フリーソフトなので、導入しやすいと思います。

参考URL:http://www.sapulife.com/dnload2/awase.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さった皆様、ありがとうございます。
VBAですか・・・。私の知識ではとてもムリだと思いますので
教えてくださったフリーソフトを参考に
使えそうなものを検索してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/05 13:51

こんばんは。



#3さん曰く
>それに、タックシールの位置あわせも大変です。

私は、VBAだけを考えていました。WordなみならExcelVBA出来ると思っていましたが、#3さんのおっしゃる通りでした。

WordとExcelの違いなのですね。MS-DOS版のスプレッドシートにはなかった現象なのですが、Excelは、文字の入ったセルの積み重ねで、位置が移動するという特徴があるのです。Excelの印刷で、ピッタリあわせるのは至難の業なんです。

私は、ExcelのCSV から、 エイブリィ・デニソン・マクセル株式会社 「ラベルプロデューサー」に落として、印刷しています。

無料だけど、きちんとサポートしてくれるのが、気に入りました。Wordを使える人なら、すぐに使えます。

ラベルプロデューサー

参考URL:http://www.averymaxell.com/averyprint/labelprodu …
    • good
    • 0

Sheet1に


住所録があるとする。
A列の前に(結果A列)列挿入し上から各行に連番を振ります。
連番はオートフィルで振れます。
Sheet2に封筒やはがきの表面の様式でセルをデザインします。
郵便番号・氏名宛名、住所(県市区、町丁目番地と分かれているほうがよい
横書きをとりあえず勧めます。
行高・セル幅、空白セルのセル幅・文字フォントなどを試行錯誤で調節しましょう。一番郵便番号枠に郵便番号を収めるのが難しい。3桁、4桁の間が微妙に間隔が違う。苦労するでしょう。
どこか1箇所に、はがき域外に、連続番号を入れる1セルを考えます(x)。
そこでVLOOKUP関数を郵便番号、宛名、住所等それそれの開始するセルに設定します。
VLOOKUP関数は4つ引数があり、
第1引数には連番を入れるセル(x)を指し示します。
第2引数はSheet1の住所録の全体(連番列込み)を絶対番地で指定します。
第3引数は、たとえば氏名が連番列(A列)から何番目かを入れます。
第4引数は「FALSE」です
第4引数は項目によって、入っている列が違うので、数字が変わります。
郵便番号は3と4桁に分離するにはMid関数など使います。
ここでXに人手で1と入れて、人手で印刷します。
2と入れて印刷します。
これで半自動ですが、VBAを使えないなら我慢しましょう。
VBAができるようになったら、Xの番号を自動で増やす、
喪中などの自動スキップ、
印刷の自動実行に進むプログラムが書けます。
後、様御中対応、連名対応、オーバー文字数対応など難しいことも残っていますが、徐々に勉強してください。
    • good
    • 0

ほかの方からのご案内通りで、VBAを使わないと難しいでしょう。

それに、タックシールの位置あわせも大変です。

現在では、EXCEL等のデータを読み込んで、宛名ラベルの差込連続印刷ができる「ラベルマイティ・プロ」などというものが出ていて、非常に使いやすく重宝しています。一社に一つは常備すべきソフトかと思います。
    • good
    • 0

既に回答がありますが、VBAを使わないとダメだと思います。


1枚に1件ならVLOOKUP関数などを併用すればそれ程高度な処理では無いと思いますが、VBAって何?状態だときついでしょう。

宛名印刷がメインなら、宛名印刷ソフトを買われた方がワード差込みより手間いらずだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!