アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

officeワードにて、封書の宛名をExcelデータの差し込みでやろうと格闘しています。

宛名の長さが、氏名の3文字から、企業名の20文字くらいと様々で、最後に「様」の敬称をつけたいのですが、テキストボックスを配置して、その大きさを基準に文字サイズを自動で拡大縮小する方法は無いものでしょうか?調べてもテキストボックスの自動調整ばっかりで印刷の度に調整が必要になり不便で仕方ありません。

封筒は長形3号 縦書きです。

もしくは何かおすすめの方法がありましたらご教授お願いします。

よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 現在の状態を追記します。

〇宛名用にテキストボックスを封筒の良きところに配置。宛名として大きさも適当。
    〇テキストボックス内に、「差し込みデータ+様」、上下中央揃えで配置しています。
    〇宛名の長さがマチマチなので、最長の名前の人に文字サイズを合わせると、短い名前の人の文字が極端に小さく。ある程度大きい文字サイズにするとテキストボックス内で変なところで改行されたり、改行無しにすると封筒からはみ出したりします。
    〇私としては、どの文字数でもこのくらいに収めたい!と言う大きさにテキストボックスを配置して、文字のサイズがそのボックスサイズに自動調整されると嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

Wordの一般的な機能だけで希望していることを適える方法はないと

思います。
ある程度の修正が必要になりますが、[ワードアート]を使った方法で
対応するというのはいかがですか。
https://office-hack.com/word/wordart/
https://hamachan.info/win10-office2016-wordartsh …

ワードアートを縦書きで用意してサイズを指定します。
そこに、宛名としての差し込みフィールドを配置。
(様は、別に用意したほうが位置を固定するには向いている)

そのサイズから高さに近い値で[文字の均等割り付け]をします。
(これで、1行に収まる高さに揃えることができます)

[ワードアート]の[変形]から[四角]を指定することで、文字数に応じた
文字サイズになるようにします。

配置ができたら、[完了と差し込み]から[個々のドキュメントの編集]で
新規文書へと差し込みします。
http://www4.synapse.ne.jp/yone/word2010/word2010 …

これで差し込まれたものを、文字数のバランスを見ながら幅や高さを
個別に修正してから通常の印刷をします。

細かい説明はしていませんので、具体的にわからない部分を補足で
書き込めば追加回答で説明すると思います。
その場合は、Wordのバージョンなどの質問者さんの環境も書き込んで
ください。

添付画像では、会社名の仮データを用意して、ワードアートでの宛名
だけを差し込みしたものです。
文字数に応じてフォントサイズが違っているのがわかると思います。
「officeワードにて、封書の宛名をEx」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

こんな方法があるんですね!!すごく勉強になりました。ありがとうございました♪

縦書き封筒用のテンプレートはありません。

テキストボックスと差し込み印刷の機能を利用してレイアウトを作成します。
ワードを開き「白紙の文書」を選択し、文字を縦書きに設定し、リボンの「レイアウト」、「文字列の方向」、「縦書き」を選択し、リボンの「レイアウト」、「サイズ」、「その他の用紙サイズ」を選択し「ページ設定」で用紙サイズのプルダウンから「サイズを指定」、封筒のサイズの「幅の数値」、「高さの数値」を入力し「OK」(例「長形3号」120×235 mmのサイズを入力)余白の設定をリボンの「レイアウト」「余白」、「狭い」を選択し、エクセルのデータを差し込む設定をリボンの「差し込み文書」、「宛先の入力」、「既存のリストを使用」選択し、「データ ファイルの選択」で「差し込みしたいエクセルデータを選択」し、「開く」(例「住所録」)、「テーブルの選択」で「差し込みしたいテーブル」を選択し「OK」(例「Sheet1$」)差し込みフィールドを挿入、住所を挿入し、リボンの「差し込み文書」「差し込みフィールドの挿入」、「住所」を選択し、「氏名」も挿入します。
「氏名」の下に「スペース」と敬称「様」を入力し、「住所」の上にカーソルを合わせ、Tabを押し「住所」の上部に空間を設け、「氏名」の上にカーソルを合わせ、Tabを押し、「氏名」の上部に空間を設け、「住所」と「氏名」の上部の空間に「郵便番号」を記入するために「横書きテキストボックス」を挿入し、リボンの「挿入」「テキストボックス」、「横書きテキストボックスの描画」を選択し、挿入後テキストボックスの枠線の色を変更、リボンの「書式」「図形の枠線」、「枠線なし」を選択、テキストボックスの枠線が消え、郵便番号の差し込みフィールドを挿入し、リボンの「差し込み文書」「差し込みフィールドの挿入」、「郵便番号」を選択し、郵便番号の差し込みフィールドが挿入され、レイアウトを整え、リボンの「ホーム」フォントサイズや文字の位置を変更。
リボンの「差し込み文書」「結果のプレビュー」選択し、住所の数字やアルファベットを縦向きにしたい時は、1文字ずつ「数字もしくはアルファベットを選択」し、リボンの「ホーム」「拡張書式」のアイコン、「縦中横」を選択し、印刷する場合は、リボンの「差し込み文書」「完了と差し込み」、「文書の印刷」選択し、「プリンターに差し込み」、印刷したい範囲に合わせてレコードの印刷のいずれかを選択し「OK」
「すべて」を選択し、エクセルのデータの全行が印刷される。「現在のレコード」はプレビューで表示中の文書のみが印刷されるる。範囲を選択して印刷する場合は、「最初のレコード」と「最後のレコード」を入力指定し「印刷」「OK」
    • 0
この回答へのお礼

とても詳細にありがとうございました!

私なら、エクセル側に敬称列を作りそれも差し込みします。

• 0
この回答へのお礼

そうですね!次回時間ある時にその方法も取ります!ありがとうございました。

「様」を別のボックスにするのではなく、宛名の最後に固定でつけてはどうですか?

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
差し込みデータ+様 を、テキストボックス内にいれてあり、上下中央揃えにしてあります。現状がどの様になってるのか追記してみますので、何かアドバイスありましたらお願い致します。