プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。
現在レオネットにハブを使ってPCを二台(デスクトップとノート)とレオチューナーを接続しているます。

そこで、IEを起動するとデスクトップPCは通常どうりレオネットのID・PASSを聞いてきて、入力すればインターネットにつながるのですが、ノートPCの方がIEを起動するとレオネットのID・PASSを聞いてこず、インターネットに切れたりつながったりしています。

これを二台とも通常通りにインターネットにつなげるにはどうすればよいのでしょうか??

時々画面下に「ネットワーク上に競合するIPあどれすがあります」とメッセージが出るのでノートPCの方のIPアドレスを開放したりもしたのですが解決できませんでした^^;

レオパレスのブロードバンド事務局に何度聞いても「わかりません」としか言わないので、よかったら力をかしてください。

ちなみにLANケーブル・ハブとともに以上はありませんでした。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

レオネットは複数パソコンの接続に対応しているのですか? しているのでなければハブを使うだけで複数パソコンを同時にネット接続することはできないでしょう。

パソコンはレオネットからIPアドレスを貰っているようですが、レオネット側では一つの接続口には一つのIPアドレスしか与えていないのでしょう。このため2台のパソコンでIPアドレスが競合して異常が起きていると推測できます。
ブロードバンドルータを使ってローカルIPを割り当てれば繋げられるかもしれませんが、レオネットへのログインをIEからする仕様を考えるとそれでもルータに上手くIPアドレスを割り当てられずインターネットに繋がらないかもしれません。
一台(たとえばデスクトップPC)をレオネットにつないでもう一台(ノートPC)は最初のPCを経由してつなぐようにネットワークを構成すれば繋がると思いますが、ネットワークの知識がないと難しいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

ブロードバンドルータの使用を一度試してみます。。

PC経由するという考えは自分では考え付かなかったのでそちらも試してみようと思います。

貴重なアドバイスをありがとうございました。