プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去ログも検索しましたが、ぴったりマッチするものがなかったので質問させてください。

30代夫婦二人、7/9(水)~12(土)に3泊4日の沖縄旅行を予定しています。
初日は11:30ごろ那覇着、レンタカーを利用し、宿泊は1,2泊目が恩納村、3泊目は那覇市内です。
最終日は那覇~南部観光に充て、20:00発の飛行機で帰路に就きます。

迷っているのは初日~3日目のプランの組み方です。
今のところ是非やりたい、行きたいと思っているのは
・美ら海水族館
・青の洞窟シュノーケリング
・やんばる方面でエコツアー(カヤックかトレッキングか・・)
可能ならやりたい、行きたいと思っているのが
・恩納村付近でガラス製作体験
・古宇利島
なのですが、初めての沖縄旅行なので所要時間や移動時間、体力的問題も含めて見当がつかないことも多く、
これらを何日目にどう組み込んでいくのがいちばん効率がいいものか、考えて煮詰まってきました。
今のところこの二通りで想像しているのですが、

A 初日に一気に北上して夕方から美ら海水族館、2日目にシュノーケリングと古宇利島、3日目にエコツアー→那覇へ移動、
というプランか

B 初日はホテルのビーチでのんびり過ごしたり恩納村でガラス体験をし、2日目午前にシュノーケリング、午後にエコツアー、
3日目朝イチで水族館と古宇利島→那覇、というプラン

B だと2日目がキツいかなという心配があります。
A だと古宇利島をまわるのに効率が良くないかなと思うのと、
夕方の水族館は魚が岩陰に隠れてしまいあまり楽しめない、と聞いたので、迷っています。
何かいい修正案がありましたらアドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

プラン拝見しました。
Bは、やっぱりキツイでしょうね。
7月の沖縄の暑さは(特に日差しが)強烈なので
1日に2つもアウトドアをいれると、へたばってしまうような気がします^^;。

また、青の洞窟(真栄田岬)から、北部ヤンバル方面は意外と距離があり、
高速も許田(名護)までしか通じていないので
移動に時間がかかります。
エコツアーの場所によっては2時間近くかかるかもしれません。
せっかくの体験なのに、時間を気にして…となるのは
やっぱりもったいない気がします。
( カヤックは、潮の満ち干で開催時間が変わるので注意です。)
Aプランでいかれたほうがいいでしょう。

水族館は、夕方ジンベイザメのえさやりやイルカショーもあるので
十分楽しめると思いますよ。
(水族館の公式hpにも
「夕方(16:00以降)は比較的空いており、水族館では大水槽給餌(17:00)、
オキちゃん劇場ではイルカショー(18:00)が行われ、ゆっくりご覧いただけます。」とあります)
岩陰うんぬんの話は私はきいたことはないのですが、
初めてご覧になる方は気にしなくてもいいレベルじゃないかなあ。

古宇利島は、ヤンバルのエコツアーの場所によっては帰りに寄ることも可能です。
また1日目に早めに水族館を出た場合、夕日を見にいってもよいかと思います。

基本はAプランで
1日目:空港~水族館~(古宇利島~)ホテル
2日目:シュノーケリング~午後にガラス製作体験(むら咲きむら?)
3日目:エコツアー~(古宇利島~)那覇へ移動
4日目:那覇~南部観光~空港
でゆったり回られてはいかがでしょうか。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうですね、やはりBは時間的にも体力的にも無理がありますよね。
水族館に初日に行ってしまえれば他の予定も入れやすそうだなと思っていたので、
夕方でも楽しめそうということですし、やはり初日に行ってみようと思います。
古宇利島は初日か3日目に入れるのが良さそうですね。
カヤックをする場合は潮の干満も気をつけて予定を立てたいと思います。
細かくアドバイスありがとうございました!