アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、9mmと凛として時雨の2マンライブに行きます。整理番号が1桁なので最前に行けそうなんですが、最前ってどれぐらい苦しいのでしょうか?初めてで検討がつきません。いつも後ろで見てます。時雨のライブはかなり激しいです。
最前を、とある人は、寝っころがった上に男の人が何人も乗って息が出来ない状態と表現してて、かなり恐怖です。息が苦しくないようにするコツや、アバラ骨がバーに当たって折れないようにするコツ、教えて下さい。
もしかしたら最前より、2列目でクッションになる人が前にいたほうが
楽なのかと考えてみたり・・。どうなのでしょう。
あと、ダイバーが頭の上に来たら、どう対処したらいいのでしょうか?
重いからよけてもいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんばんは、refinedbyと申します。


バーに関してですが、タオルとか巻いておけばそれほど痛くは無いと思います。
ダイバーが来たら避けるよりか、前に押し進めてあげる感じが良いと思いますよ。と言うより、最前列では避けることはできないと思います笑
最前列はダイバーの足や手が当たったりして、かなりキツイと思いますが、それもライヴの醍醐味ですので、キツくなったら後ろに下がるなどして、怪我をしない程度に楽しんできてください。
    • good
    • 0

ハードコア系のライブによく行きますが、最前でも慣れればそんな苦しくないですよ(時雨とか9mmより全然激しいです、消毒ギグとかのライブは)



むしろダイバーに顔とか蹴られないように注意しましょう。痛いし

あと、まわりの人の汗でシャツがびしゃびしゃになります
    • good
    • 0

他のかたが回答しているように、バーにタオルは必須です。


冬などでしたらブルゾンなど巻くとちょうどいいのですが…

あと今までの経験ですが
最前でも端っこの方はあまりダイバーは来ませんでした。
ただアンプの近くになるので、もしそこに陣取る場合は
ティッシュなどを丸めて軽く耳を塞ぐのをお薦めします。

私も頭の上にダイバーが来たらステージとバーの間に落とすように
手で流してあげたりしてます。

2列目は…イヤですね(汗)
最前より胸が圧迫されて苦しい感じがします。

着替えか、物販でのTシャツ購入をお忘れなくー。
    • good
    • 1

最前だと後ろの人達がどんどん前にでようとしてきます。

押しつぶされることは必須です。ですからなるべく自分の場所を確保するべく、精一杯体を動かしてノることをお勧めします。跳んだり揺れたりすればそこまで押しつぶされることもありません。
ですが、最前は前方部では断然楽な場所です。2列目以降が一番つらいと思います。最前は視界が開けていて風も通るし、気分が悪くなったらすぐに助けてもらえます。風が通るので息が苦しくなることはないでしょう。
最前にいてバーがあばらなどにあたってしまった場合でも曲間で熱が冷めるときなどに場所をずらそうと思えば普通にずらせます。

この間私も時雨のライブに行ってきましたが前方部分はやはりダイブが多かったですね。でも想像してたより全然少なかったので大丈夫だとは思います。ダイバーが来たら大玉ころがしの要領で流せばいいですよ。よけてしまうと逆にけられてしまったりします。
    • good
    • 1

最前列よりもむしろ、3列目や4列目の方が苦しいです。


1列目や2列目の方が楽です。
前にライブで、2列目にいたときに、
脱水症状で倒れたことがあるんですけど、
そのときはすぐに助けてもらえましたし、
1列目や2列目の方がいいと思います。

あとダイブは避けようがないです。
がんばって耐えるか押すかどちらかですね、、、
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!