アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。初めてイラストレーターを使用しています。かなり初歩的な質問で、恐縮ですが、よろしくお願いします。

(シンボルについて)
自分で製作した図をシンボルに新規登録しますよね、しかし新規ファイルを開くと、その図はシンボルパレットから消えてしまいます。登録の方法はないのでしょうか?

(リンクについて)
リンクパレットの下のボタンがどれも、クリックできません。なにか、設定をしなくてはいけないのでしょうか?

(消しゴムについて)
一度描いた図を消すのに、選択してから消しゴムで地道に消しています。deleteのように、一度に消せる方法があったらおしえてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは、

>、Adobe Illustrator Startup_RGB.ai とは、新規ファイル作成のときに選ぶものですよね?

Illustratorがインストールされているディレクトリにプラグインというフォルダがあると思いますが、その中にAdobe Illustrator Startup_RGB.ai というファイルが存在します。これをダブルクリックして開くという意味です。

>そのファイルに、製作したいシンボルを作成して、(ファイル→保存)をしてみたのですが、上手くいきませんでした。

Adobe Illustrator Startup_RGB.ai
を開くと幾つかのオブジェクトがキャンバスの真ん中に集まっていますが、ここにシンボルを描いただけでは意味がありません。
それをシンボルパレットにドラッグ&ドロップして登録し、上書き保存してみて下さい。
念のためスタイルやスウォッチも試してみて下さい。

それとも、シンボルをシンボルパレットに登録して再起動しても新規作成した時のパレットに表示されなかったということでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。迅速な回答ありがとうございます。おかげさまで、シンボルを登録できました。少しずつ使い方がわかって、illustratorが楽しくなってきました。本当に、ありがとうございました!

忘れてました。

RGBでなくCMYKで描いていたら
Adobe Illustrator Startup_CMYK.ai
を編集して下さい。
    • 0

こんにちは、

シンボルですがこれは、プラグインフォルダの
Adobe Illustrator Startup_RGB.ai
をIllustratorで開き、そのファイルでシンボルパレットに自分の制作したシンボルを登録して下さい。そのまま上書き保存すれば初期設定として読み込めます。つまり、このファイルを改造すれば印刷サイズの線の非表示なども最初から可能に出来ます。
リンクですがファイルにリンクされているラスタデータがないのでは?
オブジェクトですがこれは、No.1の方のおっしゃるとおり選択ツールおよびダイレクト選択ツールで選択してDeleteですね。
特に、ダイレクト選択ツールはオブジェクトをクリックする回数によって選択可能なオブジェクトを増やせるのでレイヤーに沢山オブジェクトがある場合やグループ化時に役立ちます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。初歩的な質問で、申し訳ないんですけど、Adobe Illustrator Startup_RGB.ai とは、新規ファイル作成のときに選ぶものですよね?そのファイルに、製作したいシンボルを作成して、(ファイル→保存)をしてみたのですが、上手くいきませんでした。ちなみにファイルはRGBで作成しています。保存したあと、illustratorを再起動しなくてはいけないのでしょうか?それとも、別の問題があるのでしょうか?回答をよろしくお願いします。

こんにちは。

illustratorは8.0をずっと使っており、最近になって10にアップグレードしたばかりです。よって全部の質問に明確な回答は出せないかも知れませんが、少しはお役に立てるかと思い投稿しました。

・シンボルについては僕も試してみましたが、やはりライブラリ等に登録する事は無理かと思われます。必要なシンボルがあるファイルを開いて、ドラッグ・ドロップするのが一番の近道かと。
・リンクウィンドウに表示されたオブジェクトが、どれか一つでもアクティブになってないと(リンクサムネイルの欄の色が変わっている状態)ボタンは使えないようですが、オブジェクトが何も選択されてなかったという事はないですか?
・オブジェクトを一発で消すには、選択ツールで(黒い矢印カーソル)消したいオブジェクトを選択した状態でDELキーあるいはバックスペースキー、あるいはメニューバーの編集から消去でそのオブジェクトは消えます。

いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ファイルを開いて、ドラッグ・ドロップができるなんて、知りませんでした。おもわず、おー!感激しました。自分で、ソフトをdownloadして作業するというのがはじめてなもんで、すぐに壁にぶち当たってしまいます。けれどその壁を越えたときの達成感は、おおきな喜びです!これからも、皆さんの手を借りて、成長していきたいの思うので、よろしくお願いします。