プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。最近、フルートを習うためにフルートを買おうとしています。ヤマハのフルートで、中学生にも使えるようなものを買おうと思いますが、そのようなものの大体の相場が分かりません。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいと思います。

A 回答 (5件)

 35年ほどフルート吹いてる者です。



 既に回答が出揃った感がありますので、自分はちょっと実戦的?な話をしましょう。

 ヤマハに『カレッジモデル』というクラスがあります。本来は学校などで備品としてそろえるランクのモノで、決して高級品ではなく、ヤマハのカタログには昔から存在するクラスです。(自分がフルートを手にした頃には既にありました。自分と同世代のフルート吹きの多くの方が、YFL200シリーズというカレッジモデルでフルートを習い始めたことでしょう。)
 現行モデルだと¥7~9万ぐらい?¥10万はしない様ですが・・・実はこのシリーズ、プロやセミプロでも愛用者が結構多く、ライブなどで出会って驚きます。
 と言っている自分も、結局一番長く使っているのが習い始めに最初に買ったYFL200(当時は\2万ぐらいで買えました)です。銀製より一段固い印象でどうもシックリ馴染みませんが、とにかく音が大きいのでライブでは強力な武器になっています。
 このヤマハのカレッジモデル、コスト・パフォーマンスという点では国産フルート史上最強かもしれません。

 ついでに・・・初めて買われるフルートで最も注意しなければならない点を一つ上げておきます。
 それは、値段やメーカとは関係なく、『各部が正確に動いているか?』という点です。
 フルートに限らず管楽器はもはや機械です。例えば、指1本で複数の穴を同時に塞ぐ機構がありますが、この調整が不十分でふさがり切らない穴があるフルートが結構見られます。
 この様な調整は、本来であれば演奏者自らがやる必要がありますが、初心者にはそれはムリなので、販売店でよく点検・調整をしてもらってから購入される事をお勧め致します。(キィの連動がうまくいってないと一音だけ異常に出しにくいとか、早いパッセージでキィが『ついてこない』など、色々と演奏上の不具合が発生します。)
    • good
    • 3

30年楽器吹いてます。


専門の先生に習う予定があるのでしたら、先走らずにその先生に「購入を希望している」と相談するのが一番です。
楽器の選定もして下さるでしょうし、楽器店で値引きもきく可能性があります。

またヤマハを考えていらっしゃるのでしたら、こちらのメーカーのサイトをどうぞ。
http://www.yamaha.co.jp/product/wind/wood/fl/ind …
    • good
    • 1

このページだと3~4万円でも良い物があるみたいに書かれています。



http://www.pat.hi-ho.ne.jp/sugita-gakki/new_page …
    • good
    • 0

下に貼り付けたwebページが参考になりませんか。

価格が高過ぎると感じておられるのなら中古の品もある様です。


http://www.sugita.co.jp/new_page_70.htm

http://www.pat.hi-ho.ne.jp/sugita-gakki/newpage1 …
    • good
    • 0

相場は安くても10マン前後ぐらいですね


あまり安いのはやっぱりダメです。

音楽に関してはぜんぜん知識は無いのですが
ウチの子が吹奏楽でやっていたときはグレード?みたいな指定がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですか・・・10万くらいですね・・・大体5万くらいはダメでしょうか・・・・?

お礼日時:2008/06/25 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!