推しミネラルウォーターはありますか?

1)虫歯によって歯が痛い場合、何がどうさせて痛みを感じるのでしょうか?
 (虫歯で歯がなくなって神経がむきだしになるから・・等)

2)虫歯治療の時、何の痛みがあんなに痛く感じるのでしょうか?
 (虫歯にキュイ~ンの機械があたるから・それとも神経にあたるから?)

3)治療時に麻酔をしても、たまに痛いのは何故でしょうか?
 麻酔したら感覚はなくなるはずなのに・・・?

恐れ入りますが、わかりやすいようにご説明していただければうれしいです。
どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (1件)

こんばんは

1)歯は、はたから見ると「固い石」みたいに見えますが、外側からエナメル質、象牙質とあって、中に歯髄(血管と神経)があります。(歯の白い、黄色いの個人差はエナメル質の厚い薄いなどが関係しています)

歯と歯茎の隙間のように食べ物かすがたまりやすいところにたまった歯垢(ゴミや細菌)が歯を溶かし、その穴が神経に近くなるとだんだん痛みが大きく感じます。

2)歯にあいた穴は溶けかかっているところを削ってからでないと埋めても溶けは進みます。だから穴より深く削ることになるため痛いのです。もし神経に直に当たったら、「ヒ~!」どころではありません。

3)治療するところへの部分的な麻酔をするので麻酔の効いている範囲以外が痛いか、あるいは削るところの麻酔が十分に効いてないことが考えられます。

また麻酔注射をしたところだけが麻酔がかかるのではなくて、まるで関係ないところ(例えばくちびる)も麻酔にかかったりします。人間の体ってふくざつですよね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ!とてもわかりやすいご回答をどうもありがとうございました。

1)は、やはり神経がみえてくると?痛みが増すのですね。

2)は・・・これもやはり、機械が神経にあたるから、痛いのか・・・(T-T)

3)麻酔って人によって効きかたが違いますよね。
 痛み止めをよく飲む人は麻酔の効き目が悪いとききますが
 それって本当なのでしょうか?

とてもわかりやすかったです、本当にありがとうございました!
それから、お礼が遅くなって申し訳ありませんでした・・・。