アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと気になったんですが、
伝統主義と修正主義とポスト修正主義って
思想的にどう違うんでしょうか?

A 回答 (1件)

例えば、『なぜ冷戦が起こったか』について、伝統主義、修正主義、ポスト修正主義の三つの立場で考えるとします。

まず、ソ連の共産主義が拡張を狙い、そのイデオロギーと政策がアメリカの信頼を裏切ったために冷戦が起こった、と考えるのが伝統主義です。
これはソ連の共産主義を悪ととらえ、アメリカがそれを阻止するために冷戦は起こったのだと、ソ連に冷戦の責任を求めるものです。

それとは逆に、アメリカに冷戦の責任を問うのが、修正主義です。
アメリカが資本主義の拡張を狙い、海外にマーケットを求めていったため、ソ連がそれに反応して米ソ対立が起きた、というのが彼らの立場です。

しかし、この二つの国の対立という要因だけが、冷戦を引き起こしたといえるのでしょうか。
ソ連とアメリカの二極構造という事実は、「世界は2つの覇権国ができると対立しやすい」という説明はできても、「何故冷戦ができたか」ということは説明できません。

そのことに異を唱えるのがポスト修正主義です。
彼らは、米ソの二国間関係だけに冷戦の原因があるのではなく、「××国の○○」というように、個人レベルにまで要因を分解して解析していきます。
これは冷戦終結後、隠されていたソ連の資料を見ることができるようになり、それまで知られていなかった意外な関与国が明らかになったため、あらわれた主義であるといえます。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅てすいませんでした。回答ありがとうございます。
質問ですが、
ソ連の資料公開によって、ポスト修正主義が出てきたんでしょうか?