プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はクラシックは基本的にピアノかヴァイオリンの独奏しか聴かなかったのですが、このあいだBSの番組でメストレ氏の演奏を聴いて少し印象が変わりました。男性もハープを弾くのですね。個性的な音で面白かったです。

そこでハープに興味を持ちCDかDVDで聴いてみたくなったのですが、おすすめの奏者がいらっしゃれば教えて頂きたいです。



よろしくおねがいします!

A 回答 (6件)

私は 吉野直子 さんです。


http://www.naokoyoshino.com/j/index.html

「パルティータ第一番、イギリス組曲第二番」が収められたバッハ・アルバムのCDを聴いてびっくり。
理知的な演奏でありながら、ちょうど皆がくつろいでいる居間の窓辺に柔らかく日が差しているように聞こえました。

フルートのオーレル・ニコレ、ヴィオラの今井信子との共演の一枚や、
ヴァイオリンのギドン・クレーメルとのものなども、すぐ購入しました。
その後も何枚も出されているようですね。

こちらのベストアルバム、少し試聴できます。
http://www.universal-music.co.jp/classics/artist …

ドビュッシーの三重奏曲や武満徹の「海へ」など諸作品、ルニエの「黙想」と出会うことができました♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

吉野直子さん、とても素敵ですね。
音が柔らかくて聴きやすいです。
パッヘルベルのカノンが個人的に大好きな曲で、このアルバムは個性的な曲集ですし興味を持ちました。
ご紹介いただきありがとうございました。

お礼日時:2008/06/30 00:21

現代で普通に聴かれている「ハープ」は楽器も奏法もかなり新しい、モダン・ハープと呼ばれるものです。

それはそれで魅力的ですが、もし機会があれば、中世、ルネサンス、バロックのハープもお聴きになることをお奨めします。
ルネサンス・ハープのCDを一枚紹介します。
優れた古楽ハーピスト、アンドルー・ローレンス=キングによる演奏で、
「ルネッサンス期の音楽(ダウランド、バード)」
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2584461
    • good
    • 4
この回答へのお礼

現在弾かれているのはモダンなのですか…
非常に興味深いご紹介頂きありがとうございます。
早速聴いてみたいと思います。

お礼日時:2008/06/30 00:14

僅かな人しか知りません。

素敵かどうかは解りませんが・・・

古くは
●「リリー・ラスキーヌ」http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%AA% …
この中にもありますが
>1950年にハープ奏者としてエラート・レーベルと契約し、音楽活動が新たな局面を迎える。数々のレコードが世界中に送り出されたが、なかでも友人ジャン=ピエール・ランパルとともにパイヤール室内管弦楽団と共演した、モーツァルトの《フルートとハープのための協奏曲 ハ長調》の録音は、名盤として評価が高い。
をレコードで所持しています。もう35年くらいの付き合いですが、今でもこの演奏は私にとっての最高!愛聴盤であり宝です。
(復刻CD)http://www.7andy.jp/cd/detail/?accd=C0919502<試聴出来ないのが残念>
(演奏者違いの試聴)http://morawin.jp/package/80312132/KICC-7203/&
●「長澤真澄」http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E6%BE%A4% …
以前、NHK(BS2)だったと思いますが、その時の演奏を聴いてから注目しています。
(写真)http://www.masuminagasawa.com/
(試聴)http://listen.jp/store/artist_1166837.htm
●「グザヴィエ・ドゥ・メストレ」http://www.ojihall.jp/topics/interview/maistre_i …
これもNHK(BS2)クラシック倶楽部で、リサイタルを2~3度聴きました。この男性奏者も大注目です。

私の懐古録と現在の注目株でした。お粗末!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リリー・ラスキーヌさんについては他の方からも推薦されましたし、図書館に置いてある様なので早速借りてみることにします。
長澤真澄さんは有名な方のようですね。しっとりとした弾き方が安らぎを与えてくれそうです。聴いてみます!

グザヴィエ・ドゥ・メストレ氏は記載した通り、私もBSで初めて知りました。
男性的な音で、何だか容姿も素敵ですし、人気がありそうだなぁと思ってインターネットで調べてみてやっぱり!という感じでした(笑)
私も今後王子ホールの演奏会など行ってみたいです^^
やはり生で聴きたいですね。楽器の演奏は。

ご紹介頂きありがとうございました!

お礼日時:2008/06/30 00:46

私がかつて聴いていた時期に多々耳にした(ハープ)奏者の1人にリリー・ラスキーヌが含まれますが、古過ぎますかね(苦笑)


http://gold.ap.teacup.com/farfalle/917.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認しましたら、図書館で借りれるようなので近日中に借りてみようと思います。良い演奏者の演奏というのは色褪せませんよね。残念ながら音は劣化してしまいますが;;
ご紹介いただきありがとうございました!

お礼日時:2008/06/30 00:49

僕のお勧めは竹松舞さんですね。


非常に丁寧で優しい演奏をする女性です☆

http://columbia.jp/~mai/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私がCDショップで買おうか迷って結局買わずにいた方でした(笑)
おすすめされたら買おうと思っていたので明日にでもまたショップを覗こうとおもいます。
ご紹介頂きありがとうございました^^

お礼日時:2008/06/30 00:26

 ハープは詳しくはないのですが、調べてみました。


お勧めかどうかはわかりませんが、以下のサイトに代表的なハープ奏者が記載されていますので、参考になるのではと思います。
(但し、一説によると中国国内からは接続できないサイトのようですので、中国にお住まいでしたらごめんなさい。)

http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E3%83%8F% …

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E3%83%8F% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々調べることが出来ました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/30 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!