アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうも、こんにちは。
最近暑くなってきて、冬は非常に乾燥していた肌も油っぽくなってきて、
いよいよ混合肌の本領を発揮しそうな時期に入りましたね…。

私は諸事情で、大学に朝から晩まで勉強しています。
今までは帰宅が早めだったので家に帰ってからすぐに化粧を落としていたのですが、
今は帰宅は大体夜の9時~12時で、昼間に化粧を落とせません。

こんな生活が4月から始まったんですが、10年をかけて根絶させたニキビが、
またちらほら出てくるようになりました。しかも、部分的に少し痒いです。

●質問1
外出先でもできる簡単なニキビ対策を教えてください。

●質問2
あなたは外出先でメイクが落とせない状況でどんなスキンケアをしますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

大学で頑張って勉強されているのですね。

勉強も大事ですがやはり女性としてお肌気になりますよね。
しっかりとメイクしたい方向けのアドバイスではありませんが、よろしければ参考までに。
痒いところは皮膚科でお薬をだしてもらうこと前提に以下アドバイスです。
●質問1
・ニキビの種類にもよると思うのですが、まず体内からのアプローチとしてビタミン剤(薬局で売っているビタミンB群)を飲んでみるのがよいと思います。体の疲れを取ってくれる作用もありますので。とりあえず1か月は続けてみてください。と同時に外出先では気になる部分にコメド対策用のパウダーをはたきます。また、余力があればパウダーをはたく前にミスト化粧水を。
●質問2
・トイレの洗面台でシート状の拭き取りメイク落としで目元以外をふき取り、たっぷり化粧水を目もと以外しみこませます。そのあと、さらりとするパウダーをはたきます。
・上記が無理であれば、あぶら取り紙で油分を取ったあとミスト状化粧水をかけてティッシュオフします。その後、さらりとするパウダーを軽くはたきます。
ファンデーションを使用してもよいと思いますが、肌の負担を減らしたいのならパウダーだと思います。
私は肌が脂っぽくなってぶつぶつができたときにこのようにやっていました。肝心なのは水分をたっぷり与え、気になる部分に厚塗りしないことです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。ちょっと今週は忙しくて皮膚科にいけないので、
来週辺りに皮膚科に行こうと考えています。
質問2のほう、お二人の意見を参考にしますね。
家にちょうどNOVのミストの化粧水があったので、それを使いながら
こまめに油とり紙使ったりしようと思います。

夏は肌が脂性なわりに、パルガントンのパウダーをつけると
非常に乾燥したようになるので今度、いいパウダーを探してこようと思います。

もしかしたら、ですが、

>部分的に少し痒い

との事なので、そのお化粧品が合わないのでは?と思ってみました。
普段は平気で合っていたものが、季節によっては合わなくなるものもあるみたいです。

外出先でのニキビ対策とスキンケアですが、
こまめにティッシュであぶら取り ですかね。参考程度に・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!!
季節によって化粧品が合わないものもあるんですね!!
最近、肌に負担をかけないように、薄化粧に戻して、
パルガントンのBBクリームとパウダーだけで出掛けたりしてるんですけど
これが原因なんですかねぇ。

今度、皮膚科でパッチテストやってみようと思います。