誕生日にもらった意外なもの

尽くす人の典型的なタイプってありますか?

つくすというか、かいがいしい方といいますか、、。私はお付き合いに至る方は、わりにそういった方が多いです。でも、いつの間にか修復不可能なくらい相手が荒れてしまいます。

わたし(女)は、してくれたことにはいつもお礼をいいますし、感謝もしてるつもりです。甘えますが、いつでも相手とずっと一緒にいたいと思うタイプではなく、一人でいるのも好きです。

それで考えたのですが、よく尽くす方というのは相手に対する期待もやっぱり大きいのかなぁ、、と思います。どうでしょうか?
こんなことされたら嫌というのも教えて下さい。
とくに男性の方、、

A 回答 (5件)

すみません、女性です。

よく尽くす男性は寂しがりな人が多いですよ。ですからずっと一緒にいたいタイプなんです。頑張って尽くしても理解してもらえない、愛情を注いでもらえないと荒れていきます。勝手な判断なんですけど。
仰るとおり、相手に対する期待は大きいですね。
    • 0
この回答へのお礼

皆とは言わなくとも多いですよね。
男女問わず、相手によくよくあわせる人とか、初対面の人に気に入られやすい人って、相手の気持ちの組み方も上手いけど、やっぱりずっと人と長くいたいと思ってるが多いからそうかなぁ、、と。

理由も分からず、荒んでいきます。たぶん期待が大きいせい、、?
そしてなにが悪かったか具体的にいってくれない人が多いです。

私の場合、猫みたいに気が向いたら近寄るし甘えるけど、四六時中はありえないです。

参考になりました、ありがとうございます!

ANo3です。

>ちなみに、コレはイヤだということがあったとしたら、きちんと彼女に言葉で伝えますか?

うーん、「コレ」にもよるけどほとんど伝えないですね。
基本的に尽くすことで相手が喜ぶ、自分の方を向くことが幸せなのだと思います。
僕の場合は、例えば、たまには一人になりたいけど、それを言うと嫌われるような気がしてストレートには言えません。
尽くすというのは無償の愛を与えることだから、見返り求めたり、不満を言わないと思います。
もしお相手が期待に副わないと荒れるのなら、それは尽くすというより、単に自分の思い通りにならないと嫌という幼稚性にすぎません。
良く見極めてください。
    • 0
この回答へのお礼

ふたたびありがとうございます。

ほとんどつたえないですかーー
これが結構おおきい気がしてます。

たとえば、相手がしてくれたことが「なんで?」っていうようなこともあるんですよ。そういうときに、私は嘘でも「ありがと~」とかができなくて、かなりはっきり顔にでちゃうんですね。

男女間では無償の愛は難しい気がします。
子供やペットにはできますけど、、

難しいですね、、

21歳♂です。

自分は尽くすタイプだと思います。
相手とずっと一緒にいたいと思いますね。
他の回答者様も言っておりますが、寂しがりやです。

相手に対する期待は大きくはないです。尽くしたいだけなので。
こんなことされたら嫌なことですが、一緒にいるのに相手が1人で本などを読んだりしている時ですかね・・・
    • 0
この回答へのお礼

一緒にいる時間が限られているのに、本読み始めたりしたら、、私も嫌です。でも、何日も一日中一緒だったら、読むかも知れません。彼から離れて自由時間も欲しいです。

私の知る方々も、初めは見返りなんて求めてないんですよ、、、
私が悪いなら、改めたくてきいても、だいたい、私には急にふてくされすぎて、、

大好きで尽くしてたのに、だんだん相手がイヤになってきたことってありますか?

僕は尽くすタイプですが一人でいるのも好きです。

思い通りにならなくても荒れたりはしません。
また、尽くすから期待も大きいとは限りません。
尽くす自分が好きなタイプの人もいます。
ただ、尽くした分だけ相手に期待するような人は我儘な気がしますね。
何をされたら嫌かも人によりけりです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そうなんですよね。そういう方もいらっしゃるんですよ。
そこまで見返りなくできるの??!!てくらい尽くして、自分でちゃんと満足していたりして。、、、なんでしょう、もともとの性格なんでしょうかね??普通に人がいいんですよ。

ちなみに、コレはイヤだということがあったとしたら、きちんと彼女に言葉で伝えますか?

そうですね、相手に我慢をさせているのでしょうね。

お相手の方が過大な期待をしているのかどうかは、お相手の性格にもよると思うのでなんとも言えませんが、ただはっきり言えるのは質問者様が思うようになる相手を選んでいるということです。
お相手の本質を見抜けていないのが、いちばんの原因です。

この回答への補足

回答ありがとうございます
思うようになる相手を選んでるのですか、、
そんなつもりなかったのですが、、
本質も見抜けていません

尽くすタイプでないと思ってたら、つきあいはじめた途端すごくいろいろと申し訳ないくらいしてくれたりします。正直どう答えていいか分からないほどです。

我慢させてるのですか、、、、何を我慢させてるのかわかりません、、
どんなことなのでしょうか思い当たると言えば、私の前に現れるかいがいしい方は、ともかく誰かといつづけたいと思う人が多いように思います。それこそ24時間一緒がいいと思うような、、、
何日もずっとは、私にはそれはちょっと苦しいので、ちょっと一人でいたいというと、ものすごくショックを受けていました。びっくりするほど落ち込んでました。

それがそこまでのショックかが正直わかりません、、。

• 0