プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Appleに問い合わせるべき内容でしょうが…。
ご存じの方がいらっしゃったらご教示ください。

Q:MacのMail,.Mac(MobileMe)環境において,
 家族のメール環境を完全に分離するにはどのような方法がありますでしょうか。

【背景】
・ .Macのシングルアカウントで "aaaa"を取得し,
 エイリアス "bbbb","cccc"を自分と家族で主に使用しています

・ MacMailでは "bbbb"と"cccc"の受信メールがすべて受信ボックスに
 入るような設定です(現状,プライバシーがありません)

・ iPhoneを持つと,携帯メールの概念がなくなるので,
 すべて @me.com アカウントでプライベートのメールを管理しようと思っています

・ Mac上のMailについても,Mailを2つ設定できる(言葉は変ですが伝わりますでしょうか)なら,
 そのようにして自分と家族のアカウントを分離管理し(できればMail自体にパスワードセキュリティをかけたい),
 Mail2つが不可ならば,
 同一Mail内でフォルダ分けによる管理(フォルダにパスワードセキュリティがかけられるならば)をするか,
 ほかのメーラーとの併存を考えています。
 
・ 普通に考えたら,.Macのシングルアカウントでは無理なような気がしています。
 ファミリーパックに変えることはやむを得ないと思っています

・ iPhoneを購入すると,ソフトバンクからも @i.softbank.~ のアドレスが付与されるようですが,
 かっこよくないという理由から敬遠しています

・ 当方,昨年11月からのライトMacユーザー,OSはレパード環境です

・ ちなみに,Macのアドレスブックは使っていなかったのですが,iPhoneになるとこれも大事になってくると
 思います。先日初めて使ってみたのですが,階層管理できないのですね…。
 スマートフォルダを使いこなさないと管理が難しそう…。
 それに,これについても家族と同じ情報をつつくしかないのでしょうか…。

以上,iPhone発売を目前に,キャリアを乗り換えるかどうか,毎月家族2人分約20,000円を支払うかどうか,
悩み深きライトMacerからの質問です。
Tipsだけでもいただければ幸甚です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

そういう場合、


(1)Mac 側では家族それぞれにアカウントを作成して、使用時にログイン、使用後にログアウトする。Mail やアドレスブックも含めて、全て設定は別々になり、プライバシーも保たれます。
(2).Mac (MobileMe) 側では、ファミリーパックに加入し、家族それぞれで別々のアカウントを使う。

というのが正当なやり方です。これを避けて設定で何とかしようとしても、使いにくい上に要らざる混乱を招いて、あまりハッピーな事にはなりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むむむ…,
自分は大本から考え違いをしていたようです。
そうですよね,OSでアカウントを分けるのが普通ですよね。
sevenless様,ありがとうございます。

>これを避けて設定で何とかしようとしても、使いにくい上に要らざる混乱を招いて、あまりハッピーな事にはなりませんよ。

身にしみました。

ところで,iTunes,iPhote,iMovieなどのデータは共有したいのですが,
そういう設定も可能でしょうか。
(もう少しこの質問をオープンのままにさせてください)

お礼日時:2008/06/27 11:20

> ところで,iTunes,iPhote,iMovieなどのデータは共有したいのですが,


> そういう設定も可能でしょうか。

起動ディスク先頭>ユーザフォルダに、「共有」フォルダがあります。全ユーザで共有したいデータは、ここに入れてください。そのためのフォルダです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当然,そういう目的のフォルダが準備されていると言うことですね。
自分も,特別な悩みではないと思っていましたが,
こうして質問して教えていただいて本当に助かりました。

harawo様,ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/27 12:13

> ところで,iTunes,iPhote,iMovieなどのデータは共有したいのですが,


> そういう設定も可能でしょうか。

可能です。
パブリックフォルダに置いておいてもいいですし、ハードディスク直下に新規フォルダを作る方法もあります。そこに iTunes, iPhoto Library, ムービーなどのフォルダを移動しておきます。管理者がフォルダのアクセス権を設定して everyone で読み書き可能にしておき、「内包する項目に適用」を押します。

あとは各ユーザーが iTunes なり iPhoto なりを立ち上げる時に Option キーを押しながら立ち上げれば、ライブラリを選択する画面になるので、先ほどの移したフォルダを指定すれば、共通の iTunes, iPhoto データが使えます。一回設定すれば、次回以降はそのフォルダがデフォルトになるので、Option キーを押す必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Oh, my!
iPhoneを購入するにあたっての障壁がすべて取り除かれた気がしています。
sevenless様,重ね重ねありがとうございました。
迅速な回答に本当に感謝申し上げます。

あとは,
キャリア乗り換え一時金:\15K * 2人
毎月の使用料:\10K * 2人 * n月
.Macファミリーパックアップグレード:+\5K/年
という純粋なコストと,iPhoneを持ちたい気持ちとの勝負に持ち込めそうです。

個人的な悩みは尽きませんが,回答の件,本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/06/27 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!