プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代になったばかりなのに顔の脂が酷いことになっております。
指で顔中をなぞるとヌル~っと滑ります。

(1.メンズビオレの洗顔フォームで週2回髭剃り)
(2.お湯で洗い流す)
3.メンズビオレの洗顔フォームで普通に洗顔
4.お湯で洗い流す

これを毎日やっているのですが、脂を出さないために何か足りない事はありますか?

ちなみに他はシャンプー→リンス→(髭剃り)→洗顔→体を洗うの順番です。

A 回答 (4件)

肌は水分量が足りなくなると、乾燥しないように皮脂を過剰分泌することがあります。

洗顔後のケアはされていますか?
お湯で洗顔したあとは肌の温度が高くなり、水分が蒸発していきます。
洗顔後に肌への水分補給は必須です。
普通のローションでも構いませんが、この時期だとOXYやSEA BLEEZEのようなメントール配合のものを使うと肌の火照りも落ち着くので良いかと思われます。
肌が弱いならSEA BLEEZEの敏感肌用がいいですね。
水分補給が終わったら保湿をして完了です。
保湿をしなければせっかく蓄えた水分が蒸発してしまい、皮脂の過剰分泌を促してしまいます。
後は脂取り紙だと必要以上に皮脂を取ってしまうのでティッシュで軽く押さえる程度にするといいです。
今までは脂取り紙を使っていましたが、ティッシュオフに切り替えたらテカりがだいぶ減りました。
食生活の改善も大事ですよ。
ジャンクフードやお肉ばかりの生活なら、魚や野菜も取る生活に切り替えてみてください。
皮脂の過剰分泌だけでなく、将来待っている加齢臭対策にも効果があります。
    • 0
この回答へのお礼

Re:ALL>
なるほど、食生活の改善と洗顔料と洗顔後のケアが必要なのですね?
色々とやってみます。ありがとうございました。

シャンプー→リンス→洗顔→体を洗うと言うこの順番はいいと思います。

シャンプーは最初にして洗ったほうがいいです。そして、お顔に油分が残ると言う事は、頭にも気にしていないだけで油分が知らずに残っている場合が多いので、確かめてみてください。シャンプーする際に頭皮をよくマッサージしてみてください。気持ちいいですよ。

それから、本題ですが、まず、油分の多い方は実は乾燥肌である事が多いんです。保湿をしっかりしてください。お肌は水分と油分のバランスが大事です。水分の少なさを油分がカバーしている場合があります。油がたくさん出ているようなら、乳液は要りません。しっかり保湿液で保湿してください。それから様子を見て、保湿液だけで物足りないようでしたら、薬局で売っているオリーブ油を顔全体に薄く塗ってください。オリーブ油はにきびに効くぐらいですので、肌に合う合わないはあるにしろ、油肌の人が塗っても問題ないです。薄く塗る事が一番のポイントです。
    • 0

あんまり過剰に洗い過ぎると、肌が脂が足りない!と判断し、かえって皮脂分泌が多くなると聞いたことがあります。

休日などに、洗顔料を泡だてて、優しく水またはぬるま湯で洗顔(1回)
で同じように脂がたくさん出るか実験してみては?

それと、揚げ物など油っこいものをよく食べる人も皮脂がいっぱい出ますよ~(^^;
食生活はかなり肌にあらわれます・・・。
    • 0

今からの時期余計皮脂って気になるものだと思います。

普段乾燥気味の人でも皮脂が気になる時期です。
しっかり朝晩洗顔するのもいいと思いますし、気になる時は2回洗うといいと思います。
それとまずは洗顔料を変えてみるってのはどうでしょうか?
皮脂を抑える効果のあるスクラブタイプのものとかクールタイプのものがおすすめです。
洗顔料を落とすために最初はぬるめのお湯で洗って、最後は水で洗うというのもお肌にはいいと思います。
あとは皮脂を抑制する化粧水を使うか皮脂を抑える効果のある塗るタイプの化粧品みたいなもの(男性用で見たことがあります)を使うのと、こまめに油取り紙で皮脂を取るのと、気になった時はフェイシャルペーパーで拭くとすっきりするのではないでしょうか?
    • 0