アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

だいぶ前ですが、マホーンがチンピラみたいな男から薬を受け取っていたシーンで、「おまえは黙って、ビタズラムを持ってくれば良いんだ!」みたいなことを言っていましたが、ビタズラムという薬は初めて耳にしました。濁点を取ったり点けたりして検索してみても見つかりません。これって、テレビの中だけの創作した薬で実在しないのでしょうか?それとも実在する薬を私が聞き間違ったのでしょうか?

A 回答 (4件)

No.3様の回答から連想させて頂くと、エチゾラム。



安定剤です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

エチゾラムとはデパスのことなんですね。かなり軽めの薬ですよね。
もう映像を消してしまったので聞き直すことは出来ないのですが、抗不安剤であることは間違いないですね。ベンゾジアゼピン系というのも一致してますし、ミダゾラムが有力かも知れないですね。ジアゼパムだとちょっと作用時間が長い気もしますし。公式ホームページなどでも書いてると良いんですけどね。

お礼日時:2008/07/04 12:09

シーズン2第5話の約30分位、密売人から薬を買うシーンで「ミダゾラム」と言っている気がします。



検索した所、実際あるようですが「筋注用」でj錠剤ではないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公式ホームページでは質問のシーンに触れていないので、5話という確信はないのですが、同じようなシーンが何回もあるとは思えませんし、後半を同じく「ズラム」と聞いたことからしても、同じシーンっぽいですね。

ミダゾラムで検索すると、抗不安性鎮静薬と出てきますね。
確かに筋肉注射などばかりで錠剤の話はあまり出てきませんでした。ただ、シロップの舌下投与などはあるようなので、錠剤も存在はするのですかね。

お礼日時:2008/07/04 11:53

そのシーンを詳細には覚えていませんが、後にサラが「ベンゾジアゼピンね?」と問いかけるシーンがあったと思います。



ベンゾジアゼピン系というのは睡眠薬や精神安定剤に使われる、薬剤の総称です。

チンピラのシーン、もし何話か覚えていらっしゃったら、教えて頂けないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらもサラがマホーンに問いかけるシーンがあったのですか。細菌再放送のものを見ているので、まだそこまで見ていないのだと思います。何話かまでかは覚えていません・・・。マホーンが職場でチンピラから電話を受けて、(たぶん職場の近くの外でチンピラと待ち合わせたときに)チンピラが「シェールズについては最近、聞かないな。情報があれば持ってこようか?」みたいなことを言って、それに対して、マホーンが切れ気味に、「おまえは黙って、?ビタズラム?を持ってくれば良いんだ!」みたいなことを言っていました。
ベンゾジアゼピン系というのは実在する不安や脳の興奮などを抑制する薬のようですね。サラがマホーンに問いかけているなら、ベンゾジアゼピン系の薬を飲んでいるのは間違いなさそうですね。

お礼日時:2008/07/04 11:39

多分架空の薬でしょうね。


ドラマの中で、サラ元医師がバラトリンと言ってましたけどね。
ちなみにマホーン役のフィクナーは撮影の際にはミントのタブレットを薬として服用していたそうですよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サラがマホーンの飲んでいた薬について触れていたのですか?
確かにバラトリンで検索しても何も出てきませんね。

お礼日時:2008/07/04 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!