プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、ふき取り化粧水について調べています。
どういう商品があるのかよくわからず、今は最初にコットンで軽くふき取った後に、コットンを取り替えてパッティングするというものを使用してますが、それがふき取り化粧水なのですか・・・?
使い始めてから、角栓が取れたり、ニキビの沁が薄くなってきた気がします。
でも、ここ2~3日乾燥がひどく、顔が痒くて、白にきびが。。。
以前使用していた化粧水は、乾燥することがなく、よかったのですが、角栓や毛穴はきれいになりませんでした。
この2本を一緒に使用しても大丈夫でしょうか?
それとも、ふき取り専用の化粧水ってものがあるのですか?
もし、私が使っているものがそうでないとしたら・・・
商品名や購入できるお店を教えてくださいますようお願いします。

A 回答 (4件)

“ふき取り化粧水”という物と、“化粧水”とは別の物ですよ。


一般に販売されているのは、“化粧水”水分補給したり、美白効果があったりと何らかの効果を肌に与えますよね?
『角質を除去してくすみを取る』とか『肌プルプルのハリを与える』とか・・・
しかし、“ふき取り化粧水”は油分たっぷりのマッサージクリームで、マッサージした後、そのまま洗顔するのではなく一旦顔面の油分をふき取ってから
洗顔で落し易くするためであるとか、クレンジング剤(洗い流すタイプ以外のもの)などを、ティシュでふき取った後に、更に綺麗に落す為に使うものです。
どこのメーカーでもあると思いますよ。
美容部員のお姉さんに尋ねては?金額はそんなに高くないはずで、普通の化粧水より若干安めです。
ノエビアや資生堂、カネボウでもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
化粧水とふき取り化粧水の違いがよくわかるご説明で、納得出来ました。
・・・今の私の洗顔方法では、必要ないのかな・・・?とも思ってしまいました・・・。でも、今日DSで、角質除去の美容液というものがあって、洗顔後、それの後に化粧水をつけると浸透も良くなるということが書いてあったので、それを購入してみようかと思っています。(乾燥しない化粧水とラインのものですし。。。)

お礼日時:2002/11/28 20:49

ふき取り専用の化粧水があります。

私はオイリー肌で、その上、吹き出物がひどくなったため、より汚れを落とすためと角質除去を目的に使いはじめました。SK-(2)や通販のDHCのものが私には合いました。コットンを使ってふき取った後、冬なのでオイリーな私でも、保湿系の化粧水をコットンを替えてパッティングしています(肌水分が足りないからオイリーになるという説もありますし・・・)。化粧水を1種類しか使用していない時に比べて、肌の調子がグッとよくなりましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そっか・・・より汚れを落とすために使うのですね!!
1種類の化粧水の時より調子が良いのですか?
やはり汚れ落し・角質除去と保湿の用途に分けて考えたほうが良いのですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2002/11/28 21:06

大体のメーカーで"ふき取り化粧水"は出ていると思いますが、種類も使い方も成分もそれぞれ大きく違います。

私は洗顔後ふき取り専用化粧水を使ってから水分補給用の普通の化粧水でパッティングしてます。冬に近づいてきたし、肌質も変わったのではないですか?やはりメーカーのカウンターなど専門の店で専門家に相談して選んでもらうのが一番手っ取り早いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
それによって、使用方法もちがうのですね・・・。
肌質って、結構いきなりかわってしまうんですね。
今回のことでびっくりしました。

お礼日時:2002/11/28 20:54

化粧品にあまり詳しくないので角栓や毛穴が綺麗になるかは分かりませんが


拭き取り化粧水と言う名前の化粧水は「ちふれ」にあります。
さっぱり用としっとり用があるので乾燥するのなら、しっとりを使われたらどうですか?
ダイエーとか結構どこででも売ってると思います

質問とは離れますが、
私の友人は、オイルクレンジングで角栓や毛穴を綺麗になった!!って言ってましたよ

参考URL:http://www.chifure.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「ちふれ」、DSで見てきました!!
安価で良いですね。
電話で問合せをして、使用方法を聞いてみました~!!

お礼日時:2002/11/28 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!