GIANT ESCAPE R3ですが、サドルの高さを調整して2・3km位走ると下がってしまいます。下がらないよう何か良い調整方法はありますか?

A 回答 (2件)

シートポストのクイックレバーの使い方を間違っていたりしませんか?


知り合いにずっと間違った使い方をしていた人がいました。
クイックレバーはOpenの状態でレバー反対側を手で適当なかたさまで締めてレバーをCloseに倒して固定します。
ご存じだとはおもいますが念のため。
    • good
    • 0

サドルの先端が下がるのならスパナでシャフトとサドルを固定してるナットを締め増しすれば治るとおもいます


(現物を見ていないので、たぶん)保障期間なら、サドルを交換して貰えるか相談するのも方法もいいかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサドル付き分水栓について教えて下さい。 硬質塩化ビニル管に分水栓を取り付ける場合、配水管折損防止の為

サドル付き分水栓について教えて下さい。
硬質塩化ビニル管に分水栓を取り付ける場合、配水管折損防止の為、サドル付きを使用するみたいです。
サドル無しはどんなのだろうと調べたら、二股の蛇口みたいなのばかりで良く分かりませんでした。
鋼管の分水栓で調べたら、やはりサドル付きを使うっぽいです。
サドル付きでは無い分水栓とはどの様な物なのでしょうか?
また、どの様な配管ならばサドル付きを使わないのでしょうか?

Aベストアンサー

水道工事の話ですよね?
サドル付分水栓とは、専用の工具を使って削孔する事によって、不断水で分水栓を付けられるものです。
サドル付分水栓を使用しない場合は、通常の割込継手(チーズ)を入れて分岐バルブを付ける事になります。

QGIANTのESCAPE R1,R2,R3は何が違いますか

いつ時もお世話になっています。ありがとうございます。
当方、はじめて本格的な自転車を購入しますので、知識不足です。
タイトルの3台が購入の候補ですが、何が異なるのか分かりません。
特にタイヤ、ギヤがどのように異なるのか知りたいです。
その他も何か違いがあれば知りたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

カタログスペックだと、BBセット、(前の)ギアクランク、チェーン、Fディレイラー、ブレーキセット、(後ろの)ギア、サドル、シートピラー、Fハブ、Rハブ、チューブバルブ、重量、ホイールが、R1だけ違ってR2とR3はおんなじ。
Rディレイラー、シフターがR1とR2とR3それぞれ違う。
フロントフォークが、R1とR2が同じでR3だけ違う。

そんな感じです。

タイヤはMAXXIS DETONATOR 700X28Cで全部おなじみたいです。

わかりやすい違いは、後ろのギアがR1が9速、R2とR3は8速です。前は全部3速だから、R1だけ27speed、R2とR3が24speedです。
ギア比はR1がR2とR3に比べて高速走行向け(1回転あたりの進む距離が長い、スピードは速くなるけど重い)に振っています。別な言い方をすると、R1は一般的にロードバイクに、R2とR3はMTBに使われてるギア比です。
重さはR1が9.9キロ、R2とR3が10.9キロ。
R2とR3はシートポスト(シートの下の棒)にバネがついてるようです。
シートは、R2とR3はフカフカじゃないかと思います。

その他のパーツの名前だけでは違いがわかりにくいものは、精度、強度、材質、重量などの違いだと思います。天下のジャイアントですから3万円のママチャリみたいに1週間で錆びちゃうような部品は無いと思いますが。

カタログスペックだと、BBセット、(前の)ギアクランク、チェーン、Fディレイラー、ブレーキセット、(後ろの)ギア、サドル、シートピラー、Fハブ、Rハブ、チューブバルブ、重量、ホイールが、R1だけ違ってR2とR3はおんなじ。
Rディレイラー、シフターがR1とR2とR3それぞれ違う。
フロントフォークが、R1とR2が同じでR3だけ違う。

そんな感じです。

タイヤはMAXXIS DETONATOR 700X28Cで全部おなじみたいです。

わかりやすい違いは、後ろのギアがR1が9速、R2とR3は8...続きを読む

Qロードバイク サドル選び 女性

みなさまこんにちは。
当方ロードバイクを最近乗り始めた、30代の女性です。バイクは09年ピナレロFP2です。

そこで自転車を乗っている女性に御伺い致します。
みなさまはサドルをどのようにして選んでいますか?

標準のサドルではとても恥骨が痛く、現在は『SELLA SMP TRK』というレディース専用のサドルを使用しています。が、現状でもお尻の骨がとても痛いのです。ちなみにパールイズミのレイパンを着用しています。

そこでさらに新しいサドルに交換しようかと検討しているのですが、どのサドルが良いのか検討もつきません。候補としてボントレガーのInformサドルはどうでしょうか?

是非みなさまサドル選びのポイントをご教授のほど宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#3です。
私はSelle SMP Compositを愛用しています。
SMPのサドルは他の穴あきサドルより穴が大きいので、恥骨は痛くならないかと思います。
メーカー推奨では角度は前端と後端を結ぶ線が地面と平行です。
平らな板かなんかを乗せて水平器で測るとやりやすいです。
(計るときは自転車を置く地面が水平でないと正確には計れません)
私はSMPのサドルセッティング用に角度計を¥2000くらいでホームセンターで購入しました。
色々角度を変えてみましたけど、前下がりのセッティングの許容範囲は3度くらいまでですかね。
私の場合は0~2度くらいが丁度いいです。
モデルが違うので参考値にしかなりませんが。

ピナレロメーカーサイトを見てみると標準のサドルは穴あきじゃないようですね。
色々なサドルメーカーから女性用サドルが出ていますが、穴あきサドルが多いですよ。
恥骨が痛くなるということなので、もし別のサドルを検討するなら穴あきの女性用サドルから選ぶことをお勧めします。
サドルメーカーで有名どころは
Selle ITALIA (穴あき、女性用あり)
Selle Sanmarco (穴あきあり、女性専用はないっぽい)
Specialized (穴あきあり、女性用あり)
Fizik (穴あきはなかったと思う)
Terry (穴あきあり、女性用あり、男性用ではあまり聞かないが女性用で品揃えが多い)

あたりですかねー。

前回の回答でも言いましたが、硬さからくる坐骨の痛みは慣れてくれば痛くなくなる場合が多いです。
慣れないうちにあまりコロコロ変えてしまうと、本当に合っているかどうかわかりませんし、無駄な出費になってしまいます。
換えるごとに数ヶ月かけて慎重に選びましょう。

#3です。
私はSelle SMP Compositを愛用しています。
SMPのサドルは他の穴あきサドルより穴が大きいので、恥骨は痛くならないかと思います。
メーカー推奨では角度は前端と後端を結ぶ線が地面と平行です。
平らな板かなんかを乗せて水平器で測るとやりやすいです。
(計るときは自転車を置く地面が水平でないと正確には計れません)
私はSMPのサドルセッティング用に角度計を¥2000くらいでホームセンターで購入しました。
色々角度を変えてみましたけど、前下がりのセッティングの許容範囲は3度く...続きを読む

QESCAPE R3 サドルの調整について

ここで皆さんにアドバイスをいただき、このたびR3を購入しました。
ママチャリとはまるで違う軽快感やスピードには感激です!

しかし1時間も乗っているとお尻(蟻のとわたり部分)が痛くて痛くて…。
調べてみるとサドルの調整が結構重要のようですね。
具体的にはどのような状態にするのが正しいポジションなのでしょうか?!
またR3純正のサドルというのは、もともと固めなのでしょうか。

まだ六角レンチも購入していないのですが、
予備知識として知っておきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

背筋及び腹筋を鍛える機会って日常生活ではほとんど無いですからね。
前傾姿勢を維持しようとすると、極端に前屈みになってしまいますからね。
そのうちに慣れてきます。

ちなみに筋のところがどうしても痺れてくるのだったら、インナーショーツを履いたところで解決しません。
レーパンなどはあくまでも、軽減するためのものですから。
根本的に解消しようとしたら、#1で紹介したようなサドルが一番です。
あ○ひさんのhpを見てもらったら分かると思いますが、何種類か見つかることでしょう。
それだけ悩んでいる人がいるんです。

それと、
http://www.sideriver.com/ec/html/item/001/010/item9421.html
こういうムックを買うと結構参考になりますよ。

Q使い分け・・・「シート」・「サドル」

ケツを乗せるあの部品は、「サドル」と呼ばれ、あまり「シート」とは言いませんよね? (全く無いとは言い切れませんが。)

でも、
「サドルチューブ」「サドルポスト」「サドルピラー」「サドルステー」「サドルクランプ」
・・・と呼ばれないのはナゼなんでしょう? 上記すべて、「サドル」部を「シート」と言い替えられます。

また、「シートバッグ」なんて言われませんよね。
普通「サドルバッグ」と呼ばれます。

このように、同じモノなのに、こうやって使いわけられている理由はなんでしょうか?
単に慣用語なだけなのでしょうか?

Aベストアンサー

馬の鞍で、おしりを乗せる部分を示す言葉は正しくは「サドルシート」です。「サドル」は鞍全体を指します。特にイギリスでは鞍は振り分け荷物のような形状をしていました。その状態を「サドル」と呼んだようです。サドルバックは名の通り馬の背に荷を乗せる振り分け式のバックを言います。ですからご質問の用語はすべて正しくはサドルシート○○です。しかし、振り分け式とは関係ないですから、例えばサドルシートポストのサドルを省略しシートポストとしたものと思われます。サドルバックだけは振り分け式ではなくとも語源が元々違いますから現在でもサドルバックですね。

Q通勤用のクロスバイク選び giant escape R SE と trek 7.3FK

クロスバイク初心者です。
現在3段の切り替えのあるシティサイクルで通勤していますが,サドルを目一杯上げてもサイズが合っていなくて,この度クロスバイクの購入を決めた次第です。しかし,色々なお店を廻ってみても,店員の推薦が車種もフレームサイズもまちまちで,余計に迷ってしまっています。
車種については,見てきた結果,ジャイアントエスケープR SE(赤色のR3がないため),トレック7.3FXのどちらかの選択を考えています。
ジャイアントに関しては,泥よけやスタンドなどの装備が付いていることで,お得感があるのかとも思いますが,泥よけやかごの必要性がなければ外そうと思っています。しかし,28Cのタイヤサイズが気になっています。
トレックに関しては,32Cのタイヤであるものの,不足品を買い足す必要性も伴うので,高価な点が気になっています。
また,ビアンキCIELOも候補にあげているのですが,このサイトでのサスペンションの要否について舗装路での否定的なご意見が多かったので,そのことが気になって現在候補から外しています。

1 用途は主に通勤片道5キロ程度
  舗装路7割と歩道3割混在,坂道はあまりない。
  市街中心部への通勤,
  休日はぶらっと使用程度,慣れてきたところで距離を伸ばす。
2 身長180cm,体重85kg 腕が通常の人よりもかなり長い。
3 通常のメンテナンス程度で管理したい。

ということを前提に質問なのですが,
1 私のような者に細いタイヤで自転車が耐えられるのか
2 上記の条件の場合,どの車種を選択するのがベストチョイスなのか
3 上記の条件の場合,どのフレームサイズが適正なのか

経験者様方のご意見を是非教えてください。

クロスバイク初心者です。
現在3段の切り替えのあるシティサイクルで通勤していますが,サドルを目一杯上げてもサイズが合っていなくて,この度クロスバイクの購入を決めた次第です。しかし,色々なお店を廻ってみても,店員の推薦が車種もフレームサイズもまちまちで,余計に迷ってしまっています。
車種については,見てきた結果,ジャイアントエスケープR SE(赤色のR3がないため),トレック7.3FXのどちらかの選択を考えています。
ジャイアントに関しては,泥よけやスタンドなどの装備が付い...続きを読む

Aベストアンサー

ロードバイク乗りなんでクロスバイクは詳しくないですが。

どちらを選んでもしっかりしたメーカーですし、間違いはないと思いますよ。
買ってしまえば乗り比べることなんてほとんどありませんし、それほど大きな差があるとも思えません。

私は身長180cm、80kgなのでかなり体型は近いかと思います。
ロードバイクだとホリゾンタル換算のトップチューブ長が565mmのバイクに乗っていますが、サイズ的にはぴったりです。
ロードとクロスの違いはあると思いますが、TREK、GIANTともMサイズじゃないですかね。
大き目のサイズは売れ行きも少ないようで、なかなか在庫がなくてサイズ選びに苦労しますよね。
売れ行きしか考えてない自転車屋さんだと、適正が少しはずれてようと在庫のあるサイズを勧めたりもしますし。
最終的にはしっかりと相談に乗ってくれる自転車屋さんで、確認してくださいね。
車種選びより信頼できる自転車屋選びの方がよっぽど大事だと思いますよ。

ちなみに私ならイメージ的にTREKを選びます。
性能云々ではなく、サイクルロードレース好きでランス・アームストロングのファンという理由です。
今乗ってるロードはTREKではなくSpecializedですけどね。
信頼している自転車屋ではTREKの取り扱いがないので。

ロードバイク乗りなんでクロスバイクは詳しくないですが。

どちらを選んでもしっかりしたメーカーですし、間違いはないと思いますよ。
買ってしまえば乗り比べることなんてほとんどありませんし、それほど大きな差があるとも思えません。

私は身長180cm、80kgなのでかなり体型は近いかと思います。
ロードバイクだとホリゾンタル換算のトップチューブ長が565mmのバイクに乗っていますが、サイズ的にはぴったりです。
ロードとクロスの違いはあると思いますが、TREK、GIANTともMサイズじゃない...続きを読む

Q自転車のサドルを交換したい。初心者です。

元のサドルが硬すぎるのでサドルを交換したいのですが、どんなサドルがいいのか、自転車に適合するのか分かりません。快適に座ることが目的です。

自転車:
https://www.amazon.co.jp/dp/B00T2KSWO0/ref=psdc_377413011_t4_B0046W7YG6

自分で探したもの:
https://www.amazon.co.jp/RIXOW-自転車-サドル-サイクリングサドル-肉厚でお尻の痛みを防止/dp/B01JZDYN6Y/ref=

この自転車に合いますか?
おすすめサドルがあれば教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

セラSMPの HYBRID・EXTRA・TRKなどがお薦め
http://www.chari-u.com/parts/saddles/subsmpstrike.html

この自転車は、16インチでかつ折り畳みなので ホイールとタイヤの衝撃吸収性 フレームの撓みも少なく 乗り心地が固いと思います なのでサドルは、柔らかめの方が良いでしょう。

QGIANTのescape R3の耐重量性能

このたび、このサイトも参考にして
escape R3を購入しました。
思ったより、タイヤが細くて荷物を背負って乗っていいものか心配になってきました
どのくらいの重さまで普通に使えるんでしょうか?クロスに乗って、どのくらいの体重で、どのくらい乗ったらパンクするなどの体験談頂きたいです。
おねがいします(><)

自転車自体は乗員体重65kgで設計されているようなのですが。
ちなみに私は178cm71kgです。
荷物5kgはあると思います。

Aベストアンサー

体験談というわけでは無いのですが、71kg+5kg程度なら全く問題ないはずです。特にGIANTの自転車ということなので造りもしっかりしていると思います。自分は折りたたみ自転車(フレームの真ん中が折れ曲がるタイプ)に乗っているのですが、確かそれでも90kgまで耐えられるようです。

QJAMISのサドルはどこのサドルメーカーのものですか

JAMISのロードに惚れました。特にサドルはすばらしいサドルです。しかし、残念ながら私の地域では自転車は個人の自転車屋さんでは手に入らないことがわかりました。そこでせめて同じメーカーのサドルを買い求めようと思いますがメーカーがわかりません。JAMISのロードのサドルはどこのサドルメーカーのものを使用しているのでしょう。ご存じの方ご教示下さい。

Aベストアンサー

No1です。
補足ありがとうございました。
リンク先のスペックのCOCKPITの所に
Selles San Marco lschia saddle と記載されてますね。
よくよく調べていないので判りませんが、完成車専用のサドルかもしれません。
JamisJapanにメールで購入出来るか問い合わせたらいかがでしょうか?
以前MTBの部品の件で問い合わせをした時、
直ぐに丁寧なメールで返信してくれましたよ。

参考URL:http://www.jamisbikes.jp/thebikes/2008/bikes_detail.cgi?b1=road&b2=08_QUEST&b3=219000

QGIANTのESCAPE R3とCROSS 3400

自転車通勤を考えています。
距離は片道15km、田舎の幹線道路という感じの道のりで、車道と歩道は大体半々ぐらいです。信号もこまごまとあります。
予算の都合やスペックから、GIANTのESCAPE R3と、CROSS3400のどちらかにしようと考えています。
下記の点から、判断しようと思うのですが、アドバイスをお願いします。

(1)私は体重90kg台半ばですので、R3の細いタイヤで大丈夫か心配。

(2)値段は、売値では3400の方がやや高いものの、通勤仕様にするため泥除けなどをつけると、結局はR3の方が高くなるのではないか。

(3)R3の方が、スポーツタイプで速く走れる(?)のではないか。また、3400ではママチャリとの大幅な違いは感じられるのか?

その他の判断材料も含めて、総合的にどちらがよいか、アドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1)
28Cのタイヤとはいえ、空気圧を高めに入れることによってパンクすることはないと思います。
たとえそれよりも細い20Cであっても、空気圧をこまめに管理していればあまりパンクしないです。

2)
雨の日でも走ると言うならば泥除けは必要です。
ただ、細いタイヤで雨の日を走るとなるとタイヤの幅が狭いためにそれだけ抵抗が減りスリップなどの危険性が増します。
だから、雨の日は走らないと言うこともありだと思います。
3)
2)と絡むのですがタイヤが細くなる分だけ地面の抵抗が減ります。
よって、同じ脚力でこいでいてもスピードが出やすくなります。
ただ、接地面積が減るために、それに対抗して空気圧を高めに入れなければならないので乗り心地は硬めになります。
3400でも、26インチのママチャリよりもタイヤの大きさが大きいこと。
タイヤ自体の幅が狭いと言う点。
ギア自体がママチャリよりもかなり多い段数であると言うことからママチャリと違う感覚を十分味わえます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報