dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

説明が難しいのですが、ファイル名をリストにしてくれるソフトを探しています。

例えばあるフォルダに
論文01.doc
メモ.txt
バックアップ.reg
旅行写真.jpr
というファイルが入っていたとしたら、ワードやメモ帳などに

論文01
メモ
バックアップ
旅行写真

と、ファイル名だけを抽出出来るソフトはないものかと探しております。
抽出結果に拡張子がついてもかまいません。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

下記にファイルをリストするユーティリティがたくさんありますのでご自分の目的にあったものをどうぞ。



http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなソフトが出ているんですね。
いくつか試してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/28 19:59

メモ帳で、



dir /b > list.txt

と書き、拡張子をbatとして目的のフォルダに放り込み、実行させればそのフォルダ内にlist.txtで一覧ができます。バッチファイルとlist.txtも上がってくるのはご愛敬。
dirのパラメータについては、コマンドプロンプトからヘルプにて御確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事解決しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/28 20:00

 


コマンドプロンプトで
>dir /b > list.txt
これで、list.txtにファイル名リストができるのでメモ帳で開いて修正してください。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、これは知りませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/28 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!