プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月下旬から10月上旬からモロッコへ行く予定なのですが、マラケシュで頼もうと予定している砂漠ツアーがラマダン期間中もしくはラマダン明けのお祭りの日と重なってしまいそうです(ツアーはホテルアリの2泊3日ツアーです)。
食事の面ではこれもいい機会なのでラマダンに参加してみようと思っているのでさほど心配はしていないのですが、現地で頼もうと思っているツアーがこの様な場合遂行されるのかとても心配です。

また、モロッコの貨幣は国外持ち出しが出来ず、出国の際に両替してその証明書を見せなければいけないとガイドブックで知りました。
記念にいくらか持ち帰りたいと思っていたのでちょっとショックです...
ある一定額以上の高額貨幣ではなく、どんなに少額でも持ち出しは厳しく取り締まられるのでしょうか?

もしご存知の方いらっしゃいましたら是非教えて下さい。
宜しくお願いします!!

A 回答 (1件)

私もラマダン中の旅行でしたが、観光客相手のレストラン等は空いているので心配する事は無いと思います。

あと子供はラマダン中でも食事をとりますので、マクドナルドとかは子供連れの家族で満員でした。
ツアーも普通通り遂行されました。ドライバーさんが日没近くなるとソワソワしだして、日没と同時に「もう日没したよね?」と私達に確認をとって車を一旦停車し、軽食とタバコ一服休憩をとってましたけど。それもまたなかなか出来ない貴重な体験でした。
でもたしか、ラマダン明けのお祭りの時は凄いにぎわいで、交通渋滞等があると聞いた事があります。その場合は??どなたか分る方がいらっしゃればいいのですが…

あと貨幣ですが、私は記念の為に小額を持ち帰りましたが、何も取り締まられませんでした。確かにガイドブックには書いてありましたが、私が行った2006年には出国の際の取り締まりや証明書を見せるところも無かったです。
    • 0
この回答へのお礼

okolucaさん

ツアー遂行されるんですね!! 貨幣も持ち帰られるみたいだし!

本当にありがとうございましたっ!!!!!