人生最悪の忘れ物

例えば、セルA1~A5に「北海道」という文字が入っていて、B1,C2,D3,E4,F5にそれぞれ数値が入っている場合。「北海道」という列を一行にして、G1にB1~F5の合計を入れたいのですが・・・ 簡単な方法はないでしょうか?わかりにくい質問ですみません。
初心者で、よくわかりません。お願いします。

A 回答 (7件)

表が次のようになっているとします。



    A   B  C  D  E  F  G
 1 北海道  1
 2 北海道     2
 3 北海道        3
 4 北海道           4
 5 北海道              5

C1に =SUM(C2:C5) 、D1~F1にコピー
G1に =SUM(B1:F1)
2~5行目を非表示で質問の通りになりますが・・・・


少し拡張(想像)してみると、

    A   B  C  D  E  F  G
 1 府県  値1 値2 値3 値4 値5 合計
 2 北海道  1              1
 3 北海道     2           2
 4 北海道        3        3
 5 北海道           4     4
 6 北海道              5  5
 7 青森   7              7
 8 青森      3           3

上の表のA~F列の2行目以下があったとします。
先頭に1行挿入して表題を付けます。G列2行目に =SUM(B2:F2) としてデータ数分下にコピーします。

データ部分(例えばA1)を選択した状態で、
 データ→集計を実行
      グループの基準=府県
      集計の方法  =合計
      集計するフィールド=値1~値5、合計にチェック
      集計行をデータの下に挿入するにチェック
     →Ok

これで集計が実行され、左のレベルのボタン『2』を押すと

    A   B  C  D  E  F  G
 1 府県  値1 値2 値3 値4 値5 合計
 7 北海道  1  2  3  4  5 15
10 青森   7  3          10
11 総計   8  5  3  4  5 25

が表示されるはずです。後半部分は状況を想像して書いています。ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「集計」で教えていただいたようにできました。
実は「北海道」の項目内にさらに分類があり、どうしようかと思っていたのですが地道にやりました。

なんとか完成しました。
皆様、どうもありがとうございました!!

お礼日時:2002/12/19 12:10

では、


1.の式を
=SUM(C2:F5)+B1に変更し
3.として
C1のセルに=C2,D1に=D3 ・・・と言う風に表示したい数値のアドレスを入れてあげれば・・・?
一応、形にはなるかしら?
ちょっと、3.がめんどくさいですけど・・・。
この例くらいなら何とかなるでしょうけど件数が増えると~~。

なんか、上手な手がないか考えてみます・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やりたいことは、そういうことです。
ただ、おっしゃる通り件数が数千になってしまったので・・・。マニュアルなどで探しているのですが、どんぴしゃのページが見つかりません。

もう少し続けさせてください。

お礼日時:2002/11/27 10:56

VBAで良ければ


Sub test01()
Dim sh1, sh2 As Worksheet
Set sh1 = Worksheets("sheet1")
Set sh2 = Worksheets("sheet2")
k = ""
l = 1
s = 2
d = sh1.Range("a2").CurrentRegion.Rows.Count
' MsgBox d
For i = s To d + s - 1
k = sh1.Cells(i, 1)
For j = 2 To 8 'データのある列を探す
If sh1.Cells(i, j) <> 0 Then Exit For
Next j
' MsgBox j
If k <> km Then 'A列内容が直前と変ったか
l = l + 1 'シート2で次行を指す
sh2.Cells(l, 1) = sh1.Cells(i, 1) 'シート2A列
End If
sh2.Cells(l, j) = sh2.Cells(l, j) + _
sh1.Cells(i, j) 'シート2へ加算
km = sh1.Cells(i, 1)
Next i
End Sub
テストデータ。()内はデータ入力のセルの位置
a(a2)1(b2)
a2(c3)
a3(d4)
a4(e5)
a3(b6)
b1(b7)
b2(c8)
b3(d9)
b4(e10)
c2(c11)
c4(e12)
結果
a4234
b1234
c24
(制約)改良も簡単ですが、上記では
・a,bは集まって出てくるものとする。
・H列(=8)までのデータを対象としている。
・一番左の列だけ足している。
(実行)ワークシートで
・ALT+F11(VBE画面)
・ALT+IとM(標準モジュール挿入)
・上記コードを貼り付け
・F5(実行)
    • good
    • 0

意味を取り違えているかもしれませんが・・・



>「北海道」という列を一行にして
ここの意味が良く分かりませんが・・・
「北海道の合計列をを作成する」と解釈し、上記の条件で答えを求めると。

まず、「北海道」の合計の列「北海道合計」を作成しその列の合計を
作成します。
A6にSUMIF($A:$A,"北海道",B1:B5)と書き、これをコピーします。
(セルの右下でマウスの矢印が+になったところで右にドラッグします)
これで6行は北海道の合計行になります。
ここでG6にSUM関数で合計値を算出すれば一応ご要望のことは出来ると思います。
自分でも試してみましたので結果は出ると思います。
    • good
    • 0

1.G1に=SUM(B1:F5)という式を入れ、


2.2~5行目を表示しないにするのではだめですか?
1.はG5をクリックしてからツールバーの=をクリックしてSUM関数うをクリックし、計算させたい範囲を選択するか、直接指揮をG1に書き込む。でOKです。
2.は隠したい行を選択し、書式→行→表示しないでOKです。
書式→行→再表示で隠した行が再表示されます。
いかがでしょう?(^^)

この回答への補足

説明不足でした。。。一行にした時に、B1からF1にも数値(B1からF5に入っていた)を入れたいのですが。

補足日時:2002/11/26 17:04
    • good
    • 0

範囲を指定して、データ→集計


これでいかがでしょう。
    • good
    • 0

セルA1~A5をセルの結合として 一つのセルにすることは できますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!