アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、彼と喧嘩しました。
私たちはこの春から、関西と関東の遠距離恋愛をしています。
その前は2人とも関西で付き合っていました。

遠距離になるにあたって私は凄く寂しくて、遠い土地のどこにいるのか
分からないのは嫌だったので、「今どこにいるというメールは出来る
限りしてね。」というお願いを彼にしていました。

彼も「勤務地が関東になってしまったことだけでも寂しい思いをさせ
るんだから、分かったよ、極力メールしてあげられる様にするね。」と
言って、承知してくれました。

ところが、実際に彼の社会人生活が始まると、移動を急がなければ
ならない時や、移動に上司がいて携帯すら触れない、結果、上司が
横にいた7時間も8時間もの間、色々と移動はしたけれど、そのことを
メールでは伝えられなかった、等、数々ありました。

私はそういった時、もちろん寂しかったけど、仕方がないと諦めていました。
彼も「本当はしてあげたかったのにごめんね。」と言ってくれていました。
私は彼の言葉を聞いて、「私の寂しい気持ちは理解してくれているんだ。
仕方がなかっただけなんだな。」と思い直して、寂しさをプラスに持って
いって頑張っていました。

ところが、遠距離になってから3ヶ月。
「ここはできるだろう。」と私が思うような場面でも、今どこにいるのかを
言ってくれないということが、最近増えてきました。

例えば、彼から「今から出掛けるよ。」や「今飲み会してる。」といった
メールが送られてくるのですが、「どこで」とは書いていないのです。
メールができないほど忙しい訳ではなく、メールは送ってこられるのに
その一文が書いていないのです。私は、実際に彼の社会人生活が始まって
から、仕方がない場面については諦めていましたが、こういうときには
「教えて欲しかったのに。寂しかったやん。」と彼を責めます。

昨日もまさにこういうことがあり、喧嘩をしていました。
ところが彼は、私の訴えてることがまるで右から左で、ただ「はいはい。
ごめん、ごめん。」と適当な謝りばかりしてきます。私はこんな謝り方を
されても、もっと根本を理解して欲しいので、許さず責め続けました。
というよりも、私がなぜどこにいるのかを知りたいのか、遠距離になって
どれだけ寂しいかということを話していました。

すると彼は、「もう寝るから、本音で話したら終わって。」と言ってきて、
「別に、どこにいるかなんて言ってあげたいと思っていない。そっちが
寂しいから言ってあげようなんて思っていない。言わないとそっちが
怒るから、義務感で今までやってただけ。僕が関西なんかで就職する
ような人間だと思ってた?本社や海外で働きたがってたやん。
そんなこと分かってたでしょ?それが嫌なら僕と付き合わなきゃいいやん。
とりあえず、僕がメールしてあげてるだけでもありがたいと思って、
メールがなかっただの、その文は書けるはずだの、文句は言ってこないで。
そういうことを言い出すと、もうこれからはメールせんで。」
と言ってきました。
私はひどくショックで泣き、ところが彼は、「本音で話したら終わる。」
と言ったとおり、あとは電話だけがつながり、彼は無言になり、
寝てしまったようで、あとは私が泣きながら何を言っても無言でした。
一方は必死なのに、もう一方は寝息を立てて。異様な光景です。
温度差があるというか。

仕方がなく諦め、電話を切って、今朝になりました。

起きた彼からメールがきました。
「喧嘩かどうかよく分かんないけど、写真はいらんやろうから送らんどくわ。
それじゃあ行ってきます。」
こんな簡単なメールのみでした。ちなみに、写真というのは、離れてから毎日、
急いでいなければ写メを朝一通送ってくれる写真のことです。

昨日自分が言った本音のことで、私が傷つき泣いていたのに、自分は寝て
しまったことなど、なにもなしです。

軽い喧嘩のつもりでいるのか、自分が言った本音がたいした事ではないと
思っているのか、分かりませんが、温度差を感じます。私は昨日言われたことが
ショックで、どうしたいのか分かりません。

何でも良いので、アドバイスを下さい。お願いします。

A 回答 (23件中11~20件)

>私は、そんなに彼を束縛しているのでしょうか?

してます。うざいくらいに。気づいてください。

>「3ヶ月」という期間から、彼自身もまだ寂しい時期であり、プラス私の寂しさも
分かっていたら、むしろ「してあげたい。」と思うのではないでしょうか?

いや寂しいのはあなただけ。
彼は新しく新生活がはじまって寂しくないです。
わかってもあなたみたいなうざい神経だと「してあげたい」って
思う気持ちもなくなります。

>逆に
私は写メに関しても「してあげたい。」と思って、「面倒くさい。」など微塵も
思ったことはありません。

あくまであなただけね。だからそんな束縛してるんでしょうけど。
彼がかわいそう・・・。
    • 0

こんにちは。

貴女はまだ学生さんなのでしょうね。もし貴女も社会人としてスタートしたのなら、社会人としての生活の大変さ、彼の大変さをもっと理解できると思いますから。そして、彼にそんな要求をしたり、そのようなことで文句を言ったりしないでしょうから。

彼も初めは、貴女の寂しさがわかるので、貴女の要求に従おうとしたものの、いざ勤めが始まると、やはり大変で、それも面倒になったんでしょう。無理ないですよ。

だいたい勤務時間中に私用メールなどすべきではありません。勤務時間は仕事に集中すべきです。

社会人としてスタートしたばかりであれば、心の余裕もないですよね。仕事を早く覚えて一人前になりたいという時期です。試用期間である程度結果を出せなければ、解雇という会社だってあります。

遠距離と言っても、関東と関西ですよね。わたしから見れば、同じ日本、しかも本州、たいしたことない距離という感じがします。
わたしは国際結婚で、結婚前、夫はアメリカにわたしは日本にいました。結婚前に1年半付き合いましたが、時差もあるため、メールは1日1回、電話ではたまにしか話しませんでした。それでも愛情を育み結婚しました。

大切なのは、メールの回数でも、居場所を知ることでもなく、互いの心の絆を強めることですよね。それには、お互いに思いやりを持つことが大切ですよね。

彼の大変さを理解し、応援しようという気持ちを持つようお勧めします。そういう気持ちもなく、ただただ「どこにいるか書かなかった」というようなことで文句を言い続けるなら、彼は貴女に本当に愛想をつかしてしまうと思います。

喧嘩して貴女が泣いて話しているのに、彼が寝てしまったようだというのは、平日で、翌日も会社のある日だったのでしょうか。そうだとしたら、彼にすれば、翌日の勤務に備えて寝なくてはと思っても無理もありません。会社は簡単には休めず、遅刻もできないのです。特に新人は。会社で寝ているわけにもいかないし。あなたはそういう彼の状況も考えましたか。貴女にとってとても傷ついて大変なことだったかもしれませんが、そこまで彼に言わせたのは貴女ですよね。

彼のことだけで頭と心をいっぱいにしないで、勉強や趣味やボランティアなり、良いことにもっと熱中したらいいですよね。恋人がいようと結婚していようと、人は誰でも自立した面も持つ必用があります。

「思いやり」と「自立」これが今、貴女に必要なことではないでしょうか。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
質問させてください。

私は、仕方ない所は仕方ないと諦めているし、でもメールが打てる状況にありながら
「どこだよ」と言ってくれないのは、「私の寂しさを分かってたら、書き添えること
くらいできるんじゃないの?」と責めてしまいます。彼から最初から教えてくれたときには、
「ありがとう。飲み会楽しんでね!」という風に書くようにしていますし、本心から
やってくれたんだなと思うから、そう書けるのです。

写メに関してはお互いの気持ちからやっていることで、「つい3ヶ月前までは毎日顔を
見ていたんだから写メを1日1回は送り合おうよ。」という2人の気持ちで、彼も私からの
写メがないと、「今日は写メないの?送ってよ。」と言ってきます。

私は、そんなに彼を束縛しているのでしょうか?

遠距離になってから、たったの3ヶ月。

上記の通り、私のいわゆる「要求」もそんなに無理なことは言っていないと思うし、
「3ヶ月」という期間から、彼自身もまだ寂しい時期であり、プラス私の寂しさも
分かっていたら、むしろ「してあげたい。」と思うのではないでしょうか?逆に
私は写メに関しても「してあげたい。」と思って、「面倒くさい。」など微塵も

意見を聞かせてください。

アドバイスを下さった方に、同じ質問をしたかったので、コピーで申し訳ありません。
よろしくお願いします。

• 0

>何でも良いので、アドバイスを下さい。

別れましょう。

先方はもうそのつもりだとは思いますが。

この回答への補足

質問させてください。

私は、仕方ない所は仕方ないと諦めているし、でもメールが打てる状況にありながら
「どこだよ」と言ってくれないのは、「私の寂しさを分かってたら、書き添えること
くらいできるんじゃないの?」と責めてしまいます。彼から最初から教えてくれたときには、
「ありがとう。飲み会楽しんでね!」という風に書くようにしていますし、本心から

写メに関してはお互いの気持ちからやっていることで、「つい3ヶ月前までは毎日顔を
見ていたんだから写メを1日1回は送り合おうよ。」という2人の気持ちで、彼も私からの
写メがないと、「今日は写メないの?送ってよ。」と言ってきます。

上記の通り、私のいわゆる「要求」もそんなに無理なことは言っていないと思うし、
「3ヶ月」という期間から、彼自身もまだ寂しい時期であり、プラス私の寂しさも
分かっていたら、むしろ「してあげたい。」と思うのではないでしょうか?逆に

アドバイスを下さった方に、同じ質問をしたかったので、コピーで申し訳ありません。
よろしくお願いします。

• 0

他の回答者様の意見も最もですね。

一つアドバイスをするなら
感謝の気持ちを忘れないということです。

人は何でもすぐに慣れて当たり前と思う癖があります。
今までしてくれてたんだから、何でしてくれない?と怒ります。
それが善意でしてくれてたとしても。

常に送ってくれただけでありがとうと本気で思っていれば
今回のような展開にはまずならなかったでしょう。

今後、彼との付き合い方で
してくれること全てにお礼を口に出して言ってみて下さい。
メールくれた。電話くれた。
どんな些細なことでも何してくれてもです。
あくまで彼氏彼女も夫婦も他人なんです。
当たり前にしてくれることなんて1つも無いんですよ^^
↑を実行できれば恐らく関係劇的に良い風に変わるでしょう。
騙されたと思ってやってみてくださいネ。
    • 0

はじめまして。

当方、女です。

正直、「面倒くさい女」だと思いました。
私が男だったら、彼よりだいぶ前から疎遠な態度をとっていると思います。

>離れてから毎日、急いでいなければ写メを朝一通送ってくれる写真のことです。

彼は今まで一生懸命やっていたと思います。
あまりにも質問者様がうざくなってきたので、すべてにおいて「おざなり」になってしまったんじゃないでしょうか?
よく言うヤキモチも、可愛らしく感じるものと、かかわるのが面倒に感じるものがあるじゃないですか。
質問者様は後者だと思いますよ。

追えば逃げるじゃないですけど、彼中心の考えを改めたほうが長続きすると思います。
質問者様が、彼に追われるくらいの魅力的な女になってください。

またどうしても寂しいのであれば、彼を追って関東に行ったらどうですか?

この回答への補足

質問させてください。

よろしくお願いします。

• 0

「今から出かける」だとか「飲み会してる」と行動を記すメールをくれるだけでもいいんじゃないですかね。

場所を伝えないというのは、伝えたところでわからないだろうし、というところだと思います。
実際、私は東京に住んでいますが関西の駅名を言われてもわからないことが多いです。逆も然りでは?
写メのこともちょっと驚いてしまいました。よく付き合ってくれましたね、彼。
約束事はケンカの種になるだけだと思います。
新しい環境で、彼には彼の新しい世界があるのだと、厳しいことですが理解しましょう。
久しぶりに会って別れ際に「さみしい」と泣かれるのはグッと来るけど、
電話で「さみしい」と泣かれるのはちょっとめんどくさい、ものだそうですよ。
4年の遠距離を経て結婚した主人に昔言われたことがあります。
    • 0

30代♂です。

あなたの気持ちもわからないではないですが、彼の事も
理解してあげるべきです。
100人の男性がいたら、99人はこのようなお付き合いには
耐えられないと思います。

今のままでは、彼はあなたから離れていきますよ。
あなた自身もここで変わらなくてはいけないのです。
はっきり申し上げて、幼稚な恋愛です。子供が駄々こねている
ようなものです。

遠距離恋愛だから、当然ではないのです。
遠距離恋愛だからこそ、お互いの時間を尊重しながら、あまり
束縛しないで、寂しいとしつこく言わないのが鉄則です。
あなたは、寂しいだけで自分のことしか考えていません。
彼のことをもう少し考えてあげたほうがいいと思います。

これはとてもよい経験です。
今後のためにもあなた自身が変わるべきです。毎回このような
恋愛を続けていたら、心が持ちません。いつか心が折れてしまい
ます。

一番良い方法は、約束ごとを決めない事です。
あなたのように、必ず移動するときはメールするとか、朝一で
写メを送るとか、そうした事はやめることです。
人間ですから、どうしても忘れたり、出来ない理由もあったり
するものです。はじめから決めていなければ腹も立ちません。

後は、彼を信じるしかないのです。
24時間、365日、ずっと監視することなど無理なのですよ。
恋愛において、束縛はご法度です。理解してください。

今のあなたは、恋愛でやってはいけない事をしているのです。
今の彼と別れたくないのなら、冷静になってよく考えてください。
    • 0

貴方は独占欲が強いのでは・・

彼にしてみたら、始めは寂しいと思って出来る限リの事は
していた。ムリしていた。それがいつの間にか
当然のような感覚にとらえられてしまって、
あげくの果てにはメールしないと怒られた。

それは誰でも怒ります。

貴方は、メールしてくれるのが当然。当然仕事中でも
毎日何通もくれて当たり前。私は寂しい。

それはわがままですね。
寂しいと言う理由は、結局彼が今何をして、どこにいるのか、
知らないと自分が不安なだけで、毎日の行動を監視しているような
ものです。彼がだれと、飲みに行こうがどこにいようが、
彼の自由です。もっと大きな気持ちで、彼を待つ事が出来ないなら、
海外で働きたいと言う彼について行くのは、
この先かなり無理がありますよ。ショックを受けるより、
自分が取った行動は彼に取って、負担になったと
反省するべきだと思います。

とりあえずは、自分も悪かったと
誤って、メールは出来る時でいいから。待ってるね。
くらい言って、大きな気持ちで待つべきです。

仕事中にここはメールしていい。
なんて事は、ないと思います。
こっそりとかありかもしれないですが、学生じゃないんだから
基本駄目でしょ?彼の事をもっと理解してあげないと。
時間を見てメールくれるだけ、ありがたいと思わないと。

彼を干渉するなら、もっと自分の時間を作って、
自分も楽しむ事をおすすめします。
    • 0

>遠い土地のどこにいるのか分からないのは嫌だったので、「今どこにいるという

>メールは出来る限りしてね。」というお願いを彼にしていました。

これは無茶です。
それは単純に面倒を増やすだけで、長続きしないのは火を見るより明らかでしょう。
「一日に一回何らかの形で連絡を取り合う」といった緩いものに切り替えるべきでしょう。(個人的には「一日に一回」でも多いと思うが)
そうでなかったら、あなたという存在そのものが彼にとってめんどくさいものになるだけでしょう。
彼は暇な学生ではないのです。
あなたもそれくらいはくみ取ってあげられる大人になってください。
    • 0

私も遠距離経験者です。

だいぶ前ですが・・・
離れると…て訳でもないでしょうが、そこでの生活は必ずあるわけで。
彼には彼の、貴方には貴方の生活が。
離れていても同じ空の下にいるってだけで幸せ!と感じれるくらいじゃないと遠距離はつらいですよね。
文を読む限りでは彼の言葉はやっぱり本心でしょう。正直、面どいってトコでしょうか。
貴方がこれからも彼と遠距離恋愛を続けていくならもっと強くならないと駄目だと思います。
自分だけの生活を「寂しい寂しい」と過ごしてはマイナスです。
一人の時間を有意義に過ごせてこそ、笑って過ごせてこそ、だと思います。
    • 0