あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

シルバー1000とシルバー925では
どういった点に違いがあるのでしょうか。

検索などで調べたところ、1000のほうがやわらかいということはわかりましたが、
あるHPでは「1000は925と違って変色しない。」とあったのですが
他のHPでは「1000は変色しやすい」と書いてありました。
どちらが本当なのでしょうか?
他にも何か違いがありましたら、教えていただけないでしょうか。

また、シルバー1000の良いお手入れ方法がありましたら、
教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

こんばんは。

まずシルバーの種類ですが、1000分立であらわされています。

シルバー1000・・・純銀です。歯で噛むと、歯型が残り、爪で引っかくと容易に傷つきます。(時代劇で、小判や銀銭が本物か偽物か試す時、よく噛みますね)容易に変形するので、強度が不足して、チェーンにすれば撚れたり、切れやすいです。
シルバー925・・・通称スターリングシルバーといわれ、銀92.5%に銅が7.5%含まれています。純銀よりは固く、型崩れしません。銀より白味が強いのが特徴です。一般的に宝飾に使われます。鋳造にも使われます。

彫金をしていて地金にタガネを入れると、シルバー1000の方が容易にタガネが入り、切りくずに粘りがあります。シルバー925ですと、超硬タガネで彫ったほうが綺麗な文様が出来ますし、切りくずがパキパキしています。磨り減ったり、型崩れしないので扱いやすいです。

シルバー1000(純銀)もシルバー925も、皮膚や空気中の硫黄酸化物で変色しま
す。日常的に使っていると、変色の差は、書物や効能書きほど差が有るようにはおもえません。
シルバー1000の方が一度くすみはじめると、緑黄色になるので、くすみ変色が目立ちますが味わいが強い色あいがでます。
シルバー925の方が白銀に近いので、燻して黒くした所、磨いたところがはっきりします。色が明るいだけに、むしろくすみが目立ちにくいと言えます。

>あるHPでは「1000は925と違って変色しない。」
金属一般に純度が高いほど酸化(変色)しにくい特徴があるので一理あります。
>他のHPでは「1000は変色しやすい」
シルバー925より黄緑色の変色が目立ちやすいので一理あります。

まずシルバー1000の手入れですが、
1、使い終わったら、柔らかい布で汗をふき取り、専用ケイスにしまいます。長期使用しない時は、ジッパー付きのビニール袋で空気を抜いて保存します。
2、細かい傷、変色は専用研磨布でこすれば目だちません。
3、多いな傷は、専用磨きへらや、ステンレスの傷の無いスプーンで磨けばとれますが、失敗が心配なので専門化に任せるべきでしょう。

下記のURLも参考になりますので、ご高覧ください。

http://www.bekkoame.ne.jp/~motoko/dolphin/silver …
    • 4
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
シルバー925と1000の違いについて詳しく説明していただいたので、
とてもよくわかりました。
参考にさせていただきます!
ありがとうございました。

はじめまして。

私、宝飾関係の仕事をしています。シルバーは専門外なのですが、アドバイスとしてお聞きください。SV925は、一般のアクセサリーとして加工されます。変色はします。変色を抑えるためにメッキでしあげます。(メッキをかけても、時間と環境により変色)SV1000は、私は地金加工用の混ぜ物としてつかいますのでわかりません。しかし、シルバーの特徴なので変色します。
市販されているシルバー磨きの薬品やクロスで、変色をとる事もできますが、「レモン汁をつけた布で拭き、熱湯で洗い、乾いた布で丁寧にふきあげる」だけでも綺麗になります。シルバーは、お手頃ですが少々手間がかかります。
先の回答の方も書かれていましたが、純銀の変色は味わいです。そーいった楽しみの1つとして考えてみては・・・では、失礼します。
    • 2
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
レモン汁は手軽で良さそうですね。
さっそく試してみます。
とても参考になりました。
ありがとうございました!