あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

シルバー1000とシルバー925では
どういった点に違いがあるのでしょうか。

検索などで調べたところ、1000のほうがやわらかいということはわかりましたが、
あるHPでは「1000は925と違って変色しない。」とあったのですが
他のHPでは「1000は変色しやすい」と書いてありました。
どちらが本当なのでしょうか?
他にも何か違いがありましたら、教えていただけないでしょうか。

また、シルバー1000の良いお手入れ方法がありましたら、
教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

こんばんは。



まずシルバーの種類ですが、1000分立であらわされています。

シルバー1000・・・純銀です。歯で噛むと、歯型が残り、爪で引っかくと容易に傷つきます。(時代劇で、小判や銀銭が本物か偽物か試す時、よく噛みますね)容易に変形するので、強度が不足して、チェーンにすれば撚れたり、切れやすいです。
シルバー925・・・通称スターリングシルバーといわれ、銀92.5%に銅が7.5%含まれています。純銀よりは固く、型崩れしません。銀より白味が強いのが特徴です。一般的に宝飾に使われます。鋳造にも使われます。

彫金をしていて地金にタガネを入れると、シルバー1000の方が容易にタガネが入り、切りくずに粘りがあります。シルバー925ですと、超硬タガネで彫ったほうが綺麗な文様が出来ますし、切りくずがパキパキしています。磨り減ったり、型崩れしないので扱いやすいです。

シルバー1000(純銀)もシルバー925も、皮膚や空気中の硫黄酸化物で変色しま
す。日常的に使っていると、変色の差は、書物や効能書きほど差が有るようにはおもえません。
シルバー1000の方が一度くすみはじめると、緑黄色になるので、くすみ変色が目立ちますが味わいが強い色あいがでます。
シルバー925の方が白銀に近いので、燻して黒くした所、磨いたところがはっきりします。色が明るいだけに、むしろくすみが目立ちにくいと言えます。

>あるHPでは「1000は925と違って変色しない。」
金属一般に純度が高いほど酸化(変色)しにくい特徴があるので一理あります。
>他のHPでは「1000は変色しやすい」
シルバー925より黄緑色の変色が目立ちやすいので一理あります。

まずシルバー1000の手入れですが、
1、使い終わったら、柔らかい布で汗をふき取り、専用ケイスにしまいます。長期使用しない時は、ジッパー付きのビニール袋で空気を抜いて保存します。
2、細かい傷、変色は専用研磨布でこすれば目だちません。
3、多いな傷は、専用磨きへらや、ステンレスの傷の無いスプーンで磨けばとれますが、失敗が心配なので専門化に任せるべきでしょう。

下記のURLも参考になりますので、ご高覧ください。

http://www.bekkoame.ne.jp/~motoko/dolphin/silver …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
シルバー925と1000の違いについて詳しく説明していただいたので、
とてもよくわかりました。
参考にさせていただきます!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/05 21:40

はじめまして。

私、宝飾関係の仕事をしています。シルバーは専門外なのですが、アドバイスとしてお聞きください。SV925は、一般のアクセサリーとして加工されます。変色はします。変色を抑えるためにメッキでしあげます。(メッキをかけても、時間と環境により変色)SV1000は、私は地金加工用の混ぜ物としてつかいますのでわかりません。しかし、シルバーの特徴なので変色します。
市販されているシルバー磨きの薬品やクロスで、変色をとる事もできますが、「レモン汁をつけた布で拭き、熱湯で洗い、乾いた布で丁寧にふきあげる」だけでも綺麗になります。シルバーは、お手頃ですが少々手間がかかります。
先の回答の方も書かれていましたが、純銀の変色は味わいです。そーいった楽しみの1つとして考えてみては・・・では、失礼します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
レモン汁は手軽で良さそうですね。
さっそく試してみます。
とても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/12/05 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q安いシルバーと高いシルバーの違いって??

値段の安いシルバーと高いシルバーの違いって
何なんでしょうか??

高→例えばティファニーのネックレス
安→例えば1000円程度のシルバーネックレス

どちらもシルバー925と書いてあるし、どちらも本物ですよね^^;でも、じゃあこの違いは一体…(>_<;)

ただブランドだから高いのかとも思ったんですけど、以前「ティファニーは良質のシルバーを使用していて…」との記述をどこかで見たとき、やっぱりシルバーにも良し悪しあるのかなぁと思って質問させて頂きました。

Aベストアンサー

シルバー925である以上、地金の価値は同じです。
やはりブランド価値があるのです。

シルバーはブランドにより、ロジウムメッキを施してあり
硫化による黒い変色を抑えてあります。
この場合、ロジウムメッキ代として、単なるシルバー925よりも高くなります。

Qシルバーの指輪・ネックレス、付けたまま入浴しても大丈夫?

ネックレスとペアリングを普段身につけています。

大切なものなのでほとんど肌身離さず持っていますが「身につけたまま手を洗ったり風呂に入ったりすると、水や石鹸・シャンプーのせいで錆びてしまったりしてダメになってしまうのでは・・・」と心配し、トイレに行く前や歯を磨く時、風呂に入る時はいちいち外しています。

でも、世の中にはネックレスを着けっぱなしでシャワー浴びたりする人もいますよね?大丈夫なんでしょうか・・・?
大丈夫なのであれば、面倒なので自分も着けたままでいようかな、なんて思っているのですが・・・。

今までこういった物を身につけていなかったものでよくわかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お風呂はまずいですね・・
手を洗う時にはそのまま洗ってしまっていますが、私のリングはホワイトゴールドなので変色したりすることは無いです。
シルバーは特に変色し易く、傷つき易いものですのでお手入れはマメにしないといけません。

シルバーは変色するから、とホワイトゴールドやプラチナにする人も多いんですよ。
シルバーは特に慎重に扱わないといけません。
お風呂に入る時や、食器を洗う時などは外した方がいいですね。
でも手を洗う時に外す、というのはなくす原因になりますので止めたほうがいいかもしれません。
よくトイレで指輪をみつけますから。

Qシルバー925とシルバーメッキの違い

シルバーアクセが好きで色々買ったりしてるんですが、
最近買ったネックレスのチェーンが925とは刻印があるものの、
やたらピカピカしてるんです (^^;)
購入したのはミナミのアメリカ村ですが、別で買ったトップとの
光具合の違いが少し気になります

質屋に持って行くのが確実と聞いたことはありますが、
近所に無いのでなかなか行く機会がとれません
簡単な見分け方を知っている方いれば教えて下さい

一度銀座ジュエリーマキで見てもらったんですが、
店員さんも「う~ん・・・」とハッキリどちらとも
言えないといわれました (-_-;)
「中の金属が銀ではない表面だけのシルバー925かも」
とも言ってましたが・・・・

キヘイの4面カットなのでカットの加減もあるんでしょうか?
メッキならメッキで良いんですけど、何か見分け方って
有るのなら是非教えて下さい!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
私も以前に同じような疑問をもっていて、質問しました。
そのとき詳しく教えて頂きましたので
参考になさってください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=223326

Q結婚指輪、シルバーはアリですか?

今秋結婚する者です。

お恥ずかしい話、結婚資金がかなりギリギリです。

どこを削ろうか彼と検討した結果、2人とも指輪に拘りがないので結婚指輪をシルバーにしようかという話になりました。
シルバーでもティファニーなどのブランドで購入すれば刻印もしてくれますよね?

実は私、過去に指輪を何度も無くした経験があるのでそれ以来指輪はつけた事がありません。
アクセサリーが苦手で、ごくたまにしか付けません。
結婚指輪を日常的につけるかどうしようかも迷っている位です・・・。

彼も貴金属には全く興味がなく、「指輪の形をしていればいい」そうです。


指輪に何十万も出しても無くさない自信はないし、それなら披露宴や新婚旅行にその予算を回したいと思っています。
結婚式や披露宴は普通にやるのに、指輪がシルバーなどの安物って変でしょうか?

ご意見、お待ちしています。

Aベストアンサー

おめでとうございます^^

>「指輪の形をしていればいい」
私の彼もこういう考えです(私も)。

彼は食品の仕事なので仕事中はどうせつけられないし、かと言って家にいる時にわざわざアクセサリーをつけたくないし、両親が2人とも結婚指輪をなくしたのを見ているし・・・
どうせしまいっぱなしになるのなら、高いモノを買ってももったいないので、私たちはデザインが気に入れば値段は安いので十分だと話しています。

シルバーの難点はお手入れしないと汚れてしまうところですよね。
少し前にアクセサリーのお店に行った時(結婚指輪とかを扱うような高級なところではないですが)、
ステンレス素材のペアアクセが人気が伸びてきていると店員さんから聞きました。
シルバーと違って錆びないのでお手入れしなくて済むし、お値段が安いし・・・ということで、汚れや傷を気にせず使いたいという人や、予算を抑えたい若いカップルに選ばれているそうです。

Qエッチの時に彼がなかなかイカないです(;□;)

経験が豊富じゃないので本当に不安だし心配してます。。。
恥ずかしい質問なのですが、どうかアドバイスお願いします。

彼はとてもエッチをするのが好きみたいで、
私が気持ちよくなるように色んなことをしてくれます。

私も彼に気持ちよくなって欲しいのですが、
挿入してもいかないときがあるので、
自分がゆるくて気持ちよくないのではと不安です。

今まで付き合った男性は、
挿入してから2~10分以内くらいにはみんな射精してたと思うのです。
2回目でも射精に時間がかかった事も、
射精しないエッチをしたことはありませんでした。

でも今は、30分くらいしててもダメなときもあって、
途中で二人とも疲れてしまいすごく悲しくなります。

でも途中でやめても、
彼のが元気なままなので余計に悲しいです。

あんまりショックなので彼に聞いてみたのですが、
いきそうなのを我慢してるうちに感覚がなくなるとか、
疲れてる時はいきにくいと言っていました。
我慢しなかったらすぐにいっちゃうよと言ってくれたのですが、
本当にそうなのでしょうか。。。

お口や手でしてるときは気持ち良さそうだし、
途中でやめさせられる寸前に、
いきそうだったのかな?という感覚はあります。
でも挿入のときはぜんぜん分からないです。

このまえ彼に「もうもう少し締めれる?」と聞かれました。
あと「自分が固いかも分からない」みたいなことも言ってました。
彼の好む体位も、私の足を閉じさせてうつぶせにした形なので、
たぶん自分がゆるいんだろうなと思います。

ゆるいと全然気持ち良くないんですか?
濡れ過ぎとかもダメなんでしょうか。。。

がんばって締まるように努力しようとは思いますが、
それよりも気持ちが落ち込んで、
エッチの最中も気になって仕方がなくて集中できないし、
だんだん自分もイク演技するようになってきました。

男の人は女の人がイクと分かるものなのですか?

このままだと自信も喪失するし、
演技がばれだらイヤだなと不安だし、
エッチするのが怖いです。

自分に魅力がないのかなって心配になるけど、
してる最中に、
可愛いとか(エッチするの)大好きっていってくれるから、
どう考えたらいいのか本当にわかんなくて泣きそうです。

自分にできることなら何でも努力するので、
こんな風にしたら締まるとか、
こんなことしたら気持ちよかったとか、
どうかアドバイスをお願いします。

経験が豊富じゃないので本当に不安だし心配してます。。。
恥ずかしい質問なのですが、どうかアドバイスお願いします。

彼はとてもエッチをするのが好きみたいで、
私が気持ちよくなるように色んなことをしてくれます。

私も彼に気持ちよくなって欲しいのですが、
挿入してもいかないときがあるので、
自分がゆるくて気持ちよくないのではと不安です。

今まで付き合った男性は、
挿入してから2~10分以内くらいにはみんな射精してたと思うのです。
2回目でも射精に時間がかかった事も、
射精しないエッチを...続きを読む

Aベストアンサー

私もそうですが、彼氏さんは膣不感症だと思います。

膣不感症とは自分のマスターベーションではすぐイクのですが、女性の膣内でいかない症状です。
マスターベーションのしすぎで女性の膣内の感覚を感じない病気です。
私も同じ症状で30分くらいエッチをしてもイク事はなく、彼女を心配させた事があります。
彼女さんのせいではありません。

私も病院へ行きましたが、治すための薬とかはなくマスターベーションをやめ、女性の膣内の感覚を取り戻す
マスターベーションに変えろと指示がありました。私もまだ治療の途中ですが、病院をはしごした結果この方法しか治療法がないそうです。彼女さんのせいではないので、気を落とさなくてもいいです。

Qプラチナとシルバーのリングは見た目で違いは判るので

プラチナとシルバーのリングは見た目で違いは判るのでしょうか?

私は貴金属に詳しくないのですが
結婚指輪などはプラチナの石なしが多いですよね。

その指輪がプラチナ出来てるのかシルバーで出来てるのか
普通の人でもパッと見ただけでわかるのでしょうか?
私は素人な為、判断できません・・・

Aベストアンサー

誤解を与えかねない回答もありましたので私からも回答させていただきます

まずは一般的に貴金属と呼ばれるものは、8種類の金属です。

中でもジュエリーの材料として一般的に用いられるものは、プラチナ、金、銀、パラジウム
の4種類です。

これら4種類の金属は単体では非常に軟らかいため、何かしら他の材料を混ぜ合金として
使用します。ですのでプラチナも金も単体では非常に軟らかく使用できません。

またパラジウムは、あまり一般的ではなく、主に添加する材料として使用されますので
ここでは説明しません

それではホワイト系の貴金属材料について説明します

銀:金属中最高の反射率を持つため色は明るい銀白色です
  銀が92.5%のスターリングシルバーという合金が一般的です
  価格は非常に安いです。他の方の回答にもあるように変色しやすいです

ホワイトゴールド:主成分は金です。金にパラジウムや銀などを混ぜることで金色を
         抑え銀白色に近付けた合金です
         銀に比べると暗い銀白色です。また混ぜる材料や量によっては金の色が
         完全には消えず黄色がかったものもあります
         主にカジュアルなジュエリーに使用されます
         価格によって18金(金75%)、14金(金58.5%)、10金(41.7%)といった合金
         が用いられます

プラチナ:色は銀に比べると暗い銀白色です。非常に産出量も少なく高価な材料です。
     高級品に使用されます。変色などはほとんどありません。
     一般的にはPt900(プラチナ90%)やPt950(プラチナ95%)といった合金で用いら
     れます。比重が大きく銀の倍程度あります。

ではここから見てわかるかどうかについて説明します
上で説明したとおり、銀は変色が、ホワイトゴールドは黄色味の問題があり
表面にロジウムという金属をメッキすることが多いです。
ロジウムは銀に次ぐ反射率を持つため、メッキがしてあると一見しただけではプラチナか銀かは判断できないと思います。
メッキがなければ、銀の方が明るい銀白色なので分かるとは思いますが、それも両方を並べてみての話でしょうか。
プラチナの結婚指輪が多いのは、こういったメッキの必要がないからではないでしょうか?
メッキは時間が経ては剥がれてきますので、結婚指輪のように常時しているものですと、
いつかメッキが剥がれ地の色が見えてきますし、変色なども起こってきますから。

ただリングなどには、大体のものに裏側(指に当たる部分)に刻印が入っており、使用している材料が分かるようになっています。

プラチナであれば、Pt900とかPt950、ホワイトゴールドであればK18WG、K14WG、銀であればAg925、Silver925などと入っていると思います。

これで確認するのが一番分かりやすいかと思います。

以上ご参考になれば幸いです。
長々とすみませんでした。

  

誤解を与えかねない回答もありましたので私からも回答させていただきます

まずは一般的に貴金属と呼ばれるものは、8種類の金属です。

中でもジュエリーの材料として一般的に用いられるものは、プラチナ、金、銀、パラジウム
の4種類です。

これら4種類の金属は単体では非常に軟らかいため、何かしら他の材料を混ぜ合金として
使用します。ですのでプラチナも金も単体では非常に軟らかく使用できません。

またパラジウムは、あまり一般的ではなく、主に添加する材料として使用されますので
ここでは説明しませ...続きを読む

Qプラチナのリングの輝きを取り戻したい

プラチナリング(艶あり)なのですが、細かい傷がついて
すっかりマットになってしまっています。
リングの裏側はすごく艶があって綺麗なのですが・・・。

艶を出す方法は無いでしょうか。
なるべく自宅で出来る方法が良いのですが、何か方法知ってる方教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは

リングの細かい傷は、「伊東家の食卓」でやっていた方法できれいにしています。石付きや、彫ってあるものはだめなのですが、クリップでこするのです。

クリップをリングに対して垂直に持ち(クリップの尖った部分はリングに当たらないように注意)、左右にこすります。あっという間にツヤツヤになります。

クリップはプラチナよりも硬い鉱物でできているらしく、こすることで穴が埋まる、と言う説明があった気がします。念のため、小さい範囲で試してから表面をこすってみてください。

Q指輪(ピンクゴールド)の刻印で210とは?

お世話になります。ピンクゴールド色の指輪があるのですが、内側には「210」という3桁の数字しか刻印がありません。本物のピンクゴールドなら、K18とか、K5とか、刻印されていると思うので、もしかしたら、別の材質なのでしょうか。ちなみに小さい透明石がついています。手持ちのダイヤと比べると、透明度は低い気がします。質屋にもっていけば確実なのでしょうが、もしご存じの方がいらっしゃったら教えて頂けたら 嬉しく思います。デザイン自体気に入ってるから、別に良いのですが、気に入ってるだけに知りたいなあ、と思います。

Aベストアンサー

可能性は3つあります。

1.数字が石の重さを表す場合。

 例えば総重量が2.10ctの時。もし「210」の前に小さな少数点があり本当は「.210」ならば0.21ctです。


2.数字が金性を表す場合。

 日本ではK18などの表記が一般ですが、海外では750など3桁の数字で表す事がよくあります。K表記の場合K24が純金でK18は75%が金、25%がその他の金属という意味です。750のような表記は1000が純金になります。したがってK18と750の表記は同じものです。この計算から行くと210はちょうどK5と同じになります。


3.その他の意味の場合。

 例えば2月10日が記念日でそう刻印する人もいます。

Qステンレスアクセとシルバー(プラチナ)アクセの違いは?

ステンレスアクセサリーは傷がつきにくく、丈夫でお手入れがラク、などと書かれてありますが、シルバーやプラチナアクセサリーとどう違うのですか?
素材的に言えばステンレスはスプーンやナイフなどの食器、またははさみなどの安い製品しか思い浮かびません。

そもそも以前からステンレスアクセサリーというものはあり、私が知らなかっただけですか?

ステンレスアクセサリーはカジュアルファッションに、またデイリーユーズに、シルバー・プラチナはよそ行きファッションにというイメージしかわかないのですが、
どう使い分けたらいいかアドバイスください。

Aベストアンサー

違いということで、いくつか比較します。
まず素材で安い順、ステンレス、銀、プラチナ
軽い順は同じで、ステンレス、銀、プラチナ
硬度、柔らかい順、銀、プラチナ、ステンレス
アレルギー、銀は出る。プラチナ、ステンレスは基本的に出ない。

以前にステンレス製のアクセサリーがなかったのは、
合金(鉄+クロム)は安価で、
貴金属としての魅力がなかったからだと思います。
あと硬質なので鋳型から作るのはまだ簡単ですが、
少数作るにはコストが見合わず、
彫りを入れるとなると硬くて難しかったのも
アクセサリーならなかった理由でしょう。

逆に最近増えたのは、ステンレスの硬質な質感が新しく感じられたから、
また、アレルギーが増えたことでアレルギーが出にくい素材が
注目されたからなどが考えられます。

ファッション的には、ステンレスが一番安いのでカジュアルに
感じたのかも知れませんが、自分は、
酸化しやすく(汚れやすい)変型しやすい銀がもっともカジュアル
に感じます。
ステンレスは医療器具や工業製品のパーツのような冷たさシャープさ
があるので、意外とスーツやスマートな装いに合うように感じます。
安いものでは格好がつかないなと感じる人は、やはりプラチナの
ほうになると思います。

結局の所、使い分けというよりは、好みの問題になるかなと思います。

違いということで、いくつか比較します。
まず素材で安い順、ステンレス、銀、プラチナ
軽い順は同じで、ステンレス、銀、プラチナ
硬度、柔らかい順、銀、プラチナ、ステンレス
アレルギー、銀は出る。プラチナ、ステンレスは基本的に出ない。

以前にステンレス製のアクセサリーがなかったのは、
合金(鉄+クロム)は安価で、
貴金属としての魅力がなかったからだと思います。
あと硬質なので鋳型から作るのはまだ簡単ですが、
少数作るにはコストが見合わず、
彫りを入れるとなると硬くて難しかっ...続きを読む

Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む


人気Q&Aランキング