アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は今、高校1年生です。絵が下手なのですが、個人で同人誌がだせるほど、上手くなりたいのです。
 いったいどうしたら、上手くなれるようになるのでしょうか?
後、眼と体を上手く描くようになるにはどうすればよいか、教えてください。

(もう一つ、漫画を描くためには何が『どんな、ペン・紙・物』が必要なのでしょうか?)
 僕はそんなことすら知らないのです

どうか詳しい人教えてください お願いします

A 回答 (7件)

絵を見て絵を描くと甘く崩れるか滑稽に硬直して

情けないものになります。
必ず実物あるいは写真を見て独自に絵を描き起こしなさい。
まず自分の絵柄を完成させないと次の段階に進めません。
とうぶんはコピー紙と鉛筆です。
    • 0

現在どの程度のレベルなのかわかりませんが、最初は好きな作家の都エースから始めるのが基本でしょうか。

それから横に置いて移す練習。(この辺でできるだけいろんな作家さんのを混ぜないとその人の絵柄がモロに出ちゃう可能性があるので注意)
さらにデッサンの練習。
うまい人の作品をみて構図やコマ割りの研究。
もちろんそれ+ひたすら絵の練習。

道具なんて別になんでもいいですよ。
HiTec-Cでペン入れする人もいれば本格的にGペン使う人もいるし。
紙は筆圧によって選ぶべきでしょうね。
筆圧強いと柔らかくて厚みのある紙あとペンがとられますからね。

本屋に行けば「漫画の書き方」みたいな本がいっぱいあるからそういうのをみて、参考になるところだけ参考にしましょうw
    • 0

描け。

とりあえず描く事。
といっても、ただ描くだけではなく、
人でも静物でも、構造を常に考えて描く。

人体なら、男女の骨格・筋肉差・年齢・関節の稼動範囲など。
静物なら、ただの空き缶でも、金属の合わせ目や、微妙なカーブなど。

とにかく、常に観察して描く事。
    • 0

簡単には言えないと思いますが、絵が苦手な人にぜひ読んで欲しいのは「右脳で描け」という本です。

イメージをする前提の基礎を学べるはずです。

あと、デッサンですね。
画用紙に鉛筆で描くやつです。
漫画の場合、単に上手く描くことを目的としてデッサンするというよりは物と物の関係(遠近感とか)や形を把握することを重視して、漫画を描くときに役に立ちそうな部分だけをデッサンから学べればそれで十分だと思います。

道具は人によって違いますが、アナログの場合はGペン、丸ペン、筆ペン、インク、コミックケント用紙、コピー用紙(ラフ用)、トーン、マスキングテープで、フルデジタルの場合はコミックスタジオ。
アナログにするかデジタルにするかは必要に応じて決めれば良いでしょう。
    • 0

質問者様こんにちは。

私は昔から漫画やイラストなど絵を描くのが好きで、今も描いています。

皆様の回答にもございましたが、とにかく色々な物を描いて感覚を掴むことが上達への早道のような気がします。

私は、自分の読む漫画やアニメのキャラクターを真似るところから入っていきましたよ。絵にも人それぞれのタッチがありますし、人物、動物、物・・・色々描き方が違いますしね。

その際、うつし絵をするのではなく、何度も何度も描いては消し、描いては消して観察しながら描いていくのです。

その時はいい紙を使う必要はなく、筆記具も鉛筆で十分です。

そして、その後多分壁にぶち当たります。「どうしてバランスよく描けないんだ?」ってな感じで。それに気が付いたら、バランスよく描く練習(つまりデッサンの基礎を勉強)すると、驚くほどバランス良く描けるようになったりしますよ!

あとは経験していけば次第に自分のタッチが身についていくのではないでしょうか・・・

カラー作品やペン入れの練習などは、ずーーっと後の方で勉強すれば全然OKですよ♪(紙質とかペン先の種類とか、知れば知るほど沢山の面白い絵、満足いく絵が描けるようになりますが、下絵が描けない事には始まりませんからね・・・)

頑張ってくださいね!
    • 0

やっぱり絵が上手くなるには好きな漫画家さんの漫画を見て真似してみるとか、絵を描くのが好きな友達をつくることですよね。

毎日描くことも大切ですよ。
あと、漫画の描くための道具ですが、ペンはGペン、丸ペン、サジペンくらいは欲しいですね。画材屋さんで売ってますよ。
紙は漫画原稿用紙です。これも画材屋さんで売ってます。
あと、スクリーントーンや背景などの資料も必要ですよね。でもこれはある程度なれてきてからの方がいいと思います。
スクリーントーンは私的にはデリータがおすすめです。安いですし、使いやすいですし。
これも画材屋さんにありますよ。
    • 0

とりあえず、上手くなるにはやっぱりコツコツ絵を描くことだと思います。

私は昔、よく好きな漫画家さんの絵を真似して描いたり、高学年ぐらいでかなり絵柄も変わったので、好きな絵柄絵の人の絵と自分の絵と見比べて、どこと自分のが違うのかみたりして、変だと思った部分を直していったりしてました。

なので、絵が少しでも上手くなりたかったら、好きな漫画の絵を真似して、大体の感じが取れたら、見比べてみたらいいと思います。

漫画のペンとかなのですが、トーンならアニメイトでみたことg((
私は、コピックを通販で買って、届いた時に一緒におまけみたいな感じで、漫画描くようのGぺんやらべたぬりのぺんやらなんかつまってました。
通販でいっそそうゆうセット買った方が楽なんじゃ((げふんげふん
何かこう、漫画講座みたいな本にトーンとか漫画描くのに必要な画材入ってるらしいです…

でも、大体この頃デジタルが多いんで、漫画をパソコンで描く人も少なくないと思いますよっ

少しでも役に立てたら嬉しいですっ
    • 0