プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7/20から1泊2日の日程で長崎から別府まで車で旅行に行きます。
行き方なんですが、往復高速じゃ面白くないと思い、行きは島原(多比良)からフェリーで熊本(長洲)まで行き、一般道で別府まで行こうと思います。
熊本から別府までのルートでお勧めコースを教えて頂けませんでしょうか?また所要時間も分かりましたら教えて頂けませんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

熊本から別府なら、やっぱり定番「やまなみハイウェイ」でしょう。


http://www5f.biglobe.ne.jp/~amacua/yamanami.htm

熊本から阿蘇の国道57号は渋滞で有名な道ですが、立野を抜けてしまえば
実に快適な道が別府まで続きます。また、やまなみハイウェイを途中で
左折して、黒川温泉に抜けて一休みというのも、悪くない選択です。

所要時間は、立野までは平均30km/h、立野からは平均50Km/hちょっとで
計算できます。距離を算出して換算して見てください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんばんは
回答ありがとうございます。

やっぱり「やまなみハイウェイ」ですかね。
まだ行ったことがないので、是非候補に入れたいと思います。

お礼日時:2008/07/02 21:13

熊本出身者です。



あと追加するなら、「ミルクロード」でしょうか。

ご利用予定の航路が多比良~長洲なのか島原~熊本なのかはっきりしませんが、後者であれば港からひたすら東進し、道の駅大津のあたりの交差点で左折します。前者であれば、玉名~山鹿~菊池と進んで菊池渓谷方面を目指してください。

そして「やまなみハイウェイ」へ、となるところです。
    • good
    • 0

こんばんは


こういった質問にはよくNAVITIMEを利用した回答があるのですが、一般に検索サイトの結果は不正確です。
実走に基づいた道路時刻表などで計算するとより正確です。
九州幹線道路調査事務所の「走りやすさナビ」を使いましょう。
http://map.qsr.mlit.go.jp/
有料を使わない設定だと4時間前後で到着します。
やまなみハイウエイを経由するように指定するのもおすすめコースとしていいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは
回答ありがとうございました。
早速検索してみます。

お礼日時:2008/07/02 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!