『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

購入3年目、冬場はとても調子の良いうちのアクオスくん。暑い季節を迎えると途端に調子を崩します。
 電源を入れて、気温が30℃近いような日は、徐々に画面が熱を帯び、30分も経つと液晶画面はかなり熱くなり、画像は横にビリビリと線がはいった様になってしまいます。放っておくと、画像は完全にビリビリの線に支配され見えなくなります。(音声は問題なく聞こえます)電源を切ってしばらく(10分くらい)まてばまた画像は元に戻ります。
 画面が熱を帯びて見えなくなるみたいで、冷房してれば画像が乱れることもないですし、扇風機を液晶画面に向けて冷ましながら見ればしばらくの間持ちます。
 修理に出そうか迷ってますが、同型のテレビで同様の故障がないのか知りたくて質問しました。
 テレビの型はLC-20AX5です。

A 回答 (3件)

http://kakaku.digitallife.jp.msn.com/msn/bbs/bbs …

「症状発生後に「明るさセンサ」をOFFにして、手動で「明るさ」を標準(標準以下)にしたところ、10分くらいで回復しました。」
この情報はためしてみては。

機器内部に入るほこりは、衣服の脱ぎ着、寝具のある部屋などで特に多いです。
バックライトは明るくするとその分電流が増え発熱しますから、その熱がLCDコントロール基板に影響するのでは?

?明るさセンサー自体も、細かいほこりや、発熱で黒化したほこりで汚れて正常に働いていないかもしれませんが。?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
先週末に修理依頼をして
本日、修理が完了しました。

どうも同型で同様の症状が出ているらしく、初期不良とのことでした。
リンク先の掲示板にもありましたがLCDコントロール基盤の不具合でした。

これからの季節さらに暑くなるので、悩みが解消してスッキリしました☆
どうもありがとうございました!

自分は液晶テレビを持ってないですが

裏側のファンの周囲に埃が詰まると
熱の逃げがわるくなって調子悪くなるそうです。

埃がたまってないか
裏側を見てみてはいかがでしょう?
    • 0

うちはLC-20EX1ですが気温が30度を越えてもそのような状態にはなりませんね。

先ずは相談窓口に問い合わせてみたらいかがでしょうか?

http://www.sharp.co.jp/support/aquos/inquiry.html
    • 0