『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

 購入3年目、冬場はとても調子の良いうちのアクオスくん。暑い季節を迎えると途端に調子を崩します。
 電源を入れて、気温が30℃近いような日は、徐々に画面が熱を帯び、30分も経つと液晶画面はかなり熱くなり、画像は横にビリビリと線がはいった様になってしまいます。放っておくと、画像は完全にビリビリの線に支配され見えなくなります。(音声は問題なく聞こえます)電源を切ってしばらく(10分くらい)まてばまた画像は元に戻ります。
 画面が熱を帯びて見えなくなるみたいで、冷房してれば画像が乱れることもないですし、扇風機を液晶画面に向けて冷ましながら見ればしばらくの間持ちます。
 修理に出そうか迷ってますが、同型のテレビで同様の故障がないのか知りたくて質問しました。
 テレビの型はLC-20AX5です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

http://kakaku.digitallife.jp.msn.com/msn/bbs/bbs …

「症状発生後に「明るさセンサ」をOFFにして、手動で「明るさ」を標準(標準以下)にしたところ、10分くらいで回復しました。」
この情報はためしてみては。

機器内部に入るほこりは、衣服の脱ぎ着、寝具のある部屋などで特に多いです。
バックライトは明るくするとその分電流が増え発熱しますから、その熱がLCDコントロール基板に影響するのでは?

?明るさセンサー自体も、細かいほこりや、発熱で黒化したほこりで汚れて正常に働いていないかもしれませんが。?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
先週末に修理依頼をして
本日、修理が完了しました。

どうも同型で同様の症状が出ているらしく、初期不良とのことでした。
リンク先の掲示板にもありましたがLCDコントロール基盤の不具合でした。

これからの季節さらに暑くなるので、悩みが解消してスッキリしました☆
どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/07/08 11:47

自分は液晶テレビを持ってないですが


裏側のファンの周囲に埃が詰まると
熱の逃げがわるくなって調子悪くなるそうです。

埃がたまってないか
裏側を見てみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0

うちはLC-20EX1ですが気温が30度を越えてもそのような状態にはなりませんね。


先ずは相談窓口に問い合わせてみたらいかがでしょうか?

http://www.sharp.co.jp/support/aquos/inquiry.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q液晶テレビの熱対策について

東芝レグザ47型を使っています。最近気温が高いせいもあり背面が異常に熱くなります(これは特性で不具合ではないそうです。)

パソコン冷却用ファンを背面にあてて冷却したらテレビの寿命が延びるのかなと思いましたが、この機種は元々ファンレス設計なのにそんな事をするとかえってスリットからホコリを吸い込み良くないのかなとも思います。

ためしに背面に扇風機を当てると劇的に熱が下がります。これって効果ありなのでしょうか?

それとも何も対策せずこの夏(保障期間内)乗り切れるのかどうか試したい気もしています。
発火や筐体が溶け出したり、熱暴走したらメーカーに相談できますし・・・

Aベストアンサー

>もう既に背面の蓋が熱で変形しているんですよ・・・

なら、修理に出したほうが良いのでは?
設計がまともでも、製造ミスはありえます。
設計がミスしていることもありえます。
安全性には十二分に配慮しているはずの自動車でも時々リコールがあるのですから。

>冷却したらテレビの寿命が延びるのかな

一般に、半導体やコンデンサなどは、温度が10℃上がると寿命は1/2になります。
20℃あがると1/4、30℃上がると1/8・・・・・・
なので、扇風機などで冷却すれば、寿命は確実に伸びます。
質問者さんが心配されている埃の問題はありますが。。

また、家電製品は、周囲温度(室温)0℃(5℃だったかも)~35℃(40℃だったかも)で
使用することになってます。(メーカーの補償値)
#1さんの回答のように10年持つ設計になっているのなら、上記の室温で使っていれば
10年持つのでしょう。
が、10℃下げられるなら部品の故障だけで言うと20年持つことになります。

10年の寿命ですが、仮に部品1個の10年後の不良率が1万個に1個だったと仮定します。
そして、テレビには、1万個の部品が使われていたとします。
この仮定の時、10年後のテレビの不良率は、63%になります。

先ほど部品だけと含みのある言い方をしましたが、故障の確立が高いものがもう一つあって、
それは、半田です。
概ね7年経過後位から半田に巣が入り始めて、接触不良を起こし始めます。
電化製品の故障の約半数がこの半田の接触不良が原因だとの記事をネットで読んだ記憶があります。
その記事では、無料回収の業者は、安価に出来る再半田付けによって再生させて、後進国に
輸出することによって利益を出していると。
10年以上前のためか、ソースを検索したのですが、見付かりませんでしたが。。

素人の戯言でした。

>もう既に背面の蓋が熱で変形しているんですよ・・・

なら、修理に出したほうが良いのでは?
設計がまともでも、製造ミスはありえます。
設計がミスしていることもありえます。
安全性には十二分に配慮しているはずの自動車でも時々リコールがあるのですから。

>冷却したらテレビの寿命が延びるのかな

一般に、半導体やコンデンサなどは、温度が10℃上がると寿命は1/2になります。
20℃あがると1/4、30℃上がると1/8・・・・・・
なので、扇風機などで冷却すれば、寿命は確実に伸びます。
質問者さんが心配...続きを読む

QSHARP アクオス 故障

シャープのアクオス型番LC-42DS3なんですが
テレビを観てると画面が数秒フリーズします。
これはテレビの故障なのか電波の問題なのかどちらでしょう?

どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

電波の強さを見る機能があります。どのくらいのレベルが出ているか確認して質問なされば正確な答えが返ってくるでしょう。

Qシャープのアクオスって、そんなに悪い製品ですか?

アクオスって、ここや口コミサイト,雑誌など様々なところで、評判が悪いですが、そんなに悪いですか?
画質については特に不評が多いので分かります。私も液晶ならレグザがいいと思います。
 しかし、最近よくある、素人さんからの『おすすめテレビは何ですか?』とか『どうやったら地デジみれますか』という質問に対しても、レグザを勧めている方が多いと感じます。私も画質のクオリティに拘られている様な方であれば、プラズマもしくはレグザをお勧めしていますが、特に拘りはありませんという方には別の回答をしています。
 例えば、評判の良い悪い、つまり画質の良い悪いが、ほぼそのまま、消費電力の高い低いに現れています。40Vと42V,47Vと46Vといった風にメーカーによって若干の画面サイズの違いはあれども、HDD,BD無しモデルを全体的比べてみて、画質=消費電力です。主要ブランドでいうとアクオス<ブラビア<レグザとなります。アクオスはラインナップのほぼ全てが他社の競合モデルよりも省エネです。そう考えると、拘りがないならアクオスかなと思って勧めます。
 車なんかに当てはめると、自分がいくらパフォーマンスの優れた車が好きであっても、スポーティーなドライビングに興味のない人に『GT-Rがいいですよ』って、勧める人はいないですよね。それと同じだと思うからです。それでもレグザを勧める方が多いのですから、私が知らないだけで、画質の他にもアクオスの悪いところがあるのだと思います。
画質以外、操作性の良し悪しとか、(テレビも工業製品ですから)“作り”がしっかりしているか?故障が多い少ないとか?その他諸々どうですか?教えて下さい。

別に“ツリ”でもどこのメーカーの回し者でもありませんし、どこのメーカーのアンチでもありません。
純粋な疑問です。テレビですから当然かもしれませんが、どこも画質以外の事は余り触れてないので、全体としてのアクオスの悪いところを教えて下さい。あれば良いところも…
純粋な疑問なので、出来れば変なツッコミ無しでお願いします(笑)。

因みに私自身は何れも持っていません。
でも、歩いていける場所に大型家電量販店が2件あるので、週2回は通っています。色々見比べた結果、プラズマ(ビエラ)が良いと思い、買おうと思っていたら、冷蔵庫が壊れてしまった為、テレビの買い替えはお預けとなってしまいました(泣)。

アクオスって、ここや口コミサイト,雑誌など様々なところで、評判が悪いですが、そんなに悪いですか?
画質については特に不評が多いので分かります。私も液晶ならレグザがいいと思います。
 しかし、最近よくある、素人さんからの『おすすめテレビは何ですか?』とか『どうやったら地デジみれますか』という質問に対しても、レグザを勧めている方が多いと感じます。私も画質のクオリティに拘られている様な方であれば、プラズマもしくはレグザをお勧めしていますが、特に拘りはありませんという方には別の回答...続きを読む

Aベストアンサー

そうそう!

質問者様の気持ちすごくよく分かります

車が欲しいと言う人が全員GT-Rのような高性能なんて望んでませんし、使いこなせないですよね。

テレビも同じで、みんなが、レグザがいいわけではないんです

好きなメーカーのテレビを買えばいいと思います

やたらごたくばかり並べてはとにかくレグザを推してくる人が多いんですよ

テレビは電化製品の中でも嗜好品に入るので、でしゃばりたいんでしょうね

ここの掲示板でもよくいますよ

アクオスをボロクソ言ってレグザを推してくる人が

こないだ、家のアクオスが故障したという書き込みに

アクオスなんか買ったのがそもそもの間違いです

みたいな人間性までも否定するような書き込みがありました

どの立場から言ってるんだって感じです

各メーカー、長所があって短所もあるので、自分の好みに合ったテレビにするのが一番いいと思います

自分はアクオスとレグザ両方使ってますが、やっぱりどちらかの方が絶対にいいってことはないです

画質はレグザの方がややいい感じですが、リモコンの使い勝手は完全にアクオスの方がいいです

他の回答者様はレグザの操作性を勧めてますが、自分は圧倒的にアクオスの方が使いやすいです

そうそう!

質問者様の気持ちすごくよく分かります

車が欲しいと言う人が全員GT-Rのような高性能なんて望んでませんし、使いこなせないですよね。

テレビも同じで、みんなが、レグザがいいわけではないんです

好きなメーカーのテレビを買えばいいと思います

やたらごたくばかり並べてはとにかくレグザを推してくる人が多いんですよ

テレビは電化製品の中でも嗜好品に入るので、でしゃばりたいんでしょうね

ここの掲示板でもよくいますよ

アクオスをボロクソ言ってレグザを推してくる人が

こないだ、家の...続きを読む

Q液晶テレビの寿命

先日液晶テレビ(三菱のLCD-H32MX5)を購入しました。
そのとき店員に液晶テレビの寿命を聞いたら7~10年と言っていました。
液晶テレビの寿命は約60,000時間(24時間付けっぱなしで6.8時間)で画面が暗くなっても買い替えバックライトの交換で済むことが多いと事前にネットで調べていたので店員の言う寿命は謎です。

寿命以外で壊れることもあるから、7~10年と言ったのかは分かりません。
例えば寿命以外で壊れる良くある原因ってありますか?

その店員の言う7~10年に何か根拠があるのか知りたいので教えて下さい。

Aベストアンサー

>店員の言う7~10年に何か根拠があるのか知りたいので教えて下さい

一般的に言われている液晶テレビのバックライトの寿命、約60,000時間で液晶テレビの寿命を考えれば、
1日に7時間見たとして、約20年以上持ちますよね。またもし一日に20時間見たとしても、8年ぐらい。
そう考えれば、売るほうとしても7~10年と言っておけば、それほど問題ないし、購入者もそのくらい持つならば20~40万払ってもいいかな?と考えてくれることを期待して、
単純に液晶テレビの寿命を7~10年と言っているのでは?

>例えば寿命以外で壊れる良くある原因ってありますか?

製品によっても違ってくるでしょうけど。
少し話題になっていたのは以下などを

http://www.insideout.co.jp/yamasaki/archives/000157.html
(山崎潤一郎さんの情報発信サイト)

しかし寿命と言う言葉も微妙で例えば、7~10年は故障しないと言っているわけではなく、7~10年以上たった製品が故障したら、修理するより新製品に買い換えた方がお得という意味で言っているのかもしれません。

また、バックライトの交換というのも、例えばPCの液晶ディスプレイなどの場合、バックライト部のみを交換してくれるところと、液晶パネル全体を交換するところメーカーによって違ってきます。(PC液晶ディスプレイの場合、バックライト部だけなら、2万~3万円程度 液晶パネル全体だと5万~10万円程度など。)
液晶テレビの場合、どのようになるのかわかりませんが。(メーカー修理だと、最低でも何万という感じでしょうし、そのころに、薄型テレビの値段がもっと安くなっていれば、、)

家も液晶テレビを買ってまだ1年たってないのですが、7~10年は故障しないことを期待していますが。もし保障期限後すぐに壊れたら上記URLにあるように一応交渉はするつもりですけど
(最近も買って1年半くらいの掃除機が故障してメーカーに修理をお願いしたら、ちょっと足せば新品が買える位の金額を提示されました。修理は人件費などで高いことは理解できますが、あまりにも高く納得いかないので購入店に交渉してもらったらなぜか無償になりました。)

>店員の言う7~10年に何か根拠があるのか知りたいので教えて下さい

一般的に言われている液晶テレビのバックライトの寿命、約60,000時間で液晶テレビの寿命を考えれば、
1日に7時間見たとして、約20年以上持ちますよね。またもし一日に20時間見たとしても、8年ぐらい。
そう考えれば、売るほうとしても7~10年と言っておけば、それほど問題ないし、購入者もそのくらい持つならば20~40万払ってもいいかな?と考えてくれることを期待して、
単純に液晶テレビの寿命を7~10年と言っているので...続きを読む

Q液晶アクオスの電源が入らなくなってしまいました。どうしたら復旧するか教えてください。

シャープの液晶テレビ「アクオス(フルスペックハイビジョン)」を購入しました。
今日、業者さんに設置してもらったあとリモコンで電源を切って出かけ、
家に戻り電源を入れたものの、電源ランプが赤く点滅するだけでTVを見ることが出来なくなりました。
説明書などを見てリセットボタンを押すなど試みましたが、全くの無反応で困っています。
どうにかして復旧させたいと思うのですが、同じ経験をしたなど何かご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?

Aベストアンサー

1年ほど前にうちのアクオス(フルスペックでも地デジでもない20型、買って3~4年)も同じ症状がでました。うちは主電源を落としてしばらく休ませたり、点滅にもめげずつけっぱなしにすると映ったり映らないままだったりしました。結局根を上げてシャープ営業所に修理に出しました。ネットで調べたらどうもコンデンサーの不具合らしいですよ。工業製品なので多少は出る不具合らしいですから、説明書の巻末のシャープの営業所に電話すれば引き取りに来て修理してくれますし、修理中は同等機を代替機として置いていってくれます。質問者さんの場合は初期不良なので保証期間ですから修理でなく、もしかしたらいきなり新品交換かもしれませんが。

参考URL:http://www.sharp.co.jp/support/aquos/inquiry.html

Qテレビが・・・・・・・・・・・

テレビが、壊れてしまいました。
シャープのアクオスを、使っています。
この前までは、ちゃんとついたのですが・・・
朝になったら、電源が入らなくなりました。
どうすれば、良くなりますか??
教えてくれれば嬉しいです。

Aベストアンサー

コンセントを差し直してから、
本体の電源ボタンを押してみても付かなければ
故障だと思います。

この場合は買ったお店に電話か直接伝えてどうすればいいか聴くか、
メーカーに直接電話して症状を伝えるしかないと思います。
http://www.sharp.co.jp/support/aquos/inquiry.html
保証期間内であれば無料で直してもらえますし、
期間外で有料の場合は金額を払って修理するか
やめて買い換えるか選択することが出来ます。

Q液晶テレビに、ブロックノイズが出現し始めました

テレビはシャープのアクオス37型を使用しています。

この間ブルーレイレコーダーを購入したのですが、試し録画した時に、
ブロックノイズが結構ありました。
(1番組しか録画していない為、他のチャンネルは分かりません)

レコーダーとの配線のせい、それと、地デジ/BSの「分波器」だと思って使用していたのが、
実は「分配器」だと知り、配線と分波器を購入しようと思ったのですが、
同軸ケーブルから直にテレビに繋げても、
録画した特定チャンネルのノイズブロックは消えませんでした。

この同軸ケーブルがおかしいのでしょうか。

ただ、このケーブルは4年前に変えたばかりで、断線したりすることは考えにくいです。
このケーブルは、アナログテレビでCATVを見る為に業者が用意したものです。
太さは5C、あとはケーブル自体に「U-LIN TFC-T10 CATV」と書いてあります。

マンション住まいなのですが、テレビはあまり見ないので、もしかしたら、マンション自体の
電波が悪くて、それに気づかなかっただけかもしれませんが、
ある特定のチャンネルだけ電波が悪い、と言うことは考えられるのでしょうか。

そして、いくつか原因は考えられると思うのですが、まず最初にやるべきことはなんでしょうか。

ご教授願います。

テレビはシャープのアクオス37型を使用しています。

この間ブルーレイレコーダーを購入したのですが、試し録画した時に、
ブロックノイズが結構ありました。
(1番組しか録画していない為、他のチャンネルは分かりません)

レコーダーとの配線のせい、それと、地デジ/BSの「分波器」だと思って使用していたのが、
実は「分配器」だと知り、配線と分波器を購入しようと思ったのですが、
同軸ケーブルから直にテレビに繋げても、
録画した特定チャンネルのノイズブロックは消えませんでした。

この同軸ケーブル...続きを読む

Aベストアンサー

TVコンセントから直接TVにつないでもノイズが出るなら電波強度が低いのが原因でしょうね
ただレコーダー購入以前は問題なく視聴出来ていたならレコーダーの電源を切って確かめてみてください。
レコーダーが原因とは考えられませんが念のためです。

ノイズ対策に役立ちそうなURL貼りますので一度ご覧になって下さい。

参考URL:http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/design-noise.html

Qテレビの電源が落ちるんです

5年ほど前に購入したPanasonicのビエラなんですが…
最近よく電源が落ち、主電源のところが赤く点滅するんです。

原因が分かる人がおられれば、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#1です。
電源ランプの点滅で原因えお特定するのはメーカー用なので、一般向けの説明書には、原因は記載されていません。

過去に故障された方の事例を検索しました。
下のサイトの方が4回の点滅でしたが、原因は書いてありませんでした。
http://blogoutoforder.blog60.fc2.com/blog-entry-551.html
他のビエラの例だと、電源関係のようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000018916/BBSTabNo=2/CategoryCD=2042/ItemCD=204230/MakerCD=65/ViewLimit=0/SortRule=1/ClassCD=6/


>今電源のボタンを5秒ほど長押ししたら、電源が落ちなくなりました。
とりあえず見られるなら良いのですが、再発する可能性が高いので、再発したら修理される方が良いです。

Qシャープのアクオスの故障対応についてご

こんにちわ、初めて投稿します。
シャープと販売店ヨドバシカメラの対応について、困っています。
皆様の、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。
以下、登場するリビングと寝室のテレビとブルーレイは全てアクオスでヨドバシカメラで購入しました。

まず、昨年リビング用の大型テレビとブルーレイ購入しました。購入直後ブルーレイが初期不良で壊れました。この時の、ヨドバシの対応の悪さは割愛しますが、結果新品と交換してもらいました。
その後、そのテレビ購入の際の加入したauの対応について、あまりにもひどい事件があり、ヨドバシカメラが間に入り、不納得のまま、しぶしぶ了承しました。

続いて、互換性を考えてさらに、ヨドバシで寝室用のテレビとブルーレイを買いました。
寝室のテレビに、ルータをつけると無線ランでリビングのブルーレイのHDDに録画したものが見られるのを気に入り、シャープ推奨のバッファローのルーターとあわせて購入しました。

しかし購入直後から、テレビが勝手に消える不具合があり、これも新品に交換して貰いましたが、2台目のテレビも、全く同じ故障のために、我が家の問題と考えケーブルや延長コンセントなど、全て新品に換えましたが、症状は変わらないため、今度はシャープの修理担当を呼びました。
すぐに原因は分からず、色々使い方を変えて、様子を見るように言われて試しました。

すると、バッファローのルーターを接続していない時は、不具合が起きないので、その事を報告すると、「メイン基盤のプログラムの問題」と、回答がありました。

ヨドバシから、メイン基盤のプログラムを書き換えた新品が2週間前に届き交換しました。これで、同じテレビ3台めです。順調だったのですが、昨日になって、全くテレビが付かなくなりました。POWERの赤ランプが点滅して、画面は黒のまま。

同じテレビが3台も続けて故障ってありですか?
その度に、こちらは嫌な思いをして、その度にテレビを交換して。
購入したテレビに、これだけの精神的・時間的強いられて。
「申し訳ありません」の一言で済ますって、ありなんでしょうか?

せめて、無償で5年保障ぐらいつけるのは当然かと思いますが、どうでしょう?

皆さんのご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

こんにちわ、初めて投稿します。
シャープと販売店ヨドバシカメラの対応について、困っています。
皆様の、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。
以下、登場するリビングと寝室のテレビとブルーレイは全てアクオスでヨドバシカメラで購入しました。

まず、昨年リビング用の大型テレビとブルーレイ購入しました。購入直後ブルーレイが初期不良で壊れました。この時の、ヨドバシの対応の悪さは割愛しますが、結果新品と交換してもらいました。
その後、そのテレビ購入の際の加入したauの対応について、あまりに...続きを読む

Aベストアンサー

エンジニアです。
質問者さんはお気の毒と思います。
しかしながら以下の点を認識して頂きたいのです。

1、メーカーの無料修理保証は壊れない期間だからつけているのではなく、
むしろ使い始めは故障が多く出るので購入者に不利益にならないようにつけられています。
尚、メーカーがつけているのは無料で修理を行う約束であり無料製品交換ではありません。

2、デジタルテレビの構造は、パソコンに極めて近いです。


>すると、バッファローのルーターを接続していない時は、不具合が起きないので、その事を報告すると、「メイン基盤のプログラムの問題」と、回答がありました。

これはパソコンで言えばWindowsなどのOSに不具合があるか、接続した他社製外部機器(質問者さんの場合はルーター)に問題があるのだけど
便宜を図るために本体側で修正したということです。
メーカーが推奨した型番でもルーター側のファームウェア(基板上のプログラム)が生産途中で変われば不具合は出るものです。
一番のミスがテレビのファームウェア(プログラム)更新だけで直るのに、製品交換してしまったことですね。
ですので新しいテレビに上述1の通りの初期不良が発生してしまったのです。
デジタルテレビをよくわかっているユーザーは、決して製品交換を求めず、「早く新しいプログラムを作ってね」とメーカーサービスを通じてメーカーに要望します。
なぜなら製品交換しても結果は同じですから。


>せめて、無償で5年保障ぐらいつけるのは当然かと思いますが、どうでしょう?

というか、延長保証に加入しないで購入したのですか?
テレビの修理って部品交換すると大抵は2万円以上するので延長保証なしでは辛すぎますよ。
液晶パネルの故障なんか買い替えできるくらいの金額になります。
他の製品でも出張修理で部品交換すれば殆どの製品で1万円は超えます。
延長保証はユーザーが直接手で触れない部分の自然故障のみが対象ですけど絶対に加入すべきです。
横道に反れましたが延長保証は店舗が保証会社に金銭を支払っていて、保証会社では保険と同じ方法です。
無償でというのは金を出せと言っているのと同じなので要求の際は強要にならないように気を付けてくださいね。

店舗はできる範囲でよく対応していると思いますよ。
また、量販店に街の電気屋さんと同じきめ細かな対応を求めるのは厳しいです。
どこでコストを削減して安く売ることができるのかというビジネスモデルだからです。
ところで今回は電源プラグの挿しなおしでも直らなかったんですよね?

エンジニアです。
質問者さんはお気の毒と思います。
しかしながら以下の点を認識して頂きたいのです。

1、メーカーの無料修理保証は壊れない期間だからつけているのではなく、
むしろ使い始めは故障が多く出るので購入者に不利益にならないようにつけられています。
尚、メーカーがつけているのは無料で修理を行う約束であり無料製品交換ではありません。

2、デジタルテレビの構造は、パソコンに極めて近いです。


>すると、バッファローのルーターを接続していない時は、不具合が起きないので、その事を報...続きを読む


人気Q&Aランキング