プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excel VBAにて、xls.ファイルを指定の時間に勝手に開くというのは可能でしょうか?

用途ですが、半月に一回仕事の工数をつけなければいけないのですが、
毎日勤務時間を控えておかなければ、思い出せません。
そこで毎日、ある時間に勝手にxls.が開けばなあと思うのですが。

検索しますが、なかなかヒットしません。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

windowsのタスク機能を使用する方法は如何でしょうか。


スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→タスク→スケジュールされたタスクの追加→次へ→参照から該当ファイルを選択→以降はウィザードに従って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

手順を書いていただき有難うございました。
早速メモして実施してみました!!
簡単に入力でき、実施できました。
こんな便利の良い機能があったのですね。
こういった機能をもっと知れたらと思います。

丁寧に教えていただき有難うございました。

お礼日時:2008/07/02 17:51

>Excel VBAにて、xls.ファイルを指定の時間に勝手に開くというのは可能


は可能ですが、VBAを記述したファイルを毎日、その時間に開いている事が前提になります。
Windowのタスクの機能に、毎日、何時は、何を実行と登録しておく
などがありますが、その日が休日、その時間にパソコンにスイッチも入れなかった場合も念頭に入れておいてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早急にご返信いただき有難うございます。
用途が満たせれば問題がないため、Windowsにて早速登録して、
実施してみました。
確かにPCはランダムにスイッチをいれておりますので
そこだけは注意ですね。
本当に助かりました。
又宜しくお願い致します。

お礼日時:2008/07/02 17:49

Windowsのタスクに登録では、ダメでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

VBAとか難しい方向に考えておりましたが、windowsにあるのですね。
しかも簡単に設定できました。
有難うございました。

お礼日時:2008/07/02 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A