こんにちは、よろしくお願いします。

今年、白馬に10日ほど滞在することを計画しています。滞在期間中、できれば上高地も行ってみたいと思っています。普通ですと以下のルートになるかと思います。

白馬→松本:JR大糸線
松本→新島々:松本電気鉄道上高地線
新島々→上高地:バス

同じぐらいの運賃で行ける良い方法があればご教授ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

松本側から上高地に向かう交通機関は、基本的に新島々からの路線バスしかないですから、この方法以外にはないと思います。

ただ、午前中に2本だけ松本から上高地の直行バスがあります。

これ以外の上高地に向かうルートといえば、乗鞍高原や平湯温泉からの路線バスになりますので、松本からバスで乗鞍高原や平湯温泉に向かって、乗り継ぎとなりますので、遠回りで高くて時間がかかるだけでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
松本から乗鞍高原にバスがあるんですか。でも、おっしゃるとおりそのルートだとJRの方が良さそうですね。

お礼日時:2008/07/03 08:04

その方法しかないでしょう。



ただ、槍ヶ岳を縦走して、上高地に下るというルートもありますが、縦走に2泊必要です。

白馬~大町(大糸線)
大町~燕岳(徒歩)
燕岳~槍ヶ岳(徒歩)
槍ヶ岳~上高地(徒歩)

軽登山の装備が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。楽しそうなコースですね。
しかし、私は登山経験が無く危険そうなのでこのコースは諦めます。

お礼日時:2008/07/03 08:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q戸塚06:49発の横須賀線と錦糸町18:17発の横須賀線は座ることができますか?

こんにちは。

茅ヶ崎から錦糸町に通勤することを検討しております。

茅ヶ崎06:26発(東海道線)→戸塚06:49発(横須賀線)→錦糸町07:42

のルートがよいのではと思うのですが、戸塚~錦糸町の乗車時間が43分あります。
グリーン車を使えば座ることができますでしょうか?

また、逆ルートで、錦糸町18:17発(横須賀線)は座ることができますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

グリーン車は自由席ですので、着席の約束は出来ません。
座席の位置もまちまちでしょうし、状況如何では座れない場合も有ると思います(※座れなかった場合は、降車駅で申告すれば、グリーン券情報はキャンセルしグリーン券料金を返してもらえます。グリーン車は、座れるから払うのではなくグリーン車車内に居るだけで料金が発生します。その場合は普通車に移ってください。)。

そこの所は誤解しないで下さい。
座れる確率が高いという認識です。

確実に座るのでしたら、
それこそ貨物線経由の「湘南ライナー」の、東京行きを使うのが最善です。
貨物線経由の湘南ライナーの東京行き、横須賀線の東京駅地下ホーム着ですので、乗り換えは容易です。

Qつきみ野06:24発の東急田園都市線と錦糸町18:17発の横須賀線は座ることができますか?

こんにちは。

つきみ野から錦糸町に通勤することを検討しております。

つきみ野06:24発(東急田園都市線)→長津田06:31着、06:34発(半蔵門線直通の急行)→錦糸町07:39

のルートがよいのではと思うのですが、長津田~錦糸町の乗車時間1時間5分を座って過ごしたいです。
座ることができますでしょうか?

また、逆ルートで、錦糸町18:22発(半蔵門線・東急田園都市線直通の急行)は座ることができますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは、No.1です。

昔、通勤で使っていたのですが、
座れる座れないの差は、長津田駅の始発列車、何分前に並んだかどうかです。
むかし以上に混んでいる田園都市線ですから、私が思っている以上に早くに行って並んでいないと駄目です。

茅ヶ崎からの通勤で質問されていますが、
住む場所が決まっていないのでしたら、場所から見直した方が良いです。
距離が遠くなれば朝ラッシュのスタートは必然的に朝早くなります。

錦糸町界隈、そう家賃が高い訳でもないので、
そこまで着席通勤に拘るのでしたら、つきみ野や茅ヶ崎といった街でなくともと感じます。

Qミヤコーバス女川線の運賃について。

来月にミヤコーバスの女川線を利用する予定でいます。
ホームページで、時刻はわかったのですが、運賃がわからなかったです。
「女川第一小学校」から「石巻駅前」までの運賃を教えてください。

Aベストアンサー

宮城交通のバス案内は下記にあり、時刻や運賃検索可能なのですが
http://www.miyakoujikoku.com/
注意書きがあって、
石巻・気仙沼地区は、震災の影響により特別ダイヤ・路線となっていますので、検索機能を休止しております。
※石巻・気仙沼地区の時刻については運行情報のページにて案内しております。

ということでリンク先に飛ぶと、時刻表の掲載はありますが、それ以外の情報は
お問い合わせ:ミヤコーバス石巻営業所
となっているため、電話で問い合わせるしかないみたいです。
まだまだ震災の爪あとは癒えず、というところでしょうか。

Qどうして関東の東海道線はあんなに遅くて運賃も高いの? 東京~横浜間など

JR西日本であれば
大阪~三ノ宮間の31キロを新快速が21分で400円で結んでいますが、
大阪~京都間の約43キロを新快速が28分で560円で結んでいます。
JR東日本は
東京~横浜間の28キロを料金の要らない物では最速は東海道線の快速アクティーが27分で
460円で結んでいます。
東京~大船間の46キロを快速アクティーが43分ほどで800円。

JR西日本の大阪~京都間の40キロ以上の距離とJR東日本の東京~横浜間の30キロ以下の距離が
ほぼ同じ所要時間。
停車駅数は1駅しか変わらないのに。

JR東海も
豊橋~名古屋間の73キロの距離を新快速が48分で結んでいます(往復利用なら片道あたり
930円、新幹線利用なら+510円)

動画はJR東海の東海道線
https://www.youtube.com/watch?v=w_wyKYMBLlI

Aベストアンサー

なんと申しても、関西に比べると東京地域は、JR・私鉄間の競争意識が低いのではありませんか。 相対的に私鉄の力が弱い、ということかもしれませんね。 そういう点では、東京のJRは、まだまだ殿様商売の意識が高いように見えますが、如何でしょう。
あるいは、善意に考えて、東京の私鉄はJRとは積極的に競争はせずに、JRと私鉄とは、互いにすみ分けて、ある程度競争は避けよう、という意識があるようにも思えます。  
たとえば、 横浜~渋谷間の「東急とJR」の関係、 横浜~品川間の「JRと京急」の関係、 藤沢~新宿間の「JRと小田急」の関係などは、互いに積極的に競争して相手を脅かそうというのではなく共存共栄の関係を大切にしよう、という感じが致しますが如何でしょか。 (ある横浜の住人より)

Q上野駅、京浜東北線→日比谷線への最短ルートを教えて

上野駅、日比谷線の1,2番出口がある方の改札前で待ち合わせをしているのですが、滅多に使わないため不安なので、最短ルート、もしくは分かりやすい目印になるものがあったら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

京浜東北線の東京よりに乗り、中央改札に出る段を下りる。

中央改札を出て自動券売機の脇にある地下に向かう階段を下りる。

銀座線の改札を通りすぎやや左にカーブした通路を進めば

日比谷線の自動券売機があり、自動券売機に沿って進めば

日比谷線の改札です。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報