あなたの習慣について教えてください!!

日本人の多くが在日といえば韓国、朝鮮人と思っています。
私は仕事の関係で在日台湾人と付き合いが多くありますし、戦前から日本に住んでいる中国出身の方々とも付き合いがあります。
それらの人達と付き合ってみてこんなにも多くの台湾、中国出身の人達が日本に住んでいるのか驚かされます。
日本人が在日=韓国、朝鮮人と思う理由としては日本のメディアが在日韓国、朝鮮人ばかりを取り上げて報道しているからだと思います。
他の理由としてはやっぱり韓国、朝鮮人はアピールすることが上手だということだと思います。
今では在日韓国、朝鮮人について興味も関心もありませんし、どうでもいい存在です。
もしかしたら私が知らないだけで台湾、中国出身以外の在日の方もいらっしゃるかもしれません。なんせ、日本のメディアは韓国、朝鮮に偏った報道しかしませんから・・・。
日本人、そして日本に住んでいる在日外国人の方、このような日本の状況をどう思います

A 回答 (11件中1~10件)

質問、整理しますね?

タイトルの、 在日=コリアン?
これは質問ですよね?
これには明確に答えていると思いますが、、、
それから、縷々あなたの見解が述べてあって、次の半疑問文として
>もしかしたら私が知らないだけで台湾、中国出身以外の在日の方もいらっしゃるかもしれません。
ええっ? 世界中から永住権やらビザやらを取得して住んでいる人がいる事を知らないんですか?常識ですけど、、、、。
あなただけが知らないという事ですね?
次からは何を聞きたいのか意味不明です。
そして、お礼で、
>在日台湾人には何故手を貸さないのかと問うているのです。
何処で?わかりません、そんな文章何処にもありませんけどー。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

日本のメディアが偏向しているのは昨日、今日始まったわけじゃないよ。

メディアの偏向報道のせいで結局、日本人は無知にさせられてるんだ。
無知が自分は無知だという自覚もないまま話ししてるから、永遠に問題は解決しない。
この状況は永遠に続くんじゃないかな。
    • 0

明らかに日本の状況はおかしいですね。

朝鮮と同じく日本に統治され日本兵として戦った在日台湾人の人もいます。
その人達は韓国、朝鮮人のようにメディアに取り上げられるわけでもなく日陰り存在です。
日本のメディア日本政府の姿勢はあきらかにおかしい。
    • 0

専門家の方の補足をお願いしたいのですが。

在日と言うのはただ単に日本に住んでいるからと言う意味では無いと思います。
つまり、朝鮮半島出身で戦前から日本に住み着いていたいた人たち(とその子孫)は戦後日本国籍を失いました。それでも日本に残らざるを得ない、又は希望して日本に残った人のために日本に居住する権利を法的に保障することになったのです。
一部の人は日本に帰化しましたが、引き続き韓国籍(又は朝鮮籍)のままで(法的に保障されて)日本にすみ続けている人を在日と言うわけです。
この権利は近年中国をはじめ多くの国から様々な目的で来日して日本に(一時的に)居住する人たちには与えられていません。
    • 0

インターネットでは良く見かけるけど、現実には意識したことがありません。

メディアでも、そんなに意識したことが無いのですが、無関心だからでしょうか。
少数を除けば、日本も韓国も、お互い大多数が同じ民族であるほぼ統一された国家。ある意味排斥的な民族国家的な所があるのは仕方が無いのかもしれません。類は友を呼ぶで、だれしも、共通点があることに安心感を覚えるのは自然の摂理でしょう。移民の国であれば、かなり、抵抗感は弱まりますが、それでも、同じ民族同士だけでひざ寄せ合うことになってしまっている状況は多いと思います。
差別と区別の境界線はどこにあるのでしょうね。どんなことを言っても、個人的な友人は別として、やはり、見知らぬ集団なら、日本人としては同じ日本人の方が安心感を覚えます。自分の民族国家がある、ということのありがたさに疑問を挟む余地はないと思います。家族に対する愛、故郷に対する愛に理由は無いですからね。そういうのはお互い様ですよね。
何を持って、その国を、いい国だ、と言えるのか分かりませんが、世界の中で、現代の日本はいい国である方なのではないでしょうか。自己の立脚よりも自己犠牲を優先するような国はどこにも無いですし、現状だと、大きな敵=大きな共通点でもない限り、国民が民族を超えてひざ寄せ合うようなことは到底無理だと思います。
最近のテレビでは、韓国ドラマを見かけることが多く、かなり、韓国に対して好印象を持っている人が多いのではないかとも思ったりしますが…。
    • 0

戦争直後は在日外国人の90%以上が朝鮮系の人々でした、いまでこそ中国人がマジョリティーになっていますが、戦後の数十年間で在日(外国人)=コリアンというイメージが定着してしまったのが実際の所でしょう。

• 0

>日本人の多くが在日と言えば韓国、朝鮮人と思っています。

本来は、在日○○人と言ってひとつの完結した正しい日本語になります。
しかし、実際には「在日」は今やそれだけで完結した日本語になってしまい、明らかに日本に住む、韓国、朝鮮人を指す言葉になってしまいました。
今や、地球全体が国際化の時代に入りつつあり、どこの国も都会は人種のるつぼです。
ある意味では、仰るように周囲に外国人がいても、それが韓国人であろうが中国人であろうがあまり特別な関心がないという人が増えているようです。
しかし、どんな人間でも異国に住む淋しさは同じです。
いろいろな意味で、日々自分が他と違う事を否応無く知らされるのはどんなに孤独か私は分かりますが、ご質問者は興味も関心もないというのですから、きっと理解出来ないでしょうね?
韓国人であれ、フランス人であれ、皆何かの理由があって滞在しているはず、困ったときは手を貸してあげるのは国際社会で生きる人間にとっては当たり前のことなんですが、、、。
「在日」が、韓国、朝鮮人に取ってどのような響きを持ち、いかなる心理をもたらすのか私には分かりませんが、その呼び名も、特権とやらも彼らが望んで付けた呼び名でもなければ、彼らが共謀して作った制度でもありませんでしょう?
本当に、在日に全く興味も関心も無ければこのような質問はしないはず、自分と立場の違う人に、少しの親切を示すか無視するかはその人の人間性の違いになると思います。
それは、日本人であっても在日外国人であっても共通に問われる事では無いでしょうか?
ご質問の趣旨がはっきり掴めず、曖昧な回答になってしまいました。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

う~ん、弱りましたね~。(笑)
>ご質問者は興味も関心もないというのですから、きっと理解出来ないでしょうね?
よく、私の質問を読んでください。"在日韓国、朝鮮人"について興味も関心もないと書いています。他の在日外国人には興味があります。だから質問しているのですよ。わかりますか?
>困ったときは手を貸してあげるのは国際社会で生きる人間にとっては当たり前のことなんですが、、、。
なぜ在日台湾人には手を貸さないのか?ということを問うているのですよ?

在日朝鮮人(韓国+北朝鮮国籍まとめて呼びます)=在日と呼ばれることが多いのは、ひとえに彼らが日本に於いて「日本人名」を名乗ることが圧倒的に多いからです。

その点において、在日の中国人や台湾人その他外国人は、本国の名前で日本で生活していますので、特に『在日』と冠を付けなくてもわかります。

ですから、在日の朝鮮人の方も本名で生活するようになれば、自然と『在日』という冠は外れると思いますよ。

また、日本人名=通名を使用することから、いろいろな犯罪で逮捕されても一般の人間にはわかりません…最近は本名で報道するマスコミもでてきましたけどね。
しかし、通名って便利ですよね、逮捕されて刑務所入っても出てきて、外国人登録の名前を変更すれば別人で生活できます。
それに、他の在日の外国人は犯罪を犯して有罪になると国外退去になりますが、いわゆる"在日"は国外退去は適用になりませんね。

日本の憲法に従えず、自国を誇りに思って生活するのも日本では自由ですが、それなら台湾や中国の方のように堂々と本当の名前で暮らせばよいと思います。

在日の朝鮮人たちが『在日』特権を使い続ける限り、在日=朝鮮人という今の大多数の日本人の感覚はなくならないと思いますよ。
    • 0

下記は、日本国の外務省が先月発表した数字です。

日本に外国人登録して住んでいる外国人です。
旅行者や不法入国者、および日本国籍取得者を除きます。

昨年末の時点で、中国(台湾・香港を含む)国籍の人が60万6000人となり、韓国・朝鮮国籍の人を抜きました。

韓国・朝鮮国籍の人は減少傾向にあり、59万3000人になって2位に下がりました。

他のニュースを見ると、在日外国人が最も多いのは、「東京の中国人」ということになります。
ひと昔前までは、「最多の在日外国人=大阪の韓国・朝鮮人」だったのですが、日本国籍取得が進んだことなどにより大幅に減りました。

ちなみに、日本で最も人口の少ない鳥取県は、60万人です。
旅行者を含めると、今の日本にはマイナーな県の人口より多い中国人が滞在しているのです。

参考URL:http://www.moj.go.jp/PRESS/080601-1.pdf
    • 0

今は研究方面では「在日」を使わずコリアンジャパニーズという言葉を使ってますが…。

• 0