アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DTM初心者です。数年前友人からMU2000を譲り受け、調子にのってMIDIキーボード,YAMAHA MW10-c等等、開発環境を揃えたのですが何もやらないまま数年。初音ミクに触発されて、ようやく今動き出そうと思っているのですが、手持ちのDAWソフトがないため、購入の選択で悩んでいます。

出来ればマニュアル・参考書等が充実していて,ある程度安価(~3万程度まで)で現在手持ちのハードを生かせて長期的に使用できるDAWが望ましいのですが選択について経験者の方ご教授願います。*上を見ればキリがないと思いますが、上位バージョンと比較してお薦めの理由なども教えていただけると助かります。 
*PCはWindowsを使用しております。

また当方シンセ、ギター経験者でロックを主にしたバンドサウンドを作りたいと思っておりますが、midiではなくギター、キーボード等の生音をYAMAHA MW10-cを還してDAWソフトで録音ということはできるのでしょうか?現在MW10-cはPC用のオーディオインターフェイスになっています(モニターにシンセ用のアンプ(標準プラグ)を使いたかったため)

どうぞよろしくお願いいたします。
*ソフトウェアのほうで質問をいたしましたが回答が得られなかったのでコチラで再度質問させてください。

A 回答 (3件)

YAMAHA MW10-cをお持ちならCubaseのOEM版が付属していると思うのでDAWソフトはこれでOKです。

MW10-cとシンセ用のアンプの接続は信号的に問題がないならRCA→標準プラグのシールドも売っているのでそういうのを用いればよいと思います。

この回答への補足

DAWについては購入を検討しています。
>MW10-cとシンセ用のアンプの接続は信号的に問題がないならRCA→標準プラグのシールド

現在そのそうに運用しています。

質問は  ギターやシンセの生音をM10を利用してDAWで録音→HDDへ入れられるのかということです。

わかりにくくてすいませんでした。

• 0
    • 0
この回答へのお礼

参考書が充実していないので、どうもセレクトできませんし、フリーではなくシェアで探しています。ありがとうございました。

http://www.ssw.co.jp/products/ssw/win/ssw80w/ind …
DTM作曲オンリーで、初音ミクもやってますw (^^;
お値段的にも、主旨にも、ちょうどよいかと。。。
    • 0
この回答へのお礼

偏見ですがSSWには抵抗あります。もともとXGworksを使ってた関係でどうも好きになれません。参考書等の充実具合ではコチラのほうがいいことはわかってるのですが・・・

参考にしたいと思います。ありがとうございました。