電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
8月末に彼女が新潟から大阪伊丹まで飛行機でやってきます。

今まで何回か飛行機を使用していたのですが、私の手元にJALマイレージ付のローソンパスがあるのも関わらず、マイレージを貯めないで航空券を購入していました。

で、今回はマイレージを貯める方法で航空チケットの購入を考えているのですが、
そもそもマイレージはカード決済のみ貯まるのでしょうか?
ローソンポイントは現金で支払っても貯まるのですが、マイレージポイントもローソンポイントのように航空券を現金で購入しても貯まるのでしょうか?

もう1点・・・
彼女の代わりにネットで航空券を買うのですが、搭乗者名の入力欄のところで、お得意様番号(マイレージ)を入力する欄があります。
搭乗者とお得意様番号(マイレージ)の本人が違っててもポイントは貯めることは可能なのでしょうか?

駄文ではありますが、回答のほど宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>マイレージはカード決済のみ貯まるのでしょうか?

JALのホームページでクレジット決済にて購入すると、クレジットカードのポイントが貯まる。
100円ごとに1ローソンポイント。 JMBローソンパスVISAは、JALマイルにポイント交換可能。ローソンパス2ポイント→JALマイル1ポイント

現金購入する場合は、クレジットカードのポイントは一切貯まらない。ローソンの店頭でコンビニ決済すると、ローソンパス提示にて来店ポイント1ポイントのみ貯まる。

>搭乗者とお得意様番号(マイレージ)の本人が違っててもポイントは貯めることは可能なのでしょうか?
他人名義と自分のJALマイレージ番号を関連づけることは一切できません。不可。

なお、クレジットカードで購入して、そのときに、あなたのマイレージクラブの番号を入れてしまうと、彼女が航空券を受け取ることができなくなるので厳禁です。

購入方法は、↓をよく読んでください。
http://www.jal.co.jp/dom/service/ticketless_gift/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
カード決済のみ便利なのですね。
ありがとうございます。