人生のプチ美学を教えてください!!

会社内で、
メールのアカウント設定を2台のPCで利用しています。

そのときに、たまに片一方が受信だけできなくなったりしていまして、
もう一方のPCの方までいって受信しなくてはいけなくなっています。

こんなときよい解決方法はないのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Outlook Express 6.0と5.0です。

A 回答 (4件)

インターネットメール電子メール設定にある「詳細設定」で「サーバーにメッセージのコピーを置く」にチェックをすると大丈夫です。

• 0

ちょっと意味が????

>たまに片一方が受信だけできなくなったりしていまして
>もう一方のPCの方までいって受信しなくてはいけなくなっています

片方のPCで受信が出来なくなっている理由が解りませんが、その時に、もう一方のPCなら受信できるのですか?。

それとも、片方がすでに受信してしまったために、もう一方のPCで出来ないのですか?。

後者の場合は、ツール - アカウントでプロパティを開き、詳細設定タブの「サーバにメッセージのコピーを置く」にチェックを入れれば、両方のPCに同じメーッセージが入ってきます。
 ついでに、「サーバから削除する」にチェックを入れ、日にちを設定しておきましょう。
 これを忘れると、いつの間にか、サーバが満タンになって、新しいメールを受けられなくなります。
    • 0

ん~ そういう意味かな?

確かに同じ会社で 同じアカウントを2台で使うというのが
若干不思議な行為ですが・・・
両方とものPCでサーバーにメッセージのコピーを置く
と いずれ容量を越えますからご用心

ネットの環境は?ADSLですか LAN接続してます?
    • 0

メールのアカウント設定を2台とも同じにしても、受信は出来ますよ。

ただし、接続時に同じIPアドレスに接続していると、競合していますと表示され、受信できなくなります。LAN接続している場合は、受信しないで、いい方のLANケーブルを外し、受信すれば良いでしょう。(受信側のPCを再起動する必要が有ります)。

受信以外のPCが同じIPアドレスに接続していないようにすれば、受信は可能になります。(IPアドレスの枝番号を変更すれば、症状が出ないと思います)
(###.###.###.***) *の所の番号を変更すればいいでしょう
    • 0