dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

仕事で会社のOutlookから同僚のAU携帯にメールをすると文字化けをします。DocomoやSoftbankでは今のところ問題はございません。

状況詳細
●内容はすべて意味不明な漢字
●DocomoやSoftbankでは今のところ問題はございません
●問題は先月から発生(5月までは問題はありませんでした)
●Exchangeサーバー使用
●会社のメールソフト以外(例、自宅のOutlook、Outlook Express、 
 Yahooメール)から送信されたメールは文字化けしませんでした。

AUに調査を依頼しましたが、結果としてクライアントOutlook側でメッセージ形式がテキスト形式で、また文字設定オプションが日本語JIS又はシフトJISなら問題なく送れるとの事でした。
会社のExchangeサーバーはアメリカにあり、先日担当者に連絡をしましたが最近特に何もしていないそうです。
両者とも問題ないとの回答が出ており、非常に困っております。
どなたか過去に似たようなケースを経験された方がおりましたらぜひアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

問題の切り分けとして、他のOutlookからそのAUにメールをおくってみてはいかがでしょうか?



また、そのOutlookから他のAUにメールをおくってみてはいかがでしょうか?

そうすれば、どれに問題があるか切り分けができると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

会社の他のOutlookからでも同じく文字化けをします。
しかし会社以外のOutlook(自分が使用しているPC)からAU携帯に送ると文字化けをしません。
また、AU携帯から会社のOutlookにメールするとこちらも文字化けはしません。
多分、会社で使用しているExchangeサーバの設定の問題かと思いますが。

お礼日時:2008/07/06 22:19

文字コードが原因ですね。


auの言うように日本語JIS又はシフトJISになっていないのだと思われます。
これを変えない限り駄目でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!