アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北欧の列車予約について。10日後に出発します。
(1)7月後半土曜日のベルゲン~オスロは3日前でも予約をとれますか??
(2)オスロ~ストックホルムの時刻表はどこで確認できますか?

北欧ひとり旅でYHなどは手配済みです。スカンジナビアパスを購入したので移動の際使用する予定です
(1)については、あらかじめ日本で列車の予約、座席指定までしていくべきか、現地で3日前までに予約するか迷っています。 日本で予約すれば安心ですが手数料や送付料で10000円はしてしまいます。YHなどで節約するのに手配料だけでこの料金は正直つらいです。

(2)についてはトーマスクックの時刻表を持ち歩くのは大変なので
あらかじめネットで検索していきたいと思います。
日曜日に移動するので時刻表を手元におき減便されていないか
確認したいと思います。
回答をよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

寝台料金は1,2等は関係ないので、寝台かクシェット(簡易寝台)がいいかと。

寝台は2人用が1等寝台と言った感じです。3,4人用またはクシェットで充分です。満員ならリクライニングでも仕方ないですが。
私はグローバルパスが多いので1等ですが、窓口でクシェット、それが満員なら一番安い寝台とリクエストします。1,2等は関係ないでしょう。

北欧の寝台は世界一安いので利用しないと損ですよ。運賃が高いので寝台、クシェット料金はシーツのクリーニング代程度にサービスしているのでは。ユーロが高くなるまでは1500~2500円でした。今でも倍程度でしょう。他区間でも必ず寝台をおとりください。
私はヘルシンキ(フェリー)、ストック、コペン、ベルリンと3晩連続夜行でしたが全て寝台なので全く疲れませんでしたよ。

日本人は物価高の北欧でまさか、寝台が激安とは思わないので意外とすいていたりします。でも欧州では周知の事実なのでケチッてリクライニングなどで行く人は余りいません。現地でいいので早めに予約を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北欧の寝台ってお得なんですね。ありがとうございます。
ユースにとまるよりも安上がりのような…。

地球の歩き方デスクでレイルパス使用で夜行の予約を
依頼したんですが、座席との回答でした。
今一度確認してみます。満席だったから座席なのか…。
でもクシェツトで十分なので横になりたいです><;

お礼日時:2008/07/09 22:15

ベルゲン~オスロのは多分ナットシェルかと思いますが、これはノルウエーのハイライトコースだけの旅をする方用です。

北欧全体を回るのですから、スカンジナビアパスを買うだけで、あとは不要です。キャンセルできれば、それがいいかと。その額の大半は国鉄分ですから。

そして、現地で要予約の列車、船などのみ、その都度予約するだけです。慌てることは何もないかと。
フェリーの予約はツムラーレに聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レイルパス所持のためナットシェルは取り消し致しました。
ベルゲンで2、3日ゆっくりのんびり回る事にします。
もしご経験があれば伺いたいのですが、2等の夜行列車が
寝台ではなく座席となりますがリクライニング等はどうなんでしょう?
(2等のレイルパスを購入しているため)

防犯に付いては過去の投稿も確認しました。
夜行を座席で乗った事がないのでもしご存知でしたらお願いします。
(連続的にすいません)

お礼日時:2008/07/09 00:54

ユーレイル・スカンジナビアパスは全ての国鉄線に有効なので、ベルゲン~オスロの周遊券を買っていると2重払いですよ。

ベルゲン急行は全線国鉄ですから。買うのはヴォス~グドヴァンゲンのバス代、グドヴァンゲン~フロムのフェリー、そしてパスで30%引きになるフロム鉄道だけです。
3日前なら現地で取れると思いますが、絶対とは言えません。予約はパスを見せて現地の駅でが一般的ですが、レイルヨ-ロッパのHPにホルダーでもオンライン予約できる欄があったような。チェックを。

北欧周遊にはスカンジナビアパスが一番安上がりです。区間ごとに買ったら大変なことに。パスでヘルシンキへのフェリーは半額になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。レイルヨーロッパにホルダーでも予約できるところがあるんですか?
知りませんでした。さっそく確認してみますね。
二重払いなんですよね。。でも複雑で一人でたどり着く自信が
無くそこだけ先に申し込みをしてしまったのですが、再検討してみます。

ただレイルヨーロッパで検索して出てくる列車がDBやSWE国鉄のHPで
リチェックすると運行されていなかったので、情報の新鮮さに少し
不安を覚えています。

ちなみにヴァイキングラインの半額はあらかじめ予約はできないんですよね??いくら位になるかわかりますか?
私が調べる限り昼便で17ユーロとのことですが、情報をお持ちであれば返答をよろしくお願いいたします。

お礼日時:2008/07/08 01:41

(1) ヨーロッパでは、鉄道はあまり込まないのですが、シーズンの


いくつかの路線は注意です。ノルウェーでは、オスロ-ベルゲン間
です。オスロの人は、金曜出発・日曜帰りのパターンが多く、金・日
は、1往復多いのですが、土曜は本数が少ないので、時間を選らば
なければ、何とかなるでしょうが、限られていれば大丈夫とは言い切れ
ません。パスホルダー料金での予約はネットではできないはずです。
(ひょっとしたら、ネットシステムが進んでてできるようになっているかも
知れませんが。)
レールパスの利用は、ほとんどの場合、割高になるので、キャンセル
して個別の乗車券と比較できればいいのですが。
パスホルダー料金ですが、ノルウェーではなく、フランスTGVの予約
では、6年前、座席指定料の3ユーロだけでした。

(2) 本来は、トーマスクックを買って必要なページだけコピーして
持っていくのがいいと思います。ネットにない情報も役に立ちますし、
常に最新は買えないので、古いの+ネット時刻表訂正 がおすすめ。
ネットでは、列車を運行する国鉄(民営化も含む)で調べますが、
オスロ~ストックホルムは、ほとんどスウェーデン国鉄の運行のはず
です。なお、ドイツ国鉄は、他国のデータも充実していて、検索だけ
なら本国の鉄道ページよりも使い勝手を含めていい場合があります。

↓ノルウェー国鉄
http://www.nsb.no/
↓スウェーデン国鉄
http://www.sj.se/
↓ドイツ国鉄
http://www.db.de/site/bahn/de/start.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な情報ありがとうございます。
(1)に関してオスロ~ベルゲンはツムラーレさんでフィヨルド周遊券でとってるんですが、復路も費用はかかりますが、予約を押さえて出発したいと思います。。
(2)ドイツ国鉄、スウェーデン国鉄で検索しましたが
すべてNOT AVAILABLEという表示で・・・・。
oslo-stockholmがそんなに混んでるとは思いもよらず驚いてます。
ちなみに(2)の移動日は7/27(日)なのですが一席残らず満席に
なることはあるのでしょうか?

また、レールパスの利用は割高なんですか?
確かにフレキシーとはいえ移動が少なければ元はとれませんよね><
結局パスホルダーなのにまた座席指定して…と出費がかさんでます。
個人旅行って難しいですね><;

お礼日時:2008/07/08 00:27

#1です。



(2)の時刻表へのアドバイスで国鉄サイトを見ては?と書いたのですが(^^;
それもダメなんですか?
時刻ぐらいは国鉄サイトでも分かりますよね????
違うのでしょうか。見たい路線が載っていないとか・・・・?

これは回答にならないと思いますが、最近あった北欧鉄道話題です。
そんなに混まないという話も書いてあります。
(指定席を取っている人もいるが、あいていれば自由に座れるってフィンランドでもそうだったな・・・)
ご参考まで。
 ↓

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4129595.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

gallinaさん
ありがとうございます。
2に関しての時刻表確認はできました。
ただユーレイルパス利用時の予約方法が不明だったため
追記しました。
今回は8月いっぱいフィンランドの大学に通うのですがその前に
北欧諸国をまわるつもりです。
ピーク時でもあるので座席を確保し安心して出発するか、
現地到着後手配で満席のリスクは覚悟の上で安価な方を選ぶか、迷いどころです。。

お礼日時:2008/07/07 17:19

政府観光局サイトにいろいろリンクがあるようです。


国鉄もあるのでは??
http://www.dknose.com/index.php?node=links&cmd=v …

参考URL:http://www.visitscandinavia.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
国鉄のHPも見ていますが、ユーレイルパスを持っている場合の
予約方法がわかりません。
ユーレイルパスを利用して北欧の列車を予約したことの
ある方いますか?

また22時くらいにストックホルムに到着する
汽車しかなさそうなのですが、治安がいいとは言われていますが
少し不安です。。。

お礼日時:2008/07/07 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!