いちばん失敗した人決定戦

パスポートを旧姓のまま、いまの本籍で明日にでもとろうと思っています。
しかし、できあがるのは1週間後くらいですよね?
その間に籍を入れる予定になっておりますが、とくに問題は
ないのでしょうか?

入籍してからパスポートをとっていては間に合わないと思い、
余裕をもって今からとるつもりです。
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

夫婦別姓のパスポートの場合、ホテル宿泊時に、「なぜ夫婦なのに別姓なのか?」と聞かれることがあるそうです。

語学に堪能であれば、説明できると思いますが。

ただし、うちの場合は語学に自信がなかったので、パスポート取得目的で、挙式1ヶ月ほど前に入籍だけ済ませました。起こりうる可能性のあるトラブルの芽は、早く摘んだ方が良いと考え、両親にも説明し、納得してもらいました。ただ、12年前に新婚旅行で旧姓パスポートのまま海外に行った姉には文句を言われました。しかし、あの頃と今とでは、同時多発テロ以降、セキュリティチェックが厳しくなっていますので、海外でつまらぬトラブルで嫌な思いをするくらいだったら、正規の手続きを踏んだ方が良いと考えました。

パスポートを旧姓で使い続けることが、実用上問題がなくても、法的に問題がないと、はっきりと言い切れないので、入籍後は変更された方が良いと思います。特に、クレジットカードが新姓の場合ですと、本人確認ができないため、支払いを断られても仕方ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。ありがとうございました

特に問題はないと思いますよ。

新婚旅行にいかれるんですよね?その時に旅行会社に申し込みする名前(=航空券の名前になります)とパスポートの名前が一致していれば旅行には行けます。

入籍したからと行って、旅行を新姓で申し込みしてしまうと実際旅行に出発しようとする時に飛行機に搭乗できなくなるのでお気をつけ下さい!必ず旧姓のままで旅行会社に申し込みして下さいね。

あと本籍地がパスポートに載りますが、本籍地が違っていても特に問題はないそうです。現地で何かトラブルに遭遇して大使館などのお世話になってしまった時、まずその国の大使館→日本の外務省→パスポートに本籍地として登録してある県庁に連絡が行くそうです。本籍地が違っていても情報は追えるので大丈夫だと私はパスポートセンターの方に聞きました。

また旅行から帰ってきてパスポートの名義変更(900円)をすればいいと思いますよ。私もまだ名義変更済の旧姓で作ったパスポートを使ってますが、どこの国に行っても全く問題無しです。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。ありがとうございました