プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows Meを使っているのですが、起動時にリソースメーターの数値が、70%を越えません。

常駐ソフトが起動しすぎていると思うのですが、どこでそれが確かめられるのか、また、常駐ソフトで必要のないものがわかりません。

どこで確かめられるのか、それと必要のないものを教えてください。

説明不足だったら、補足をしますのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

個人的には、実際の使用中に「メモリ不足」などのエラーが出ないのなら、そんなに常駐解除に血道を上げなくてもいい様に思いますし、使わないソフトはアンインストールしておけば良いようにも思うのですが…

WindowsMeが手元にないので、Win98の場合を説明します。
多分、似たような物だとは思うのですが参考程度に読んでください。

常駐しているソフトは、タスクバーの右側に小さなアイコンで表示されている場合があります。これをクリック(または右クリック)して設定することで、自動的にソフトが起動しない設定ができるものがあります。

また、スタートアップの中になにかショートカットが入っていれば、それを別の場所に移動する事で、PC起動時に、自動的に起動する事を防げます。

ただウィルスチェックソフトなどの常駐を解除してしまうと、リアルタイムでの検出が行えなくなるので注意が必要です。

タスクバーに表示されない常駐ソフトもあるので、それらを起動しないようにするには、「ファイル名を指定して実行」で、

msconfig

をと入力します。スタートアップタブを選択して、
internat
systray
explorer
以外は、すべてチェックをはずすことが可能(なはず)です。

自分にとってそれが起動しておいて欲しいものか、そうでないかの判断ですが、ファイル名でHDD内のどこにそのファイルがあるのかを検索して、なんのソフトか調べたり、常駐解除する事で、使えなくなった機能がないかどうかを調べたりすることで分かると思います。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

えっと、自分にとって起動していて欲しいものというのがよくわかりません。
スタートアップの設定まで行くのですが、そのあとにこれはどういうものなんだろうか?というのが、わからないのです。

ウイルスチェッカーは、どれだかわかっています。
それは、起動させておくつもりです。その他は、何かわかりません・・・。

ファイルを検索して調べても、ちょっとわかりかねます。どうすればよいでしょうか・・・?

• 0

「常駐解除する事で、使えなくなった機能がないかどうかを調べたりすることで」

で十分ではないでしょうか? 外しても何が不便になったか分からないのであれば、支障はないかと。
ソフトをインストールすると勝手に色々登録される場合がありますが、Windows関係でなければファイルネームにメーカー名とかついてますので、それで大体の中身を想像しましょう。

参考として
とりあえずスタートアップの項目は全部読み込まなくても
大丈夫です。
・internatはinternational(国際化)
外すと日本語で不具合が出るかも。IME使ってるなら必要度高いみたい。
・SystemTrayはタスクバーのタスクトレイ関係?
外すとデフォルトで出てくるスピーカーのアイコンとかがなくなる。よく分からん。
・TaskMonitorはタスク(プログラム)の開始・終了を監視する。Windows\Applogにデータを蓄積し、デフラグの時に参考にされる。
・LoadPowerProfileは電源管理。
バッテリーが少なくなったときに知らせたりシャットダウンするもの。ノートPCでは外すとバッテリー切れ際の攻防が楽しめる。
結論。全部なくても大丈夫(-_-;)

私の場合はinternatとTaskMonitor以外全部チェックを外して、キーボードとマウスのユーティリティ(アプリ一発起動のボタンとか色々便利)のみ追加してます。
WIn2000で起動させるときは豪快に全部読み込んでます(笑
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。