1つだけ過去を変えられるとしたら?

おととい見た夢でとても印象的で気になっています。
ネットで単語を調べたけれど、いまいちヒットしなかったので、
詳しい方いましたらアドバイスください。

私は両親共働きだったため、3歳になるまで平日5日は母親方の祖母と祖父の家に住み、週末は家族と過ごすという生活をしていました。
なので、親戚の中でも一番とてもおじいちゃんおばあちゃん子でした。
祖母は90才を超えていますが健在です。
祖父は私が10歳ごろ病気で亡くなり、人生初の挫折?を味わった記憶があります。(これはリアルです)

以下夢の内容↓

設定は祖父のお葬式です。また私は子供のようです。
大事なおじいちゃんが死んでしまった、というショックもありますが、
リアル年齢は三十路オーバーなので、儀式的なことはすべて知っています。
バスに揺られて儀式の場に行くのですが、すべてが妙な雰囲気にみえました。
そしてついたのは、昔の祖父と祖母の家。おそらく私が3歳まで平日に住んでいた家かと思います。(リアルでは私が5歳位の時に建て替えしています)
しかし、そこで私が知っている大人の知識だとお坊さんが来たりお経を唱えたりするだろうなと予測していたけれど、すべてが妙な感じでした。

まず、祖父の遺体を埋葬するまえに行わないといけない家族の儀式があるようで、まず、祖母がのこぎりで祖父の遺体の片方の足(くるぶしから下)を削れといいました。
もちろんそれはできないので、断ると「しょうがない子ね」という感じで自分で切断しだしました。私は見てられなかったので、目を背けていました。
そこを見ないように・・・と思っていると、父が遺体の歯を抜き始めました。その儀式の設定ではすべての歯を抜かないと葬式をあげられないようでした。

おじいちゃんの面影があるのに、上の左側の歯だけぬかれていて、かなりグロイ遺体です。。。
ただ私は、何も発言したり行動に移すことができなくて、ただただそれがおじいちゃんの最後だからと見届けるしかない、と変な儀式を見守ってるうちに目が覚め、リアルで起きたら普段起きる時間の2時間前で、そこからあまり眠れず今に至ります。
おう
何かメッセージなどありましたでしょうか?
ちなみに私の地元のお盆は8月です(東京だと7月とかあるらしいですが)、また3~4ヶ月に1回は帰省しているので、祖母にも会いにいきますし、祖父の仏壇にも手を合わせにいきます。
何か意味がありそうなところがありましたら、教えてください。
お願いいたします。

A 回答 (2件)

人生初の挫折、としてインプットされている経験を、

再度認識して うまく感情や心情を今、落ち着かせる意味のある夢であって、決して正夢とか、なくなった方からのメッセージではないと思います。

祖父の気持ちを自分の気持ちのようにうけとっていて、他の方(祖母、父)は、それぞれ自分の感情をもち、あなたと一緒の感情をもっていないことに注目してみて下さい。

眠り男の夢占いというページが参考になると思います。ネットの世界の夢判断系では、老舗?といってもいい感じの、こわくないHPです。
占いや霊視ではなく、ご自分でゆっくり考えてみたほうが、すっきりしますよ。

参考URL:http://www.ifnet.or.jp/~kaji/dic/dicframe.html

この回答への補足

tokyo-mistさんへ

すみません補足です。
『眠り男の夢占い』はよく見ていて、参考までにさせていただいてます。
URL提示頂き、お手数おかけしましてすみませんでした。

• 0
この回答へのお礼

>tokyo-mistさん

アドバイスありがとうございます。
【再度認識して うまく感情や心情を今、落ち着かせる意味のある夢】

レス遅くなり申し訳ないのですが、『自己認識』が必要な
微妙な時期だったことは確かでした。
自分でも潜在的に何かがおこる??
と、アドバイスが欲しくて質問させてしまったしだいです。

色々と

夢占いは、素人ですが(予兆なのか・人間関係なのか。。。
改めて文面を拝見して

>自分の感情をもち、あなたと一緒の感情をもっていないことに注目
というのも、この1~2ヶ月位のことについてえて、自覚した所存です

られた次第です。

この夢について、お答えします。

ご両親が共稼ぎであったために、祖父母の方があなたの第二の親として面倒を見てくれていたと思います。親や親族の夢を見るというのは、自尊心ガ高まっている象徴です。葬儀の儀式として、おじいさんの足を切断するとか、歯を抜くとかという夢は、足止め、歯止めを意味しており、あなたやあなたの親族が何か行動しようとしているのを止めているのではないでしょうか。
ですから、何か始めたり、行動を起こす事はかなり慎重にすべきではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

unico1960さん
回答ありがとうございます。
また、お返事が大変遅くなってしまって申し訳ありません。。
質問した時に、仕事のイベントに向けて睡眠時間が3時間~4時時間が始まる頃の夢でした。

>自尊心ガ高まっている象徴です
そういえばそうだったかも知れないです。
私でしかできない、私でないとダメな仕事というノルマ(自尊心ともいいます・・・)と思い込み、独りよがりに勝手に仕事を進行して
全く周りの状況がつかめていないのに、
『自分はできる人だから!』
という自尊心(無意識)が強かったように、今となっては思います。

夢占いは、本当奥深いですね。。
そのときに予測&自覚できなくとも、2ヶ月経つと冷静にアドバイスのとおりでした。

また、
>あなたやあなたの親族が何か行動しようとしているのを止めているのではないでしょうか。』

私は一人暮らしで実家から離れて生活していて、
現状では家族の【行動しようとしているのをとめている。】

では、状況が特に変わりないです。(かと思います)

色々考えさせて頂くコメントを頂きありがとうございました。
参考にさせていただきます!