TBSランキンの楽園の空弁特集の回、番組の最後で国内定期便のもっとも短い飛行時間は?のクイズで「へぇ。どこからどこの飛行場を飛んでるんだろう。」と思い最後まで食い入るように見ていましたがそれについての解説はありませんでした。
ずっと気になって調べてみましたが、飛行時間5分の定期便ではヒットしません。
ご存知の方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

多分「北大東島-南大東島」の便でしょう。



この便は時刻表上の所要時間が15分ですが、時刻表の時間は飛行時間

タキシングなどの時間を加算して求めますので。加算するのは通常5~15分
(空港によって違う)だと聞いてますから、両側の空港で5分ずつ引いた
残り5分が飛行時間なんだと思います。

実際、この2つの島は非常に近いんですよ。両方とも隆起さんご礁の
島で「ロクな港が無い」ために、こんな短時間の航空便が成り立って
いるんです。海外でも「サイパン-テニアン」など、離島間の航空便に
所要時間が短いものがありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 今回のクイズは飛行時間の定義をどうするかによって随分答えが変わってくるということですね。離陸してから着陸までを飛行時間と考えればいいわけですね。
おまけのクイズだったので正確さを求めているわけではなく、答えを聞いた時「えぇー。5分!」という驚きを求めたのでしょう。
それにしてもあのクイズに「どこからどこ」とTVのまえで突っ込みを入れていたのは私だけではなかったと思います。
飛行時間5分の質問にたくさんの情報を与えていただき感謝、感激。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/10 21:51

奄美大島空港と喜界空港の間は約 26km。


飛行時間は、わずか 5 分
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 26kmというと車なら「ちょっと隣の市まで」っていう距離ですよね。
TVでクイズを聞いた時、島から島への飛行を思いつかなかったのでいったいどこからどこの飛行場のことだろうと知りたい虫が騒いでいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/10 21:16

沖縄の北大東空港と南大東空港間がそれではないでしょうかね。



JALの時刻表によると、所要時間が15分です。実質飛行時間は3分とも言われています。

参考URLの右側から検索できます。

参考URL:http://www.jal.co.jp/dom/time/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 クイズでは意外性を出すために正式な所要時間ではなく車輪が地面から離れてから地面に着くまでの時間を飛行時間としたのでしょうね。
実質飛行時間3分って遊園地のアトラクションみたいな感じですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/10 21:05

飛行時間を出発から到着までの所要時間とするなら、これは5分は信じがたい時間です。

飛行機の出発時刻は車輪が回り始めた瞬間、到着時刻は車輪が停止した瞬間と決められていますから、空港のタクシーウェイを出発時と到着時に走る時間が入っています。これの合計が5分を割ることは小さな空港でも無理ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
飛行時間5分なんてありえないわけなんですね。
番組の最後におまけのようにちょこっとやったクイズで、放送時間内になんとか押し込んだように終わったので詳しい説明も無く残念に思っていました。

お礼日時:2008/07/10 20:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qランキンの楽園の中で流れていたBGM

9/14放送のランキンの楽園の富士山のご来光一週間分の場面で流れていたBGMの曲名が知りたいのですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

僕も同じ質問立てちゃったんですけど
誰の曲かが分かったので書いておきますね
ケルティック・ウーマンのユー・レイズ・ミー・アップって曲でした

参考URL:http://panasonic.jp/viera/gallery/index.html

Qランキンの楽園

今TBSで放送中の「ランキンの楽園」で、パリで聞いた好きなアニメソングのランキングは何位からだったでしょうか?
ちょっと席を外して戻ったら3位がNARUTO、2位がエバンゲリオン、1位がドラゴンボールZだったと思いますが、全部でTOP3だったでしょうか??

Aベストアンサー

ワンピースのフランキーのコスプレしたフランス人が
カラオケで(抱きしめた心の小宇宙熱く燃やせ奇跡を起こせ)
と歌ったあとに黄金聖闘士を着た星矢が弓でサガの仮面を割る場面が流されました。
アニメの場面は10秒ぐらいでした。

QNHK 特集 8月7日放送 「最後のイゾラド 森の果て 未知の人々」何で言葉通じるのかな?

NHK 特集 8月7日放送
最後のイゾラド 森の果て 未知の人々
文明社会と接触したことがない“原初の人々”を追う

で、文明社会と接触したことない人々と銘打って放映してたが、番組ではその人達と会話してたでっしょ、おかしくないの。

何で文明と接触したことないのに、先見隊の人と会話が成り立つのかね?

知ってる人教えて、まさかNHKやらせなんかやってないと思うんだけど?
言葉が通じるってどうして?????

Aベストアンサー

番組は見ました。紹介もされていましたが現地の色々な原住民の言語を
話せる方が通訳として同行していました。最初は単語の意味の確認から入って
短い文章らしきもので会話が成り立ったように感じました。
現地の言葉としてある程度共通の部分があるのではないでしょうか。

Q20年位前の放送の「NHK特集シルクロード」の特集(陳 舜臣がアラムートの暗殺教団を訪問)の事を教えて。

20年位前になると思いますが、「NHK特集シルクロード」の特集番組のような形で放送されたものだと思います。
陳 舜臣がチベットからイランまでシルクロードに沿って旅行をするドキュメンタリー番組です。

「アラムートの暗殺教団」の遺跡をはじめて訪れた陳 舜臣が非常に感動していた場面が強烈に記憶に残っています。
また、チベットでは撮影隊が泊った小さな村で「飲むヨーグルト」のようなもので大変な歓迎を受けていました。
 
かなり昔のことなので情報が少ないですが、もう一度この番組を是非見たいと思います。
ビデオかDVDはないのでしょうか?

どなたかご存知の方いらしたら是非教えてください。

Aベストアンサー

今、NHKでテレビ放送50年事業の記念番組として「NHKスペシャル 懐かしのシルクロード」をやっていますが、
この中のいずれかの回のものではないでしょうか。
もう半分以上放送は終わってしまいましたが。

また、2月1日にNHK番組アーカイブスが誕生し、そこの番組公開ライブラリーで無料で見られるかもしれません。

http://www.nhk.or.jp/nhk-archives/main.html

参考URL:http://www2.nhk.or.jp/tv50/archives/0212/silk10.html

Qテレビ番組で他の番組の映像を紹介することがありますよね。視聴率ランキン

テレビ番組で他の番組の映像を紹介することがありますよね。視聴率ランキングとか。
そのとき、紹介する番組の小窓(っていうんでしょうか?ワイプ?画面の端に小さく芸能人の顔を映すヤツです)にモザイクがかかってるんですが、それはなぜでしょうか?

最初は肖像権的な問題かと思ったんですが、同じ芸能人でも小窓じゃなくて大きい画面のときは普通に流れてたので、よく分からなくて…
回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

 CM前とかはちょっとしたクイズ的な物もありますね。それと肖像権というか映像そのものの権利ではと思います。このときの映像は使わないで欲しいとか有るのかもしれませんね。

 素人の考えですが。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報