プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TBSランキンの楽園の空弁特集の回、番組の最後で国内定期便のもっとも短い飛行時間は?のクイズで「へぇ。どこからどこの飛行場を飛んでるんだろう。」と思い最後まで食い入るように見ていましたがそれについての解説はありませんでした。
ずっと気になって調べてみましたが、飛行時間5分の定期便ではヒットしません。
ご存知の方教えてください。

A 回答 (4件)

飛行時間を出発から到着までの所要時間とするなら、これは5分は信じがたい時間です。

飛行機の出発時刻は車輪が回り始めた瞬間、到着時刻は車輪が停止した瞬間と決められていますから、空港のタクシーウェイを出発時と到着時に走る時間が入っています。これの合計が5分を割ることは小さな空港でも無理ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
飛行時間5分なんてありえないわけなんですね。
番組の最後におまけのようにちょこっとやったクイズで、放送時間内になんとか押し込んだように終わったので詳しい説明も無く残念に思っていました。

沖縄の北大東空港と南大東空港間がそれではないでしょうかね。

JALの時刻表によると、所要時間が15分です。実質飛行時間は3分とも言われています。

参考URLの右側から検索できます。

参考URL:http://www.jal.co.jp/dom/time/
    • 0
この回答へのお礼

クイズでは意外性を出すために正式な所要時間ではなく車輪が地面から離れてから地面に着くまでの時間を飛行時間としたのでしょうね。
実質飛行時間3分って遊園地のアトラクションみたいな感じですね。
ありがとうございました。

奄美大島空港と喜界空港の間は約 26km。

飛行時間は、わずか 5 分
    • 0
この回答へのお礼

26kmというと車なら「ちょっと隣の市まで」っていう距離ですよね。
TVでクイズを聞いた時、島から島への飛行を思いつかなかったのでいったいどこからどこの飛行場のことだろうと知りたい虫が騒いでいました。
ありがとうございました。

多分「北大東島-南大東島」の便でしょう。

この便は時刻表上の所要時間が15分ですが、時刻表の時間は飛行時間

タキシングなどの時間を加算して求めますので。加算するのは通常5~15分
(空港によって違う)だと聞いてますから、両側の空港で5分ずつ引いた
残り5分が飛行時間なんだと思います。

実際、この2つの島は非常に近いんですよ。両方とも隆起さんご礁の
島で「ロクな港が無い」ために、こんな短時間の航空便が成り立って
いるんです。海外でも「サイパン-テニアン」など、離島間の航空便に
所要時間が短いものがありますし。
    • 0
この回答へのお礼

今回のクイズは飛行時間の定義をどうするかによって随分答えが変わってくるということですね。離陸してから着陸までを飛行時間と考えればいいわけですね。
おまけのクイズだったので正確さを求めているわけではなく、答えを聞いた時「えぇー。5分!」という驚きを求めたのでしょう。
それにしてもあのクイズに「どこからどこ」とTVのまえで突っ込みを入れていたのは私だけではなかったと思います。
飛行時間5分の質問にたくさんの情報を与えていただき感謝、感激。ありがとうございました。