お盆に高知にいきます。
子ども(5歳、3歳)と一緒な旅ですが、
ひろめ市場に行きたいと思います。
時間は夕方5時から7時まで夕食として
行く予定です。
子どもと一緒なので事前に食べ物とかお店の
情報収集をしてから行きたいと思います。
そこで、ひろめ市場でお勧めの食べ物とか
お店、メニューなどあったら教えて下さい。
それから効率よくまわれる方法、その他、なんでも
いいので情報下さい。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 こんにちは。

闘犬センター&わんぱーくでも回答させて頂いた者です。ひろめ市場はよく行きますので、よかったら参考にして下さい。
 私のお気に入りは安兵衛の餃子(結構みんな頼んでいます)、苺を凍らせてそのままカキ氷にした苺氷(から揚げ屋さんの横です)、吉岡精肉店のひろめコロッケ、明神丸の鰹のタタキ、魚菜市場(入り口すぐの所)のテンプラ(薩摩揚げの事です)、本池澤などで売られている鯖の姿寿司です。
http://www.zukan.co.jp/men-mu/yasube.html←写真は屋台ですが、ひろめ内にもあります。
http://www.tosajin.net/taberu/hirome/002.html
http://gourmet.gyao.jp/0004012319/
 自分達で好きな物を少しずつ取ってテーブルに持ち込んで食べるフードコート形式ですので(最初にテーブルを確保した方が良いです)、お子様ランチ的なものはありませんが、インドカレー屋さんの横に小皿に色々な物を少量ずつ売っているお店がありますので、そちらにもいってみてはいかがでしょうか。またクジラ料理のお店もありますが、個人的にクジラ肉が苦手なので何とも言えません。でもウツボのから揚げはアッサリして美味しいのでお勧めですし、ウツボのタタキもコリコリして美味しいですのであったら試してみて下さい。
 机と椅子が木の机&ベンチで、お子様用の椅子などは多分ないと思います。
 夜はどうしても飲み会などで盛り上がっている人が多くなると思いますが、昼でも飲んでいる人はいますし、宴会している人達もいますので、あまり気にせず楽しんで下さい。私もひろめでよく友だちとご飯を食べたりしますが、結構小さなお子様連れの方はいらっしゃいます。お土産も様々揃っていますので、もう全部ひろめ内で済ませると後が楽だと思います。
 あと結構入り組んでいますので、お子様が迷子にならないように気をつけてあげてください。インフォメーションセンターは西側のトイレの近くにあります。
http://www.hirome.co.jp/
 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
インドカレーの店のとなりにうつぼのたたきがあるのですね。
ちょっと心ひかれました。
また、注意事項もあわせて参考になりました。
有名な場所なので子どもの迷子には注意しなくては
いけないですね。
効率よく過ごせるようにしたいと思います。

お礼日時:2008/07/10 14:45

ひろめ市場いつ行かれますか?日曜市のある日曜日昼やよさこいの期間中は大混乱とちがうかにゃぁ。

夏休み期間中はけっこう夕方人が多いきぃ、早めに行って帰る人を待ってテーブルゲットせんといかんかもしれんにゃぁ。
 あまり混んでいたら、小さい子ども連れはちゃう個室のお店のほうがいいかもしれません。ひろめは地元の人など初対面の人とわきあいあい教えてもらいながら飲食するには最高ですがねぇ。そのうえやすいしにゃぁ。ひろめのカレー屋の右隣の総菜屋さん「珍味堂」はお奨めですが、日によって出ているものは変わります。お店の人と話しながら決めてください。「うつぼのから揚げ」「きびなご」「どろめ」「のれそれ」「田舎寿司」「土佐巻」「嶺北褐色和牛」「四万十川や仁淀川のうなぎや鮎」「焼きさば寿司」「手長えび」「四方竹」「土佐次郎」「マンボウの唐揚げ」などおいしいものいっぱいですが、いつもあるとは限りません。
 ひろめがあまりに混雑していたら、以下などもお奨めです。
本池澤;http://www.ikezawa.co.jp
遊友楽笑;http://r.tabelog.com/kochi/rstdtl/39000223/
十市屋;http://www.zukan.co.jp/iza-bar-mu/toichiya.html
二十一亭;http://gourmet.yahoo.co.jp/0006047139/
赤のれん;http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/2030/
葉牡丹;http://www.habotan.jp
 

参考URL:http://www.attaka.or.jp,http://www.webkochi.net, …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難うございます。
高知に行く日はよさこい最終日と次の日の花火大会の日に
滞在です。
やはり混んでいるのでしょうね。
でもいろいろと教えて頂いたものはどれも食べてみたいもの
ばかりですね。
絶対に行きたいと思います。
確かに子ども優先なので食事をするような雰囲気でない場合には
ほかの候補も参考にします。

お礼日時:2008/07/13 00:57

好みとかがよくわからないので、以下のURLを参考にしてみてください。



  http://www.hirome.co.jp/

ひろめ市場 館内情報 (マップをクリック)から、各店舗の情報にたどりつけますので、好みのものを探してみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々の回答有難うございます。
教えて頂いたHPはみたのですが、どこにいったらいいのか
全く検討がつかないので、みなさんの口コミをお聞きしたかったのです。
有名な場所だけにいろいろ食べたいのですが、子ども連れですと
ぶらぶらと物色するわけにもいかないので、みなさんのアドバイスを
参考にしたいです。
お勧めな食べ物、店があったら教えて下さい。

お礼日時:2008/07/10 14:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高知県ひろめ市場に

高知県ひろめ市場に
今月行きます。
初めて行くのですが、
ひろめ市場でがっつり美味しいものを食べたいと思っています。
上手にひろめ市場を回る方法とかポイントとかありますか?
また、これだけは絶対に外せない食べ物があったら教えてください。
行くのは夜です。

Aベストアンサー

 地元が高知の者です。ひろめ市場は,席の確保が第一です。長いすに座れるだけ座るというシステムですので,少しでも隙間があれば人が割り込んできます。できれば複数で行って,お店で料理のオーダーをして出来上がってテーブルへ戻るまで,席をしっかり確保しましょう。または,お店の前で食べて次のお店の前へと移動です。食べ終わった食器は下げてくれますが,それ以外はセルフサービスです。
 高知といえば鰹ですが,今はシーズンではないので,個人的にはすすんで食べようと思いません。ひろめ市場には,わら焼きタタキを出す店がありますが,初体験の友達には大不評でした(悲)。友達は「刺身が温かいなんて,変!!」・・・最初に,焼き肉やステーキの感覚で喰えとアドバイスすべきだったと反省しました。ということで,旬ではないけれども,あぶりたての鰹のタタキ。
 もし,あれば,鯖の刺身ですね。締め鯖でなく,生食・普通の刺身です。これは,そろそろ寒鯖も終わりですが,出しているところがあれば,ぜひのオススメです。生はちょっと・・・なら,鯖の姿寿司(これは酢でしっかりしめています)。高知の酢飯は,ショウガとゴマがたくさん入っていて,それだけでもうまいです。
 もう一つ魚では,ベイケン(メッキ/カイワリ)の煮付け(あるかなあ?)。白身で,くせのない魚です。グレ(メジナ)の刺身もうまいです。ドロメ(生シラス),のれそれ(穴子の稚魚)はじめ,鮮魚は海がしけていると漁が出来ないので,いつもあるとは限りません。チャンバラ貝にナガレコ(トコブシ)もまだ漁期ではなかったと思いますが,塩ゆで・煮付けでもあれば,おすすめです。ウツボ(タタキ,天ぷら,煮付け等)も意外といけます(自宅の冷凍庫でとぐろ巻いています)。
 揚げたて天ぷら(薩摩揚げ),じゃこ天などもおいしいです。
・・・すみません,自分が好きな物ばかり並べてしまいました。

 地元が高知の者です。ひろめ市場は,席の確保が第一です。長いすに座れるだけ座るというシステムですので,少しでも隙間があれば人が割り込んできます。できれば複数で行って,お店で料理のオーダーをして出来上がってテーブルへ戻るまで,席をしっかり確保しましょう。または,お店の前で食べて次のお店の前へと移動です。食べ終わった食器は下げてくれますが,それ以外はセルフサービスです。
 高知といえば鰹ですが,今はシーズンではないので,個人的にはすすんで食べようと思いません。ひろめ市場には,...続きを読む

Q高知中心部の食事処(子連れ)

よさこいの時期に2歳児を連れて高知に行くのですが、子連れでも気楽に入れて、美味しいお店があればいくつか教えてください!!

 ホテルがはりまや橋近くで、よさこい時期だと主要な道が混んでいて思うように進めないことも予想されるので、できればはりまや橋の交差点を中心に半径200mぐらいでお店を押さえておきたいと思っています。
おススメがあればぜひぜひ教えてください!!

Aベストアンサー

 よさこい期間中の高知市中心部は、大混雑ですよ。どちらにお泊りですか、お泊りの宿で食事するほうがゆっくりできいいと思います。
 よさこい期間中、高知市中心部の移動は車は極力避けましょう。高知市中心部は路面電車が便利です。はりまや橋から南北(高知駅~はりまや橋~桟橋5丁目)と東西(ごめん~文殊通~はりまや橋~鏡川橋~いの)方面、南北も東西も日中は路面電車が5~6分毎に運行しています。路面電車1日乗車券(市内均一区間用大人500円)を買って路面電車で移動すれば、便利でお得です。踊り子で超満員の電車もありますが、1~2本待てば比較的すいた電車も来ます。どんどん路面電車が来ますから、すいた電車を待って路面電車で食べ歩きや街歩き、よさこい競演場移動を楽しみましょう。迷えば地元の人誰でも聞きましょう。高知の地元の人は、頼りにされいろいろ聞かれ教えてあげるのが大好きな人が多いですよ。
高知の公共交通;http://www.smartosa.org/web/index.asp
 はりまや橋近くのお店は、「葉牡丹」とか昼から飲めてお奨めですが、よさこい中は混みそうです。1階カウンターでなく2階の座敷がいいですが、よさこい中は時間帯によってかなり待たされると思います。古い建物の料亭「得月楼」もはりまや橋から近くていいですよ。ここは座敷が予約できると思います。また、鯨料理などがおいしい「酔鯨亭」もいいですよ。はりまや橋商店街から少し入った「いまどき安兵衛」も餃子などおいしいですし、ANO.2さんお奨めの「トラとフライパン」もおいしいです。はりまや橋交差点南のラーメン屋「宮本屋」もおいしいです。
葉牡丹;http://www.habotan.jp
得月楼;http://www.tokugetsu.co.jp/top.html
酔鯨亭;http://www.suigeitei.co.jp
いまどき安兵衛;http://r.tabelog.com/kochi/rstdtl/39000134/
トラとフライパン;http://fhp.jp/torafura1/?n=&k=
宮本屋;http://r.tabelog.com/kochi/rstdtl/39000329/
 土佐料理にこだわらないなら、はりまや橋南行きバス停前の「一汁三菜食堂(はりまや店)」もセルフでお安く客の回転も速くいいですよ。隣には「CoCoカレー」もあります。
一汁三菜食堂;http://www.sunnyfoods.ne.jp/ichijuu/index.html
 ひろめ市場は、よさこい中や日曜市のときは大混雑ですから避けましょう。ひろめ市場前の大橋通商店街にある「本池澤」なら個室中心で予約もできると思いますからお奨めです。その近くの「へそまがりラーメン」も独特なミルクラーメンがお奨めです。
ひろめ市場;http://www.hirome.co.jp
本池澤;http://www.ikezawa.co.jp
へそまがり;http://www.zukan.co.jp/men-yu/hesomagari/hesomagari.html
 路面電車1日乗車券を買ったなら、路面電車で食べに行きましょう。「桟橋通1丁目」電停の東に「天下味(桟橋本店)」というおいしい焼肉屋さんもあります。「菜園場」電停から徒歩5分の文化プラザ「かるぽーと」1階のイタリアレストランも美味しいです。
天下味;http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000033849.html
かるぽーと;http://www.bunkaplaza.or.jp
 路面電車「枡形」電停を降りると、「ますがた商店街」がよさこい競演場になっています。このますがた商店街のお店で食事して、お店の人が歩道に出してくれた椅子でよさこい見物するのもいいですよ。
ますがた商店街;http://hi-net.air-nifty.com/iyota/2004/11/post_15.html
 路面電車からは離れていますが、「あたごまち商店街」もよさこい競演場になっていて、昔からの地元のお店も多くいいですよ。ここでも各お店が歩道に椅子など出していて、よさこい見物できます。あたごまち商店街なら中華料理「萬来軒」や喫茶「アイランド」がお奨めですが、よさこい中に営業しているかどうかは知りません。あたごまち商店街へはりまや橋方面からなら、堺町(道路南側)のバス停から土佐電鉄バスで愛宕町2丁目まで行くといいです。あたごまち商店街は、よさこい踊りのため車両通行止めですが、路線バスだけは例外で、踊り子を書き分け行く路線バスに乗るのもいいですよ。愛宕町2丁目バス停はあたごまちの踊り会場の真ん中です。
萬来軒;http://local.yahoo.co.jp/detail/spot/ca473bc775aa9b208c6968b601e55c52/
アイランド;http://qrblog.com/easy_shop.php?id=d43275d6

 よさこい祭り見物に疲れたら、以下などの観光地に路面電車で行ってみるのもいいですよ。「かるぽーと」では、この期間(8月7日~17日)は、トミカ・プラレールフェスティバルを行っているようです。但し、8月11日は休館です。
かるぽーと(菜園場電停下車);http://www.bunkaplaza.or.jp
龍馬の生まれた街記念館(上町1丁目電停下車);http://www.inforyoma.or.jp/hometown/
高知城(高知城前電停下車);http://www.pref.kochi.jp/~kochijo/
山内家宝物資料館(グランド通電停下車);http://www10.ocn.ne.jp/~yamauchi/
わんパーク高知(桟橋車庫電停下車、東へ徒歩約15分);http://www4.plala.or.jp/katuo/wanpaku.html
自由民権記念館(桟橋通4丁目電停下車);http://www.minken.city.kochi.kochi.jp

 

参考URL:http://www.attaka.or.jp,http://www.webkochi.net,http://www.kcb-net.ne.jp/jjjsss,http://www.jr-shikoku.co.jp

 よさこい期間中の高知市中心部は、大混雑ですよ。どちらにお泊りですか、お泊りの宿で食事するほうがゆっくりできいいと思います。
 よさこい期間中、高知市中心部の移動は車は極力避けましょう。高知市中心部は路面電車が便利です。はりまや橋から南北(高知駅~はりまや橋~桟橋5丁目)と東西(ごめん~文殊通~はりまや橋~鏡川橋~いの)方面、南北も東西も日中は路面電車が5~6分毎に運行しています。路面電車1日乗車券(市内均一区間用大人500円)を買って路面電車で移動すれば、便利でお得です。踊...続きを読む

Q四国を2泊3日で回りたいのですが…

4月中旬に四国旅行に行こうと思っています。
が、初めて行くところなので観光地や距離感覚が分からず
観光プランがたてられません。

(1)鳴門 観潮船
(2)讃岐うどん
(3)金比羅
(4)桂浜(坂本龍馬ゆかりの地)
(5)四万十川下り
上記(1)~(5)はプランに組み込みたいと思っているのですが…

・到着空港/出発空港 ⇒ 自由選択
(どちらかで龍馬空港を利用したいです)
・移動手段 ⇒ レンタカー


おすすめのプランを教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは。四国(高知県)に住んでいますので良かったら参考にして下さい。
 No.2の回答者様が書かれていますが、この日程はかなり厳しいです。昔観光ホテルでバイトをしていた時に東京から2泊3日で大体この観光地を回っているツアーがよく着ていたのですが、ホテル到着7時ぐらいで全員お疲れモードでした。私達もこのルート死ぬよね~と話してました。道路事情が悪く、高速道路も整っていませんのでそれが時間のかかる一番の原因です。特に四万十方面ですね(^_^;)。高知市民にとっても四万十方面、足摺方面は完全に宿泊を伴う旅行ですので。
 鳴門を外すならまあOKです。今高知と香川両方調べてみましたが、今の段階では香川の方が早目に着きますので、一応9時台に香川に着いたとします。その日の内に高知に行きたいので、そのまま金毘羅に行きます。讃岐うどんはどちらかというと、高松よりも西の方(西讃と言います)に美味しい店が集中してありますので、高松を飛ばしても構いません。32号線でも良いですし、高速道路でも良いです。高速なら善通寺ICまで30強ぐらい、そこから下車して善通寺市内でうどんを食べて(山下、長田、岸井、宮川、宮武など。ただし宮武は混んでます)金毘羅まで車で10分程度です。金比羅さんはゆっくり行って帰って2時間程度で十分です。そうすると昼頃には金比羅さんから出発できます。昼前にもう一度おがわうどんでうどんを食べるのも良いですし(うどんはすぐお腹が空きますので大丈夫です)、善通寺で行ってない所に帰りに寄っても良いかと思います。
 高知までは絶対高速を使って下さい。国道は時間を食います。高速なら1時間30分ぐらいで着きます。そうすると大体夕方辺りには高知に着きます。ホテルは本当にホテル建築ラッシュで、オリンピックでも開くんか!と思うぐらいホテルができましたので、よさこいの時期以外はどこも泊まれます。市内中心部にして夕食をひろめ市場やたたき亭、大黒堂(予約していた方が確実)などにすると鰹料理が食べられます。時間があるならはりまや橋、高知城、龍馬が好きなら龍馬がうまれた町記念館などが割りと市内中心部から気軽に行く事のできる場所です。
 次の日は早めに出発です。大体四万十川周辺まで3時間弱ぐらいかかります。高速は現在須崎東ICまでしか出来ていませんが、一応使ったほうが楽です。お昼には早いですが、須崎の鍋焼きラーメンか、そのお隣の中土佐町久礼の大正市場で鰹を食べるのはいかがでしょうか?高知市内で食べるより美味しい魚が食べられます。鍋焼きも高知市内でもまだ食べられる店が少ない須崎の名物です。濃い目の味が美味しいですよ。
http://www.cciweb.or.jp/susaki/nabeyaki/
http://www.dokuremon.com/
 そうすると昼少し過ぎた辺りに四万十川に到着です。私も2回しか行った事がないのですが(なんせ遠いので)、宿は星羅しまんととか四万十いやしの里などが近年できたオシャレな宿です。
http://www.shimanto-kankou.com/
http://seirashimanto.com/
http://www.shimanto-iyashinosato.com/
 次の日早めに出発して、途中高速を使い高知ICで下りた後30分で桂浜に到着します。桂浜もGWと正月以外は混みませんので大丈夫です。ちなみに桂浜は食事が期待できません。お昼なら桂浜に行く前に済ませた方が良いですよ。ちなみに桂浜からは浦戸大橋を通る事をお勧めします。すっごく景色が良いです。橋を渡ったら14号線(空港と書いているので絶対分かります)を通ります。街中よりも混んでいませんし、そのまま空港の前の道に着きます。これで龍馬空港から一路東京へ帰るというプランです。ちなみに空港近く(14号線の道沿い)にかいだやというウナギの美味しい店があります。ここが夕方は16時30分からあくのですが、本当にメチャクチャ美味しいです!ただし注文してから時間がかかります。食べている最中に飛行機が飛んだら何にもならないので、逆に高知空港着で高松空港発にするルートにするとか、または電話で注文して作ってもらって機内で食べるというパターンもありかなと思います。外側はかりっとして中はフワフワトロトロです(^_^)v。お昼食べる場合、12時に行ったらメチャクチャ混みますので、11時に行く事をお勧めします。
http://www.zukan.co.jp/wa-mu/kaidaya.html

 ゴチャゴチャになりましたが、何かありましたらまた補足致します。高知はあまり道がよくありません。また高速道路もトンネルの連続で(香川⇔高知)嫌がる方が多いです。安全運転で四国を楽しんで下さい。
 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。四国(高知県)に住んでいますので良かったら参考にして下さい。
 No.2の回答者様が書かれていますが、この日程はかなり厳しいです。昔観光ホテルでバイトをしていた時に東京から2泊3日で大体この観光地を回っているツアーがよく着ていたのですが、ホテル到着7時ぐらいで全員お疲れモードでした。私達もこのルート死ぬよね~と話してました。道路事情が悪く、高速道路も整っていませんのでそれが時間のかかる一番の原因です。特に四万十方面ですね(^_^;)。高知市民にとっても四万十方面、足摺...続きを読む

Q子供と一緒に2泊3日四国旅行 お勧めコースは?

家族で2泊3日で、四国に旅行に行きたいと思っています。
子供は6歳と2歳で、兵庫県から車で行きます。

メインの観光名所もまわりたいのですが、あんぱんまん列車に乗せてあげたいと
思っています。(長距離でなくて構わないのですが・・・。)(車はどこかに置いておく?)

讃岐うどんを食べたいのと、道後温泉、高知の桂浜、あんぱんまん列車の他に、
どこを廻るのがお勧めでしょうか?
四万十川の船下りも気になります。

宿泊も、1泊は道後温泉周辺かな~と思っているのですが、2泊目はどこがいいのか・・・。

四国といっても広いので、全部を廻りきれないのは承知です^^;

親も子供も楽しめる旅行にしたいです。

どうか、いいプランを教えてください。

Aベストアンサー

香川在住で仕事上、四国四県を移動しているのですが、正直言うとあまり遊べるスポットはないですね。私も7歳の息子がいるので、よく遊び連れて行きますが県別に紹介すると
香川県:・「NEWレオマワールド」…さびれていますが、遊園地と複合レジャーランドです。改装前(4年ほど前に3,4回)に行きましたが、ごく一般的な遊園地です。(それ以下かも)・「まんのう公園」…アトラクションとかはないですが、自然豊かで大きな芝生の上でボール遊びやアスレチックがあります。サイクリングで自然の中をまったりと過ごせます。(私の子供は楽しんでました)
・「しろとり動物園」…田舎の動物園です。私は嫌いではないですが、1時間もあれば十分見て回れます。あとは、東かがわ市近辺でイルカと遊べるところがありました(すいません名前は忘れました)
お子様が小さいので「こんぴらさん」や「善通寺さん」は楽しめないと思いますし、こんぴらの階段が地獄です(笑)
     
「さぬきうどん」ですがおいしいお店は多数あります。(ほんとうにびっくりするくらいうどん屋さんがあります)ただ地元の人間は雑誌等で紹介されているお店はほとんど利用しません、あとチェーン店はやめておいたほうがよいと思います。個人的には「源内」(志度と郷東というところに2店舗あります)が好きですが、県外の方は堅いと思うくらい腰があります。
       
徳島県:「あすたむランド」…科学と自然の娯楽施設という感じでしょうか?プラネタリュウムやハンドルを回して何かを動かす施設があります。お金はほとんどかかりません。私の子供は好きですが・・あとは、とくしま動物園隣に小さな遊園地があります。こちらもごく一般的な動物園です。

愛媛県:道後温泉に泊まられるとのことなので、近くのお子様がたのしめる所といえば「とべ動物園」になると思います。
四国では一番の動物園です。道後は松山市内?にあるので(松山インターから15分程度)そこから車で20分程度でい     けます。
高知県:こちらでは遊んだ記憶はあまりありませんが、食べ物がおいしいです。ただ東西に長い県ので、南国市、高知市近辺でないと、その両東西の町までは車で1時間はかかります。桂浜やアンパンマン列車、アンパンマンミュージアムは南国市近辺なのでOKですよ!ただ私は列車もミュージアムも乗ったことがないのでわかりませんが…(南国市IC近くのはっとりくんってパスタ屋さんが美味です)。南国市からは少し離れますが「黒潮本陣?」(すいません名前度忘れしました)てところが、おいしいタタキが食べれますし宿泊できます(ホテルではありません、ペンション?みたいな感じです)小高い山にあって見晴らしもよいです
長々と書いてしまいましたが、四国は交通網が発達してないので車は必須です。兵庫県からだと「鳴門」→高松道で「香川」→松山道で「松山」道後泊。「松山後観光」→松山道で川之江JCで高知道へ「高知」南国ICで降りて高知観光、高知泊。高知観光して徳島道で兵庫県へって感じでしょうか?
これっておすすめできる自信のスポットがないので、わかりにくい説明になってすいません。

香川在住で仕事上、四国四県を移動しているのですが、正直言うとあまり遊べるスポットはないですね。私も7歳の息子がいるので、よく遊び連れて行きますが県別に紹介すると
香川県:・「NEWレオマワールド」…さびれていますが、遊園地と複合レジャーランドです。改装前(4年ほど前に3,4回)に行きましたが、ごく一般的な遊園地です。(それ以下かも)・「まんのう公園」…アトラクションとかはないですが、自然豊かで大きな芝生の上でボール遊びやアスレチックがあります。サイクリングで自然の中をまったりと過...続きを読む

Qアンパンマンミュージアム周辺に食事するところはある?(子連れ)

近々、高知県のアンパンマンミュージアムへ行ってみようと思っています。
まもなく1歳になる子供がいるのですが、子連れOKなレストランなどは周辺にありますか?
アンパンマンミュージアムのホームページを見ると、隣にホテルがあるようですが、そこのレストランくらいしか無いのでしょうか?
行ったことがある方、教えてください。

Aベストアンサー

高知県人です。アンパンマンミュージアム周辺は食事をするところがほとんどありません。なのでアンパンマンミュージアムに行く途中の土佐山田町辺りで食事を済ませるのが無難かと思います。「食楽図鑑」というサイトは高知のレストランが紹介されてて、私もお店選びに参考にしているサイトなので、URL載せておきます。「市町村で選ぶ」→「香美郡」でいくつかでてきますので、参考になさってください。

参考URL:http://www.zukan.co.jp/index.html

Q車で大阪から高知への最短コースと時間について教えてください。

こんにちは。

友人が近々大阪から高知に遊びに来るとのことで、どうしても車で来ると言うので最短コースとどのくらいの時間がかかるのかを調べているのですが、どなたかご存知ないでしょうか?

高速道路があるところは高速使って移動するとのことですが、岡山から四国に下りてくるのがいいか、それとも明石大橋を渡るのがいいのか、もしくは、私の知らないコースがあるのか・・

車でそんなに長い距離を行き来したことがないので、検討もつきません。

ご返答のほど、よろしくお願いいたします。
ちなみに、金曜日の夜の7時に大阪を出るとのことで、割と道はすいているのかも知れないので、昼間の移動はよりは早く来れるのではないかと思っています。しかし、どれくらいの時間がかかるのかは・・??

Aベストアンサー

#7です。
料金ですが、四国に渡るのにはどうしても橋を通行せざるを得ません。
ちなみに 通行料金を乗せておきます。

明石淡路鳴門自動車道 垂水 鳴門  5,200円
瀬戸大橋 早島 坂出        4,100円
しまなみ街道 尾道 今治      4,700円

瀬戸大橋は住民の陳情などによって、他のルートより割安に改定されています。

淡路島を斜めに縦断する分、地理的には淡路経由をお勧めします。

四国に入ってしまえば少々走っても、高速料金は余り変わりません。

参考まで・・。

 

参考URL:http://www.hsba.go.jp/ryokin/ryokin-new-a.html

Q四国 2泊3日 旅行のベストルートについて

四国 2泊3日で家族4人(夫婦、小学生2人)で初めて、レンタカーで旅行します。具体的に決まっているのは、四国着は高松空港12月28日朝9時頃着、四国発が12月30日14時50分松山の三津浜港出発です。
初の四国旅行なので、主要な観光ポイントは抑えようと思っております。できれば、鳴門の渦、大歩危、かずら橋、祖屋渓、コンピラ参り、屋島、高知の鰹タタキの食事、道後温泉、松山城、四万十川は検討対象となっています。宿泊地は決まってませんが、高知、松山、が宿泊地候補かなと考えています。
時間的な制約と実際に車でかかる移動時間が地図上でしか計算できないため、四国にご理解ある方、ベストルートのご提示をお願いできないでしょうか。この中で外した方がよい観光地、入れたほうがよい観光地がありましたら、合わせてご指摘ください。
また、宿泊地も和室1部屋で家族で泊まれる宿を考えており、夕食のうまい旅館を1泊4万前後(家族総額)で捜しています。ご存知でしたら、観光の順番(ベストルート)と、それに合わせた宿泊地・宿も候補地としてアドバイス願います。なお四万十川は漠然とイメージだけで行ってみたいと思いましたが、冬の時期に行って何か観光できるものでしょうか??

四国 2泊3日で家族4人(夫婦、小学生2人)で初めて、レンタカーで旅行します。具体的に決まっているのは、四国着は高松空港12月28日朝9時頃着、四国発が12月30日14時50分松山の三津浜港出発です。
初の四国旅行なので、主要な観光ポイントは抑えようと思っております。できれば、鳴門の渦、大歩危、かずら橋、祖屋渓、コンピラ参り、屋島、高知の鰹タタキの食事、道後温泉、松山城、四万十川は検討対象となっています。宿泊地は決まってませんが、高知、松山、が宿泊地候補かなと考えています。
時間的な制約と...続きを読む

Aベストアンサー

 ANO.6です。高知で鰹のタタキのことを忘れていましたが、高知には1日目夕方着でしたら、たぶんすぐ宿で夕食となり、たいてい鰹のタタキは出ると思いますよ。宿に確認してみて、もし着いてないなら、追加料理でお願いすればいいでしょう。
 もし、食事なしで宿泊され、街で飲食するなら以下のようなところがお奨めです。鰹だけでなく、ウツボのタタキやウツボの唐揚げ、メヒカリ、ニロギ、沖ウルメなどの干物、鯨料理、ドロメ、チャンバラ貝、長太郎貝、焼き鯖寿司、田舎寿司、四方竹、嶺北褐色和牛、窪川ポーク、仁井田米、十和錦(米)、ツガニ、清水サバ、新子、メジカ、クエ、キビナゴ、ドロメ、ノレソレ、芋天、四万十や仁淀川の鰻、鮎、手長エビ、土佐次郎の肉や卵、フルーツトマト、芋ケンピ・・・土佐には、他県にはない、変わった美味しい食べ物がいっぱいです。いつもどれでもすぐ手に入りはしませんが、あれば挑戦してみてください。
 また、土佐の日本酒は、淡麗辛口であっさりして土佐の皿鉢料理に合いいいですよ。日本酒苦手でも、他県の酒とはちょっと違いますから挑戦してみてください。日本酒苦手な人は「美丈夫のうすにごり」や各酒蔵の「土佐宇宙酒」、「瀧嵐」などが特にお奨めですが、どこにでもは無いかもしれません。土佐の酒はどれでも美味しいですよ。私は特に「無手無冠」や「桂月」「亀泉」「久礼」「南」などが好きです。土佐の酒は、その日は酔っぱらっても二日酔いになりにくい気がします。

・本池澤;http://www.ikezawa.co.jp ここは大橋通商店街の魚屋で、土産に鰹のタタキや各種海産物がありますが、左横の入口から階段を上がって上が飲食するお店になっています。
・ひろめ市場;http://www.hirome.co.jp
・二十一亭(要予約);http://www.zukan.co.jp/minna/vol029.html
・葉牡丹;http://www.habotan.jp
・赤のれん;http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/2030/
・高知県酒造組合;http://www.kbiz.or.jp/kumiai/sake/
・無手無冠;http://www.mutemuka.com

高知市内でお奨めの宿
・城西館;http://www.jyoseikan.co.jp
・三翠園;http://www.sansuien.co.jp
・サンライズホテル;http://www.kochi-sunrise.com
・ホテル南水;http://www.nansui.ne.jp
・新阪急ホテル;http://hotel.kochi-newhankyu.co.jp
・高知プリンスホテル;http://www.ko-pri.com
・オリエントホテル;http://www.orienthotel.jp
・国民宿舎桂浜荘;http://www.katsurahama.jp

参考URL:http://www.jr-shikoku.co.jp/soup/,www.kouchi-market.com,www.ryouma-ya.com,www.fusing.jp/antennashop/

 ANO.6です。高知で鰹のタタキのことを忘れていましたが、高知には1日目夕方着でしたら、たぶんすぐ宿で夕食となり、たいてい鰹のタタキは出ると思いますよ。宿に確認してみて、もし着いてないなら、追加料理でお願いすればいいでしょう。
 もし、食事なしで宿泊され、街で飲食するなら以下のようなところがお奨めです。鰹だけでなく、ウツボのタタキやウツボの唐揚げ、メヒカリ、ニロギ、沖ウルメなどの干物、鯨料理、ドロメ、チャンバラ貝、長太郎貝、焼き鯖寿司、田舎寿司、四方竹、嶺北褐色和牛、窪川ポー...続きを読む

Q高知市内おすすめコース教えてください!

3月の土日に1泊2日で高知へ行きます。
三翠園を15時に出て、18時には戻りたいのですが、
高知市内を3時間で満喫するにはどんなコースを辿ったらいいのでしょう?
自分では下記のように考えてます。
このコースは3時間でまわれるものでしょうか?
他におすすめコースがあったら教えてください!!

三翠園→山内家→龍馬の生まれたまち記念館→高知城
→ひろめ市場→はりまや橋→三翠園

翌日は桂浜に行きますが、食事の美味しいお店はありますでしょうか?
こちらも教えていただけると助かります!
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。高知に住んでいますので良かったら参考にして下さい。
 三翠園ですか~。良い所に泊まりますね(^o^)。高知でもランクの高いホテルです。私は宿泊した事はないですが、何度か行った事はあります。お風呂が良いですよ~。後は立地ですよね。少し幹線道路から引っ込んでるのでうるさくないですし、横は山内神社で落ち着いた佇まいですし、前は鏡川で鏡川と筆山の佇まいも好きです。
 さて3時間のコースですが、悪くないと思います。ぐる~~っとまわるっていう感じですよね。これだったら車じゃない方が良いでしょう。ただし高知城は結構上りがハードなんで、山内家は翌日朝散歩とかで行く事にして、まず龍馬の生まれた町に行き、高知城に行ってひろめで休んで一応時間を見てみて、余ったらはりまや橋に行くのはどうでしょう。はりまや橋はこういっちゃあなんですがガッカリ名所ですからね(^_^;)。でもまあ一応写真とか撮ってる人結構います。あそこの横の土産物屋さん最近リニューアルして日高村のポテトシブヤの芋ケンピが置いています。個人的には越知町の横山の芋ケンピが好きなんですが、ここも割といけます。
http://www.imokin.co.jp/
 桂浜なんですが、桂浜の土産物屋さんが広場に林立している所は食事屋さんという食事屋さんはありません。土産物屋の横とかでチョコチョコっと営んでいるといった感じですので、レストランとかそういうのを求めていくと期待はずれです。富久美味という有名なお店がありますが、結構お高いですのでご予算的に出せる方ならという感じです。
http://www.fukumimi.tv/
桂浜まで公共交通機関(県交通のバスかmy遊バス)で行かれるなら食事は済ませてか、観光が終わって市内中心部で取られた方が良いです。お車で土佐料理にこだわりがないのならサンヒルズがお勧めです。↓にも書いてますが、平日ならランチを頼んだらソフトクリーム付のドリンクバーが楽しめます。料理もハンバーグとかとても美味しいですよ。座敷があってくつろげますし、席もゆったりした造りになってます。ただ人気店で混みますので(地元民でいっぱいです)、少しズラすと良いと思います。
http://www.zukan.co.jp/2009data/restaurants/sun-hills/index.html
http://gourmet.yahoo.co.jp/0006052975/ktop/←地図はこちらで、桂浜から市内中心部に帰る道沿いにあります。
 それか前日のひろめを止めて、この日にひろめにすると向こうのプランにもっと余裕が出てきます。昼時(特に週末)は混みますので、まず席を確保してどうでも良いモノを確保用に机に置いておいて、周辺を物色して下さい。週末はどうしても相席覚悟になります。また○○時から予約と机に貼ったりしますが、その時間になるまで使って構いません。

 あとラヴィータは行った事ないのですが、イメージ的に結婚式をする所という感じです。イタリア料理なら高知城とか回るついでならグラッツェミーレはいかがでしょう?大橋通商店街入り口に中納言というお餅屋さんがあるのですが、その横か横の横にあります。ランチ美味しいですよ。
http://www.zukan.co.jp/2009data/french-italian/gurattsumire/index.html
 あとはコックドールという洋食屋さん。帯屋町商店街から少し南に曲がったところに金高堂という高知では有名な本屋さんがあるんですが、その横です。きちんとした昔ながらの洋食屋さんで、何度かいった事があるんですが、トルコライス美味しかったです♪
http://r.tabelog.com/kochi/A3901/A390101/39000346/

 素敵な旅になりますようにm(__)m。
 

 こんにちは。高知に住んでいますので良かったら参考にして下さい。
 三翠園ですか~。良い所に泊まりますね(^o^)。高知でもランクの高いホテルです。私は宿泊した事はないですが、何度か行った事はあります。お風呂が良いですよ~。後は立地ですよね。少し幹線道路から引っ込んでるのでうるさくないですし、横は山内神社で落ち着いた佇まいですし、前は鏡川で鏡川と筆山の佇まいも好きです。
 さて3時間のコースですが、悪くないと思います。ぐる~~っとまわるっていう感じですよね。これだったら車じゃな...続きを読む

Q高知で地元民に評判のたたきの店を

今度高知に行きます。
高知で地元の人に評判のかつおのたたきの店を教えてください。
昼の部と夜の部とそれぞれ教えてもらえたらありがたいです。

Aベストアンサー

 地元の人間じゃあありませんが、高知のたたきは何処でもほんとに美味しいですね。お安く海産物以外もいろいろ食べたいなら「ひろめ市場」がお奨めです。中央にフリースペースの席があり、周りにいろいろな店があり土佐料理から中華、インド料理、お酒もいろいろあり、お土産物屋や観光情報パンフレットなどもあります。相席で地元の人に聞いて周りのどのお店がいいかなど情報を集めて下さい。昼・夜ずっとやってますが、日曜の昼は日曜市を行う追手筋沿いなので、大変混雑するためあまりお奨めできません。帯屋町商店街と大橋通商店街の交差点に南口はあります。2階以上は駐車場です。
 落ち着いて、かつおのたたきなど土佐の海産物を堪能したいなら、大橋通商店街中央に「本池澤」という魚屋があります。1階は魚屋でここの干物などもお土産にいいですが、この魚屋の裏(向かって左側;オビサンロード側)に入り口があり、1階に受付があり、2階以上が土佐料理の店「本池澤」になっています。私は、ここのかつおのたたきが特に好きです。
 土佐では「かつおのたたき」だけでなく、是非「うつぼ」料理も味わってください。「うつぼのたたき」「うつぼの唐揚」などお奨めです。魚の外見に似合わず、淡泊でくせがなくコリコリして初めての人でも美味しいと思います。「かつお」も新鮮なら「たたき」よりも、ニンニクのスライスを挟んで「さしみ」で食べる方が美味しいです。「焼き鯖寿司」も美味しいですし、新鮮な土佐清水産の「清水鯖」ならさしみなどでも絶品です。「メヒカリ」「沖ウルメ」などの焼き物も美味しいです。「どろめ」も美味しいですが、「のれそれ」の方が私は好きですが「のれそれ」は貴重で、時期を選ばないと手に入らないのでは。貝類も「長太郎貝」「チャンバラ貝」など美味しいです。「ウナギ」も美味しいですね。蟹も小型ですがおいしいです「ツガニ汁」「ザガミ」など手に入りにくいかもしれません。ニンニクがたっぷり入った「土佐巻き」なども手軽で美味しいです。
 土佐の「田舎寿司」(ひろめ市場など街中でも売っている)も、ユズがきいていて素朴な味で美味しいです(ミョウガ、タケノコ、コンニャクの寿司)など健康的です。土佐では「イタドリ」「ズイキ」「リュウキュウ」など変わった野菜?もあります。普通の野菜も太陽いっぱい浴びて新鮮でおいしいです。「嶺北褐毛和牛」も美味しいです牛串最高です。「窪川ポーク」や「土佐次郎」の焼き鳥、卵料理も貴重で手に入りにくいですが絶品です。「鯨肉」は比較的高知では手に入りやすいです。
 時間があるなら、高知県西部の須崎や土佐久礼、土佐佐賀など漁港の街がかつおは最高です。須崎駅を降り少し西へ行ったら「須崎ロード」がありそこに料理店「いちかわ」がありここのかつお料理は美味しいです。かつおの町、中土佐町の土佐久礼駅から徒歩約10分の大正市場では新鮮な魚や干物を買って帰るには最高ですが、食べさせてくれるお店もあります。かつおのシーズンはゴールデンウイーク~5月末くらいが最高で、毎年5月下旬のには「かつお祭り」もあります。晩秋の戻りがつおも美味しいです。土佐久礼駅から車で約10分の太平洋を望む小高い丘に「黒潮本陣」という温泉&食事場所があり、ここで「かつおのたたき」づくりの体験もできるようです。黒潮町、土佐佐賀の漁港もかつおがおいしいですし、ホエールウォッチングもできるようです。
また、土佐は日本酒が特においしいです。淡麗辛口でさっぱりして土佐料理にあいます。不純物が少ないせいかそのときは酔っても二日酔いになりにくい気がします。「土佐鶴」「司牡丹(つかさぼたん)」「酔鯨(すいげい)」などは有名ですが、高知県内に18酒蔵ありそれぞれ個性のあるおいしいお酒があります。私は、「桂月」「無手無冠(むてむか)」「亀泉」「瀧嵐」「久礼」「美丈夫」なども好きですが、高知市内でも手に入りにくいこともあります。それぞれの酒蔵のある街を旅して飲んでみて下さい。そのほかでも、高知県内には街々に美味しい物があるようです。是非何回か来られて、地元の人から情報を聞き自分の気に入ったもの、気に入った街を見つけて下さい。
 

参考URL:http://attaka.or.jp,http://www.attatosa.com,http://www.pref.kochi.jp/~chiiki/iju/

 地元の人間じゃあありませんが、高知のたたきは何処でもほんとに美味しいですね。お安く海産物以外もいろいろ食べたいなら「ひろめ市場」がお奨めです。中央にフリースペースの席があり、周りにいろいろな店があり土佐料理から中華、インド料理、お酒もいろいろあり、お土産物屋や観光情報パンフレットなどもあります。相席で地元の人に聞いて周りのどのお店がいいかなど情報を集めて下さい。昼・夜ずっとやってますが、日曜の昼は日曜市を行う追手筋沿いなので、大変混雑するためあまりお奨めできません。帯屋...続きを読む

Q高知 ひろめ市場

今週末に夫婦二人で一泊二日で大阪からレンタカーで高知へ旅行に行きます。

一泊はゆっくりして、次の日に「ひろめ市場」へ行って高知を満喫したいなぁと思っているのですが・・・。

ワンピースにヒールとかで行ったら変ですか?

今は「ひろめ市場」のHPを見て想像を膨らませてるんですが、ブラっと一周するのにどれくらいの時間がかかりますか?

禁煙のところが多いですか?

変な質問でスミマセン。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

高知県人です
ひろめ市場ですか
どんな服でいっても変ではないですよ
色んな人がいるので・・
いまよさこいの季節なので
派手な格好の人が多いですしね笑
一周するのは結構広いので・・
まあじっくり見てたら30分ぐらいかかりますね・・
禁煙席はあまりないですね・・・
でも店の近くから離れれば
吸ってる人は居ないです!!!
ぜひカツオのたたき食べてくださいね!!!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報