今年、父が亡くなり新盆を迎えます。
そこで提灯を親戚からもらうのが常識と聞きましたが
不幸が続いてつい最近叔父も亡くなり、新盆が重なり
お盆は家族だけで法要を済ませることになりました。
この場合は、提灯って家族で買ってはいけないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

曹洞宗の僧侶です。



新盆の盆提灯は、施主家ではなく親類が献灯する習慣のある地方もありますが、かならずそのようにしなければならないというわけではありません。
ご家族でご用意なさって問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の家も曹洞宗なので、とても曹洞宗の僧侶さんにアドバイスして
いただいてホッとしました。
これからお盆の法要に間に合うように購入しに行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/11 08:14

初盆のときは親戚や親しかった方から供養の意味で盆提灯(絵柄入り)を贈る習慣があります。


昔は一番縁の近い人が白い紋天(絵の入っていないもので初盆のときだけ使う)を用意されることが多かったようですが、一回限りではもったいし、処分に困ったりするので最初から家族が絵柄入りを用意するケースも増えているようです。家族で買っていけないことはありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。
やはり私の両親の実家も贈る習慣があり、どうしようか家族で迷っていたところでした。皆さんの意見を参考にして父の供養になるように
したいと思います。

お礼日時:2008/07/11 22:54

初めまして 二児の母です。



私も二年前に実母を亡くしました。
その経験からですが、、地域的な事もあるでしょうけど、自分で提灯は買いました。
親戚から貰う と言うのは 聞いた事は無いです。

新盆も 親戚は電車で3時間掛かりますし、75歳とか高齢になってますので、なるべく負担を掛けない様に と言う思いで、家族だけで行いました。
11月に他界だったので、すぐに一周忌でしたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私も昨年12月に父が亡くなり親戚がみんな地方に住んでいるので
先日東北の地震もあり、来るようなじょうたいではなかったので・・
私も、自分で買いたいと思います。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/07/11 08:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q亡くなった叔父の為に喪中はおかしいでしょうか?

子供の頃、可愛がってもらい、色々お世話になった叔父(父の弟)が今年亡くなりました。
叔父は生涯独身でした。遠方に住んでいたため、一人病院で亡くなり看取ることが出来ませんでした。
私は、夫、子供がいる者ですが、気持ち的に新年を祝う気持ちになれません。せめて叔父のために、来る年の新年のお祝いや、ご挨拶は自粛したいと思っています。夫も、それで納得してくれています。
調べると、年賀状などの喪中は2親等までのようですが、叔父が亡くなって喪中というのはおかしいでしょうか?喪中ハガキには、誰が亡くなったのかは記さずに、投函しようと思うのですが、やはりこれも非常識なのでしょうか?

Aベストアンサー

大丈夫だと思います。
叔母の喪中のため、というハガキを先日いただき、「ああ、よほど大事だった方なんだな」と思いました。
喪中の範囲は、定めはありません。

あと、どなたがなくなったか書かれていないハガキもいただいたこと数回あります。
どなたがなくなったのかな、とは思いますが、それだけです。

あなた様のご家族がご承知なら、それでよいと思います。
仏さまに対する心の問題ですから。

Q叔父の新盆、いくら包めばいいでしょうか?

今年は叔父(亡くなった義母の兄弟)の新盆です。

新盆によばれてはいないのですが、義母の新盆の時に叔父達3人から提灯を頂いたのでいくらかは包もうと思っています。

主人は40代で次男なのですが跡取りの長男は亡くなっているので葬儀の時には主人が喪主をしました。
義母は長男のお墓に入っていますが、お仏壇と提灯は我が家にあります。

主人は提灯代くらい(数万円)を包むんじゃないのかな~と言いますが、私は少し高額だと思います。

誰も聞く人がいないので困っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の親戚が5000~10000円ならそれくらいでよいのではないでしょうか?
それにプラスして、お菓子やお花を持参されては如何でしょう?勿論、直接伺わずに送るとなればお菓子になるでしょうが…。

お菓子も新盆用と言えばグレーなどの包装紙できちんと包んでのしをかけてくれますし、お花も5000円くらいでお願いすればゆりなど入った豪華な花束ができます。見栄えもいいですよ。

Q初の盆で、提灯を送るのは直系のみでで良いのかな

初の盆で、提灯を送る風習があります。
真言です。
直系のみが、提灯送る。家紋の入った提灯を。
直系以外は、提灯は送らなくても良い。ジュースなどや線香などで良い。
と、思うのですが あってますか。
教えてください。

Aベストアンサー

基本、亡くなられた方の近い方、子供さんや親、兄弟等初盆が近くなると近親者で初盆会される所も多くその際お供を近親者で送る風習あります。近年では灯籠等自分で買ってもらう前提で御仏前としてお金を一緒に包まれる所も多いですね

Q亡くなった恩師の家族へのお悔やみ状の書き方

先日、恩師が亡くなった事を、恩師の奥様から届いた喪中葉書で知りました。
卒業してからは年賀状だけのお付き合いでしたが、学生時代は非常にお世話になり、感謝をしています。

ですので、是非お悔やみ状をお送りしようと
・白い便箋
・白い封筒
・薄墨筆ペン
を揃えました。

困っているのは、
・文章をどうすれば良いのか。
・封筒の宛名だけでなく、文章も全て薄墨で書くのか。
・何か他に気を付ければ良い点はないのか。
など、分からない事が沢山ありますし。
・自分では気付いていないけれど、気を付けなければいけない事はないか。
と言うのもとても気になります。

教えて!gooの検索もかけて見たのですが、分からない事が多く、
ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。

Aベストアンサー

手紙の形式のことよりも、まずはお悔やみの気持ちをどう表わすかを決めた方が良いと思います。

一番丁寧なのは弔問に訪れること。それが出来ないならお香典とかお供えをお贈りすること。
そこまでする関係ではないというなら、慰めのお手紙を送る。もっと簡略化するなら松の内が明けてから寒中見舞いを出すといったことでしょうか。

手紙や寒中見舞いを出すなら、別に薄墨でなくても普通のペン書きで問題ないです。内容としては、
・ご逝去を知らず大変失礼したお詫び
・ご家族への慰めの言葉
・あなたと故人の思い出、故人への感謝の気持ちなど
・ご家族の健勝を祈る結語
といったことが入っていれば良いと思います。

Q社長の御主人がお亡くなりになった場合

私が勤務している会社の社長のご主人様が危篤になりました。
ここ2~3日が山だとのことでした。

有限会社ですが、従業員は社長と私の2人です。
お亡くなりになった場合、社員としてやらなければならない事を
お伺い出来ればと思います。

・取引先に連絡をするのに文面は?
・花環や生花などは?
・通夜、告別式に包む金額は?
などなど…

参考になるサイトでも何でも結構なのでよろしくお願い致します。
ちなみに会社の経理等、お金の出し入れは社長がやっています。

Aベストアンサー

 もし万が一のことがあれば、喪主をつとめるのは奥様である社長になるでしょうね。

 喪主の考え一つでお葬儀は決まります。自分が社長をしていて仕事がらみもあり盛大な葬儀にするのか、一般的な葬儀にするのか、あるいは家族葬にするのか・・・それによって社員であるmanoa様のすることも異なってきます。

 社員がお二人ということなので社葬はないでしょうかね。。。

 一般的な葬儀をされるのでしたら、親族様の邪魔にならない程度で補佐的な役目をされたらいいと思います。一番の仕事は受付でしょうか。仕事関係で参列される方の応対が可能になります。
 取引先から供花をいただく可能性があります。それなのに自分の会社から供花がないのも。。。というならば会社名で供花を出します。ただし、社長の了解が必要です(おそらく社長自ら依頼されるだろうと思います)。

 家族葬にされる場合は、取引先なども参列されないでしょうから社員だからといってあえて何かしなければいけないということはないでしょうね。

 取引先への文面ですが、一般葬と家族葬では異なってきます。一般葬の場合は、葬儀社にお願いすると準備していただけます(専用用紙があり、日時と場所、故人名や喪主名を書き込むだけでいいようになっている)。それをFAXすればいいのではないでしょうか。
 家族葬であれば、連絡することの是非は喪主の気持ち次第となります(連絡しないことが多い)。

 会社からの香典は社長と相談するしかないですね。manoa様が個人的にだされる分は、ご自由にお決めください。私ならば1万円くらいでしょうか。多くても3万円までですね。

 もし万が一のことがあれば、喪主をつとめるのは奥様である社長になるでしょうね。

 喪主の考え一つでお葬儀は決まります。自分が社長をしていて仕事がらみもあり盛大な葬儀にするのか、一般的な葬儀にするのか、あるいは家族葬にするのか・・・それによって社員であるmanoa様のすることも異なってきます。

 社員がお二人ということなので社葬はないでしょうかね。。。

 一般的な葬儀をされるのでしたら、親族様の邪魔にならない程度で補佐的な役目をされたらいいと思います。一番の仕事は受付でしょ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報