今年、父が亡くなり新盆を迎えます。
そこで提灯を親戚からもらうのが常識と聞きましたが
不幸が続いてつい最近叔父も亡くなり、新盆が重なり
お盆は家族だけで法要を済ませることになりました。
この場合は、提灯って家族で買ってはいけないのでしょうか?

A 回答 (3件)

曹洞宗の僧侶です。

新盆の盆提灯は、施主家ではなく親類が献灯する習慣のある地方もありますが、かならずそのようにしなければならないというわけではありません。
ご家族でご用意なさって問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の家も曹洞宗なので、とても曹洞宗の僧侶さんにアドバイスして
いただいてホッとしました。
これからお盆の法要に間に合うように購入しに行こうと思います。
ありがとうございました。

初盆のときは親戚や親しかった方から供養の意味で盆提灯(絵柄入り)を贈る習慣があります。

昔は一番縁の近い人が白い紋天(絵の入っていないもので初盆のときだけ使う)を用意されることが多かったようですが、一回限りではもったいし、処分に困ったりするので最初から家族が絵柄入りを用意するケースも増えているようです。家族で買っていけないことはありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。
やはり私の両親の実家も贈る習慣があり、どうしようか家族で迷っていたところでした。皆さんの意見を参考にして父の供養になるように
したいと思います。

初めまして 二児の母です。

私も二年前に実母を亡くしました。
その経験からですが、、地域的な事もあるでしょうけど、自分で提灯は買いました。
親戚から貰う と言うのは 聞いた事は無いです。

新盆も 親戚は電車で3時間掛かりますし、75歳とか高齢になってますので、なるべく負担を掛けない様に と言う思いで、家族だけで行いました。
11月に他界だったので、すぐに一周忌でしたので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私も昨年12月に父が亡くなり親戚がみんな地方に住んでいるので
先日東北の地震もあり、来るようなじょうたいではなかったので・・
私も、自分で買いたいと思います。
とても参考になりました。