プロが教えるわが家の防犯対策術!

家庭用蛍光灯器具、32型と30型用の器具が我が家にあります。32型の蛍光灯の寿命がきたので32型を取り替えたいのですが、30型の蛍光管を32型の器具に接続しても安全でしょうか?30型なら100円ショップで100円で売っているので経済的なんですが。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

回答:使えません。



蛍光灯は放電灯です。
安定した放電を維持するために、W数に応じた専用の安定器(電子式、電磁式とも)が必要です。
蛍光灯器具は白熱灯と異なり、大は小を兼ねません。
    • good
    • 16

管の径は同じですが(ソケットも)、管の長さが違いますよ。

器具に取り付けられますか?

参考URL:http://www.tozaidensan.co.jp/lamps/fluorescent_s …
    • good
    • 1

40Wもソケットは同じですよ


メーカーの指定で利用しない場合点灯はするけれど省エネ&安全性で疑問ですが勝手に使いたければ、自己責任の範囲です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまーす!
32型の蛍光管には強い電力がいると思うんですが、30型の蛍光管に32型の線をつなぐとどうなるんでしょうか?電力が足りなくなるんでしょうか。。。

お礼日時:2008/07/11 20:19

 サークラインか直管か不明ですが、大きさが違うので取り付かないのでは有りませんか?



 もし取り付ける事が出来ても器具の種類が不明ですが、インバータータイプ、安定器タイプ共に定格以外の蛍光管を使った時には器具が正常に動作する保証は有りません。

 従ってお止めになった方が宜しいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

サークライン(ドーナツ状)の器具を持っています。このサイト↓の東芝メロウホワイトによると、30型も32型も口型は共通のもの G10q を使用しているようです。ということは32型表示のある口金に30型サークライン蛍光管を使用しても問題ないのでしょうか?
http://www.akaricenter.com/enkei/ippan_30-35.htm

お礼日時:2008/07/11 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています