プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
文章を書くのがあまり得意ではないので皆さんに上手く伝わると良いのですが・・・。長文ですが、ご意見、ご回答よろしくお願いいたします。

私は現在、北米でアメリカ人の彼氏と同棲中です。
一軒家を借りて家のオーナー(女性)・彼氏・私の3人暮らしです。
ちなみにオーナーと彼氏は血縁関係ではありません。

彼氏と2人で結婚の話も何度かしているのですが、いまひとつ私が一歩踏み出せずにいます。なぜなら私の中で結婚とは夫婦共に助け合いながら家庭を築き上げていくということだ。という思いが強いからです。しかし彼にお互いのことを考えて支えあっていくということが出来るのだろうか。と最近疑問に思っています。

さて。彼についてですが、日常生活で彼は自分のことは自分でやります。例えば自分の洗濯物は自分で洗います。しかし私の洗濯物が彼の物と一緒に洗濯籠の中に置いてあっても、自分の洗濯物だけ持っていき自分の着る物だけ洗います。また私がご飯を毎日作って出しているのですが(食費は彼氏が出してくれています。毎日は悪いなと思い私も食材を買ってきたりします)職業柄(医療関係)で急いで食べることに慣れてしまっているのか、とにかく速くご飯を食べます。私はご飯をゆっくり食べたいので、その旨を何度か説明しても「人生は短いんだ。そんなにもたもたしていられない。」と言われました。買い物をしている時も私がゆっくり買い物をしていると彼がイライラし始め、大喧嘩になりました。たまに彼の友人やオーナーの友人が家に訪ねて来るのですが、私が夕飯を彼らの為に作っていると「なんだ。言ってくれれば手伝ったのに。」と友人の前では言いますがいつも料理が出来上がってからか、または口だけで手を貸してくれたことは一切ありません。そのため「口だけで手伝ってないじゃん。」「何で彼はいつもああなのかしら?」とオーナーの友人や彼の友人に言われかなり恥ずかしい思いをしました。本人は側に居ても全く聞いていませんでしたが。
また、家やレストランでの食事中、メールをする。電話をかける。という行為を幾度となくされ、とても腹立たしく思いその事を伝えると「兄弟や友人から電話がかかってきているのだから仕方がない。」と言われ、その後また大喧嘩になりました。
同棲を始めて8ヶ月経つのですが、その間に生活環境の違いでかなりストレスが溜まりました。
彼は悪いと思うところを言えば直そうと努力はするのですが、2~3日で元通りです。毎回毎回言うのにも疲れてきました。
小旅行にも5~6回行きました。しかし毎回彼の友人に会わねばならず、ちょっと憂鬱です。国立公園にキャンプに行くといっていたのに、いきなり予定を変更され友人の家に連れて行かれたり、風邪で体調が悪いと言っているのにストリップバーに連れて行かれ、彼は友人との話に夢中だったので、1人でポツンとテーブルに座っていなければならずかなり苦痛でした。ところでストリップバーに彼女を連れて行くのって欧米では普通のことなのですか?雰囲気などが好きな方がいたら申し訳ないのですが、ショウを見ていてちょっと気分が悪くなりました。

現在、田舎街に滞在しているので、私だってたまには彼と一緒に大きい街でプラっと買い物をしたり、動物が好きなので動物園に行ったり、この時だけは家事から解放されるので公園を散歩したりカフェでのんびりしたいです。彼にそのことを言ったら「俺だって遠くに住んでる友達に会いたいんだよ!!」とキレられました。「だったら自分だけで会いに行けば?私はホテルで休んでるから」と言うと「君を置いていけるわけないだろう!!」と言われました。ホテルに置いていかれたほうが、レストランやバーで長時間放置されてイライラするよりだいぶましだと思うのですが、私の考えはおかしいでしょうか?

今でもこの様な状態で、もし彼と結婚してもこの先上手くやっていけるのか非常に心配です。彼は自分を支えてくれる人、何かあった時に助けてくれる人と結婚したい。と言っていますが、私だって同じ気持ちです。彼と本当に結婚したいのか、自分でも分からなくなってしまっています。迷うということは私は彼と結婚したくないということなのでしょうか・・・?

長い乱文を読んでいただき本当ににありがとうございました。

A 回答 (5件)

はじめまして。

 日本でアメリカ人と結婚し、現在アメリカの地方都市在住です。 私も似たような経験をしたので少しでも参考になれればと思い、意見を書かせていただいてます。  Tukasa0423さんの文章を読んでいて、初めはウンウンと頷いていたのですが、後半部分は少しクビを傾げてしまいました。。 

まず食事のスピードについてですが、私も今の主人と付き合い始めの頃同じ問題に遭遇。 私の場合、家での食事中は彼が早く食べ終わっても気にならないのですが、外食時は気になるので、一度その旨を伝えてから、彼はゆっくり食べるように心がけてくれてます。 たまに早く食べてるときは私が「早いよ。」って注意を促したらゆっくり食べてくれます。 

洗濯物の件も同じ経験がありました。 同棲始めたばかりの頃、私が洗濯するときは自分のも彼のもまとめてするのに、彼がするときは自分の物しか洗濯してなかったので、なんで私のはしてくれないのか聞いてみたところ、自分が私の下着等にさわるのは私が嫌だろうと思ってたからだそうです(^^)。。その後は私のもしてくれるようになりました。

食事中の電話については、彼は自分から食事中に電話をかけることはないけれど、かかってきた場合、電話を切った後に私に「ゴメンネ」と謝ってくれます。 私自身彼が食事中に電話してようと気にならない人なので謝ってくれなくてもいいんだけどと思うくらいです。

私も主人の友達と一緒に行動するのは苦手です。 彼らが出かけるときは誘ってくれるけど、私は滅多に一緒に行きません。 男ばかりの集団なので楽しくないし、たいがい一人で家で残って学校の宿題とかして時間を有効に使ってます。  でも旅行中だったら一緒に行動するだろうな。。。ストリップバーに行くことについて反対したけど連れて行かれたのかな?  嫌がる彼女を連れて行くってのはちょっとどうかと思う。  他の選択肢もあったでしょうし、彼女より友達を優先してるような感じですね。

家事についてですが、Tukasa0423さんは学生なのでしょうか? 私は共働き(夫婦ともフルタイムで仕事+夜は学生)なので、食費を出してもらったりしたことがないから参考になるかどうかわかりませんが、うちの場合生活費は半々なのだから、家事も半々です。 でもやはり私のほうが性格上マメに家事をしてるかなと、自分で思いますが(^.^)。。 彼はもともとレイジーな人だけど、レイジーなりに一生懸命手伝ってくれます。 私がキッチンでゴソゴソしていると必ずやって来て手伝ってくれます。

Tukasa0423さんと彼は喧嘩が多いようなのが気になりますが。  うちは滅多に喧嘩しませんよ。 常に "Thank you" と "sorry" をよく言うからだと思います。 ちょっとしたことでも何かしてくれたときは感謝の気持ちを伝えるし、少しでもお互い自分が悪いと思ったら謝ります。 一番大事なのは何でも話し合うこと。  話し合いしても喧嘩になったり、解決に向かわないのであれば二人の相性は悪いのかも。。

私は今の主人と結婚する前にすごく自己中心で我の強い人(ちなみにカナダ人でした)と付き合っていました。 大恋愛だったし、彼の性格は承知の上で結婚したかったし、彼の子供が欲しいと真剣に考えてました。 でも結局ビザ関係で遠距離になり、しばらくの遠距離恋愛の末、別れることになり、その後今の主人と出会いました。 今過去を振り返って、その彼と結婚しなくて良かったなぁとしみじみ思います。 こんなことを書いて、Tukasa0423さんに別れたほうがいいと提案してるわけではありません。 あくまで私の体験談です。 もしかしたら、もっと相性のいい人に今後出会う機会があるかもしれないし、今の彼との関係がいい方向に向かうかもしれないし。 ただ、結婚に迷ううちはしないほうがいいと思います。 今後Tukasa0423さんが幸せになれることを祈ってます!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めまして。早速のご回答ありがとうございます。
すみません。後半部分の文章はかなり感情的になってしまい、自分でも読み返してとちょっとおかしいな。と思いました。
em5510003さんの旦那様は、全くレイジーではないと思いますよ。とても優しい素敵な方ですね。

私は現在、アメリカでコミュニティカレッジに通っています。学生をするような年ではないのですが(^^;)バイトをしていないので収入はなく、自分の貯金から留学費用を出し、生活費は親からの仕送りです。情けないですが・・・。

ストリップバーのことですが、彼がボウリングに行きたいと言ったのですが、1時間ほど待たないとレーンが空かないと言われたので、彼と彼の友人がストリップバーに行くことを決めました。私は前日に家のオーナーから風邪をもらってしまい声はガラガラ、鼻はずっとすすりっぱなし、頭がフラフラする感じでしたので、ボウリング場内にバーや待てる場所(ソファ等)があったのでそこに座って待って居たかったのですが、彼と彼の友達が楽しそうにしている雰囲気を壊したくなかったので、結局何も言えませんでした。

彼の友人と会う前に「体調がすぐれないので、一緒にご飯を食べたら私はホテルに戻りたい。」と伝えておいて彼も「分かった。」言ってくれたのですが、ご飯を食べ終わり私がホテルに帰ろうとすると、2人で顔を見合わせて困ったな。という雰囲気になってしまったので、断りきれずボーリング・ストリップバーに行きました。はっきり行きたくない。行けないと言わなかった私も悪かったなと思っています。

そうですね。em5510003さんの言うとおりだと思います。
話し合いや会話をすることはとても大切なことですよね。海外生活のストレス、学校の授業・課題でてんてこ舞いになり、彼とのコミュニケーションや話し合う機会をおざなりにしていたと思います。
現在、色々考えたいと思い、日本に帰国中なのですが最後のほうは喧嘩ばかりでお互いにクタクタになってしまいました。もう一度彼との関係をしっかり見つめなおして、答えを出したいと思います。本当にありがとうございました。em5510003さんのおかげで元気がでました。
幸せな生活、結婚ができるよう頑張っていきたいと思ってます。

お礼日時:2008/07/12 13:44

私も、アメリカに住んでいます。

ひとつだけ、とっても気になる事があったので、お邪魔いたします。
普通は、彼女、奥さんを、ストリップバーに連れて行ったりしません!
彼女、奥さんから ”行ってみたいわ”と言われない限りは。
男性陣だけで行っても、内緒にする人が多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。skyyangさん。
アドバイスありがとうございます。

普通、そうですよね・・・。
男女のカップル同士で来ていた人が2組いましたが、
圧倒的に男性が多かったです。
彼氏はカウンターで飲んでいて、友人との話に夢中で
かなり混んでいたのでトイレに立つのもちょっと恐かったです。
警備の方が店内を見回しているのをみて、
少し安心しましたが・・・。

お礼日時:2008/07/21 05:53

 レス、有難う御座います。

それを拝読して気付いたことがあります。それは、二人とも言葉足らずなのではということ。長い付き合いだし、言わなくても解っているはずとなっていませんか ?
 頼み事をしたり甘える時というのは、タイミングもありますよね。溜息を吐かれたから面倒そうだとか、勝手に決め付けてしまわず、「今、いい ? 」と先に声を掛けるとか、「嫌ならいいよ。無理しないで。」「面倒なら後でもいいよ。」などの一言があると近づけるのです。
 携帯が好きではないのなら、「せっかくの二人の時間だから、食事の間だけは携帯をオフにして。」と先に約束するなど。

 他の方々も私も、せっかく結婚の話まで出る間柄なのですから、うまくいってほしいことを願って書き込んでいるのですから、修復不可能などと決め付けずに、意見を参考に工夫や努力をしてみて。
 人を変えようとしてもできない、でも、自分が変わると人は変わる。もう結婚しなくてもいい、ストレス生活も限界というなら、ここで相談はしていないでしょうから、それよりも彼が好きという気持ちがあるなら、貴女から変わっていって影響を与えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々アドバイスして頂いてありがとうございます。
そうですね。おっしゃる通り、お互いに言葉が足りていないと思います。8ヶ月一緒にいて、お互いに感謝する気持ちや思いやる気持ちをあまり口に出して言っていなかったかもしれません。
今、思い出すと何かしてもらいたい時、自分がしたい時に言えずに言葉を引っ込めてしまった事も沢山ありました。
面倒くさがられたら嫌だな。また溜息つかれるのかな。というのもコミュニケーションを取ろうとしない言い訳だと気づきました。
本文に書き忘れていたのですが、携帯のことは以前に話合い「食事中に携帯を使われるととても気になるのでやめて欲しい。」と言ったら「分かった。」と言ってくれました。
アドバイスの通り、自分をまず変えていき、彼が少しづつでも変わっていってくれれば良いなと思います。自分が少しづつでも変われるようにこれから努力したいと思います。
相談できる人が近くにいなかったので、皆さんのアドバイス本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/13 21:34

 結婚観は同じなのに噛み合わないのですね。

それは、お互いの解釈が違うからです。
 例えば、洗濯物を自分の物だけするというのは、自分のことは自分でするのが彼の基本だから、貴女の物は貴女がすべきなのです。食事のペースも、職業的要素もあるのでしょうが、彼にとってはゆっくりと食事を楽しむのは特別な日だけなのです。で、その特別な日に当たるゲストがいる食事の支度は、彼の言葉どおり「今日は手伝って。」と甘えてもらいたいのです。家族からのメールや電話を優先するのは、先々結婚を考えている貴女の印象を良くしたいからでしょう。行く先々で、友人に会うのは貴女を自慢したいだけで、体調が悪いのに一人で放っておくことの方が、彼にとってはいけないことなのでしょう。
 だから、貴女の考えがおかしいのではなくて、ただカルチャーショックが大きいというのが正しいと思います。そして彼も、貴女と同じように言いたいことや思いが一杯あるはずです。
 繰り返しますが、結婚観は同じでも、解釈や中身のギャップが大きいだけなのです。結婚するかしないかではなく、生きてきた年齢分の生活環境の違い、身に付いた生活習慣、作り作られてきた考え方や普遍的な国民性など、お互いに理解してギャップを埋めて、どう寄り添っていくかを話し合わなければ、喧嘩ばかりで終わってしまうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。mindlifeさん。ご回答どうもありがとうございます。
そうですね。彼は自分のことは自分でします。
洗濯物以外でもお腹がすいたら自分で軽食を作るなどしていました。
食事は、普段は食べるというより流し込む感じです。が、たまに良いレストランに行くとまったりゆったり食事を取りながら、ウエイターさんやウエイトレスさんに話しかけています。
食事の準備以外でもそうなのですが私は「手伝ってもらえる?」と甘えられず、甘えるなら自分でやったほうが速い。と思ってしまうのです。また、頼むと溜息をつかれたりめんどくさそうにされるので、頼むのを止めました。
メールと電話はひどいと食事が終わるまで延々とメールを打ち続けていたり、電話で話していたり。彼が家族や友人を大切に思っているのは理解しているのですが、もともと私があまり携帯電話が好きではないので変な感情が入ってしまっていたのかもしれませんね。
友人に会いに行くのはもうあちこち引きずり回されている感じです。
そうですね。彼は俺の彼女見て見て見て~!!という感じなのかもしれません。見るほどのものでもないので彼の友人に凝視されると私は縮こまってしまいますが・・・。
本当にそう思います。私はお互いに歩み寄り少しづつ理解することが大切だと頭ではいつも考えているのですが、やはり話し合いが上手くできていないと思いました。
ちなみに今日もメールで喧嘩しました。何だか修復不可能な感じがします・・・。暗くなってすみません・・・。

お礼日時:2008/07/13 19:48

相当自己中ですね、彼。


あなたが一生我慢して彼を舵取りできるなら、うまくやっていけるでしょう。十分ストレス溜まっているみたいなので、無理な気もしますが・・・。
日本人、アメリカ人関係なく自己中は疲れますよ。自己中の悪い面と、それ以外の彼のいい面を天秤にかけて、我慢できるようなら結婚考えてもいいと思いますが、逆に彼のいいところってどこでしょうかね?付き合っていけてる根本はどこなのか、逆に気になりました。本文だけではネガティブなところしか読み取れませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。Aspiraterさん。ご回答ありがとうございます。

そうですね。正直、私も自己中な人とはやっていけないと思っています。
父が自己中の極みみたいな人なので(仕事などで自分が気に入らないことがあると家で大暴れ、家族より自分優先、平気で家族に暴言を吐く等)、母が相当苦労しているのを見てきましたので・・・。

本文には書きませんでしたが、彼にも良い所はあります。
例えば休日になると「何処に行きたい?何がしたい?何食べたい?」と聞いてくれ、平日、学校の課題でくたくたになっている私の気分転換をさせようと気遣ってくれます。性格も基本的には穏やかで優しく、何とか空き時間を見つけては、一緒に出来ることを探し(趣味が全く違うので)、私が海が好きなので近くの海に連れて行ってくれたりもしています。また日本語・日本文化を勉強しようと努力もしてくれています。

しかしながらAspiraterさんのおっしゃる通り、自己中の悪い面といい面を天秤に掛けてみると、悪い面の方が際立ってしまう気がします。
ストレスも極限(彼のせいだけではないのですが)まで溜まってしまっていたので、現在日本に一時帰国しています。一緒にいるということに限界を感じてしまった、この時点で自分のなかで答えが出てしまっていたのかもしれませんね・・・。

アドバイス本当にありがとうございました。9月には学校がまた始まるのですが、その時彼に会いしっかりと私の気持ちを伝えたいと思います。

お礼日時:2008/07/12 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!