アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から山形県に住んでいる者です。
西日本の比較的暖かい県出身なため(しかもかなりの冷え性)、山形の冬に正直、慣れそうもありません。 そういった者は、一日中こたつで過ごすとか、長い間風邪をひいちゃったりするんでしょうか?
暖かい土地から山形に行った方がいたら、教えてください。

A 回答 (5件)

山形のどちらの地域か分かりませんが最初の冬は寒く感じるでしょうね。

雪国の冬は家の中を暖かくしているので夏でもないのにアイスが売れます(笑)
風邪は人によります。
冷え性や寒がりな人でも全く引かない人もいますからね。
暖房器具は早目に揃えておいてくださいね。
寒い地域だと11月最初ぐらいから5月ぐらいまで暖房器具を使ってます。
外出の際はネックウォーマーやマスク、帽子、手袋、靴下(二重にする)をすると暖かいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
山形市と米沢市なのですが、今は山形にいます。
私は人並以上に風邪をひきやすいので、ネックウォーマー、手袋、靴下が手放せなくなりそうです。
電気代節約とか言ってられない気がしますので、なるべく公共施設とかを利用して寒さを防ごうと思います。

私の周りにも、かなり暖かい地方の出身者が何人かいます。

例えば、奄美大島、大分県、長崎県、大阪、山口県などなど。でも皆さん普通に、なじんで暮らしていらっしゃいますよ(それなりのご苦労は多少はありましょうが)。
 ちょっと、無責任な言い方かもしれませんが、せっかく当地にご縁があったのですから、無理をしない程度にエンジョイされる方法を探してみてはいかがでしょうか。
 いい思い出がたくさんできるように、祈っております。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

寒さに慣れていない人で、暖房で部屋の中の湿度が下がったまま寝てしまい、それでノドをいためて体調を崩す、というパターンをよく見かけますね。

寒さで直接的にやられてしまう人はあまりいないと思います。

部屋に加湿器を置くとか、洗濯物を干してから寝るとか、お風呂にゆっくり入るとか、うがい、マスク、のど飴、そういった対策でばっちりですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、風邪をひくのって人ごみの満員電車の中だったり、湿気が原因だったりすることが多いですからね。
加湿器は買うつもりはないにですが、定期的に窓を開けたりしておこうと思います。

雪国には住んだことが無い者です。

まず、しっかりとした下着を着ましょう。それと共に、帽子・手袋・マフラーこれで十分かと思います。
北海道から東京に来る人たちは口々に「東京は寒い」「風邪を引いた」
と言います。北海道は10月ぐらいから4月ぐらいまで家中を暖かくするそうです。でも、東京は真冬のしかも寒い時にだけ暖房を使うので、東京の方が寒く感じるそうです。
ちなみに北国では暖房費の補助が出るそうです。
    • 0
この回答へのお礼

そうらしいですね。年中灯油がタダと聞いたことありますが、どうなんでしょう? 旭川とかシャレにならないくらい寒そうですからね。
山形もそうなればいいのに・・・とつくずく思います(悲)

山形がどうかはわかりませんが、

私は、18年間埼玉県に住んでいて、19年目で青森県に行きました(^^;)

冬、雪も慣れないし、不便だし、正直…すごく寒いですが、
それでも体は賢いので、しっかり頑張ってくれます(笑)

お正月に、実家(埼玉)に帰ったら、1日目は実家は暖かい、と思いましたが、
もう次の日には…寒いと感じていました。
体の順応性は、本当すごいので、大丈夫だと思います♪

むしろ、せっかくの新しい土地なので、
新しい環境を楽しんでください(^^)
    • 0
この回答へのお礼

青森も寒そうですよね~(*^^)v 
でも何とかなると聞いて安心しました。
やっぱ慣れですよね。
まだ夏なので今のうちにしっかり楽しんでおこうと思います(笑)