プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゲーム機本体(PSP PS3 XBOX360)が壊れた時に、
ネットで購入した場合は保証がないんで直してもらえないと思うんで、高いゲーム機は大型電機店で買った方がいいでしょうか?

ネットで買った場合のデメリットを教えて下さい。
回答宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

>ネットで買うと、自分の家に運ばれてくるまでに傷が付いたりいろいろあるんじゃないか



もし傷がついていることが分かれば、ほとんどの場合交換してもらえると思いますよ。
私は以前大手ネットショップでCD(輸入盤)を購入したのですが
開封してみたところ表面に傷がついていて、音飛びも確認できました。

そこでその旨をネットショップに問い合わせたところ
すぐに対応してもらい、無事新しいCDを手にすることができました。
もちろん一切お金は支払っていません。

>ネットで買った場合のデメリットを教えて下さい

ANo.3さんが(あえて)デメリットを挙げられていますが
このように、ほとんどデメリットらしいデメリットは無いと考えて良いと思います。

あと私が思いつくのは「初回特典などがもらえない場合がある」くらいですが
これも商品名のところにちゃんと「初回特典○○付き」などと記載されています。
(この記載がなければ、特典は付いていないということになります)

この回答への補足

回答ありがとうございました。

とても参考になりました。

補足日時:2008/07/16 14:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ネットショップのAmazonの場合は問題があった場合、電話して交換してくれますか?

お礼日時:2008/07/13 15:32

ネットと言うよりは通信販売の欠点で、初期不良の際の交換に時間がかかるがあります。



店舗で在庫があれば、初期不良は即交換してもらえますが、通信販売ですと往復の輸送時間がかかります。初期不良ですと送料着払いで送れますので費用はかかりませんが時間だけはかかります。

保障が付くしっかりしたネットショップであれば、輸送時間と送料の問題を除けば大差は無いと思います。

初期不良を引くかどうかは当人の運次第ですので、これ以上はなんとも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仮にゲーム機本体が届いて、問題があった場合に新しいのが届くまでどのぐらいの時間が掛かるんでしょうか?
買おうと思ってるネットショップはAmazonです。

お礼日時:2008/07/13 15:36

ネット購入でもきちんと保証がありますよ。


私もネット購入で個人の店舗サイト(実際の店もあります)で買いましたし…。
心配であれば、アマゾンやツタヤ、家電量販店系のネットサイトで購入するのが良いでしょう。
サイトによっては、3年や5年の延長保証があるところもあります。
ただ注意なのが、オークションやフリマサイトの個人取引の場合は、保証が無いことがあります。

ネットで買う場合のデメリットは・・・
1・保証書は発送した日付けになることが多いので運搬中に1~3日位過ぎてしまうのでその分体感的に保証が短いような気がする。
2・自分がお店に直接買いに行かないので、商品が届くまですぐには使えない
3・ネットショップによっては、送料や代引き手数料が高い場合があるので、ネットショップ安くても手数料が高かったりしたら、結果近くで買うより高い場合がある。(これは、ネットショップにちゃんと送料や手数料が載っている事が多いので、きちんと調べれば回避できます。)
4・ダンボールや緩衝材等のごみが出る。

…くらいですかね。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

とても参考になりました。

補足日時:2008/07/16 14:58
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

PSPを買う予定なんですが、自分が欲しい色がない場合ネットで買おうと思っています。
ゲーム機本体みたいな高い物は、直接店に行って買った方がいいと思っていたんですが…

ネットで買うと、自分の家に運ばれてくるまでに傷が付いたりいろいろあるんじゃないかと思っていました。
考えすぎですかね?

お礼日時:2008/07/12 23:15

保障に関しては、ネットショップから送られてくる配送伝票・納品書・請求書・領収書等、店の名前と購入日がわかるものがあれば、ちゃんと受け付けてもらえます


(各社サービスセンターに送るときにそのコピーをつければOK)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

PSP本体を買うんですが、自分が欲しい色がない場合はネットで購入しようと思っています。

ゲーム機本体みたいな高い物はネットで買うのが心配なんですが、
考えすぎですかね?

お礼日時:2008/07/12 23:10

それは買う店によるでしょう。

アマゾンなんかはちゃんとしてますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

店で買う人の方が多いんでしょうか?高い物だとネットで買うのは心配です。

お礼日時:2008/07/12 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!