アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一児の子持ちで、最近三十路に突入しましたが、私は小柄で、見た目も若いせいか、結構店員さんになめられやすい事が多いんです。若々しいというよりも、ガキっぽいと言う感じでしょうか?性格は結構明るくさばさばしてますが、見た目はしょうゆ顔で地味です。服装も結構カジュアルで、子持ちになってから益々ジーパンスタイルばかりです。勿論メイクも薄いです。元々デパートやブランドショップなどは入った事や、購入することがなかったのですが、最近結構服に興味を持ち始めて、実際の店を覗いたり、いいのがあれば購入も考えてるのですが、自分の普段着てる格好が恥ずかしくて店に入れなかったり、入っても無視されたり、相手にしてもらえないこともありました。友達に言うと、やはりみすぼらしい格好をしてたら、なめられるので、ショップや美容院、エステ等に行く時はいつもよりお洒落してい行くと言っていました。皆さんもそうですか?いつもより気合入れて行きます?たまたま寄るつもりがなくって、普段着の時も、見るのを我慢してお洒落してから行きますか?後、店員の方、経験者の方は、お客さんがもう一ついけてない格好をしてたらやはり対応は変わってしまうものでしょうか?なめられないようにするには具体的にどうしたらいいでしょう?ちなみにあまり今風の服は持っていなくて、着こなしも自身ないです・・・。

A 回答 (2件)

そういう店員さん、いますよねー。

でも、こっちはお客さんなんだから、遠慮することないですよ。

バーゲンの時ならごったがえしていますから、もう何着てようと関係ないですよね。

バーゲンじゃない時に買うなら、もうそれだけで十分いい客だと私は思うので、堂々と行きましょう!

子持ちだとそうそう買い物も行きにくいですよね。

だから私は、もし、いいなと思うものがあったら、たとえ惣菜を買ったあとでもお店に行っちゃうことありますよ。

あと、手ごろな値段のお店なら、感じのよさそうな定員さんに
「どんなのと組み合わせるといいですか。最近なかなか買い物できなくて。」などと相談して、セットでまとめて買ったりします。

まとめて買うと、やっぱり記憶に残って、次に行く時も覚えていてくれたりします。特別セールのお知らせもくれたりしますよ。

でも、敷居の高いブランドにはやっぱり少しおしゃれしていくかな、と思います。子持ちだと結局そういう服の出番は少ないんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。バーゲンのときは店員なんて気にせず買えますよね。今までバーゲン時しか行ってなかったからですね。(笑)まとめて買うと結構覚えてもらえるのですね。今度そうしてみます。(中々できないですが・・・)どうもありがとうございました。

店員さんとうまくコミュニケーション取ることは

大事ですよね、それは別に着てる服や持ち物に
関係しないと思いますよ。
もちろん、それだけで判断されるような
店員さんもいらっしゃるとは思いますけれど。
意外と覚えているものなので、
自分がどんな服が好きなのだ、とか、
迷っている、とか、服に関する相談事から
世間話まで色々店員さんとお話して
あなたという人物を分かっておいてもらうと
行き易いんじゃないでしょうかね。

あ、これはあくまで私個人的な意見なんですが
百貨店やブランドショップに服買いに行くときって
やっぱりちょっとお洒落というか、
普段出かけるときに自分がどういう格好で
出掛けたいと思っていて、どういうセンスをしているのかを
店員さんにも分かってもらいたいので
それなりの服装をして出掛けますね。
仮に自分のお気に入りのジャケットがあったとして
それに合わせる用のパンツを買いに行くなら
やっぱりそのジャケットは着て出ますし。
メガネやサングラス買うときなんて
そうしないと間違いなく失敗しますよ。

まあ、ですから、自分の御用達しのショップや
ブランドをそうして開拓して作っていくことを
お薦めしますね。話しかけてくれなかったら自分から
話しかけてもいいんじゃないですか?
要はコミュニケーションかと。
    • 0
この回答へのお礼

買うって決めてたらそれに合わす服を着て行くのですが、ふらーっと衝動的に見たいと思う時にちょっと入るのを躊躇してしまいます(^^;)まあそういう時は買うって決めてないので買わない客だなってなめられてるのかもしれませんね。アドバイスどうもありがとうございました。